じじぃの「肺がん・肝臓がん・病気にもお国柄がある?日本人の体質」

Which Countries Live The Longest? 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_Fh51ITrTUQ
世界での肺がん割合 (vl-fcbiz.jp HPより)

世界での肝臓がん割合 (vl-fcbiz.jp HPより)

第2回〜中国の環境問題と社会システム Biz STYLE
●大気汚染の影響が広がる
2014年1月、大連市で開催される予定であった日中韓の国際会議が大気汚染によるスモッグの影響で飛行機が遅延し、一部の出席者が現地入りできず会議は延期されました。また2013年6月には、小麦の生育期にスモッグが発生したために日照を遮り、北京郊外の小麦生産量が前年比15〜20%減少したなど、微粒子物質(PM2.5)による農業への影響がでています。
また世界保健機関(WHO)がまとめた最新の「世界がん報告」によると、全体の死者数が最多の肺がんでは、2012年の新規患者の36%が中国人となっています。肝臓がん、食道がんでは5割でした。世界人口に占める中国の比率(19%)を大きく上回っています。
http://vl-fcbiz.jp/article/ac102/a002591.html
『欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣病予防』奥田昌子/著 ブルーバックス 2016年発行
病気にも「お国柄」がある (一部抜粋しています)
どんな遺伝子を受け継ぎ、どんな環境要因のもとで暮らしているかは一人一人違い、こうやって作られた体質によって個人の病気のなりやすさが決まります。
このとき、よく似た遺伝子素因と環境要因を持つ人が大勢いると、個人を超えた人の集団においても、病気のかかりやすさについて共通の傾向をあらわれます。その集団の中で結婚する人が多ければ同じ遺伝的素因を持つ人の割合が高くなりますし、人と人の結びつきが強ければ生活習慣も似かよったものになるでしょう。とくに、社会的な理由から排他的な民族や、日本のように自然の境界によって他国と隔たれた国では、こういう傾向が強くなります。
その結果、同じ病気でも、国や人種によって発症率や原因、症状などに大きな違いが生まれました。たとえば日本は皮膚がんが世界で最も少ない国の1つで、皮膚がんが非常に多いオーストラリアやニュージーランドとくらべると発症率が100分の1しかありません。その一方でアトピー性皮膚炎は先進国に多いとされ、同じ黄色人種で比較しても日本は韓国や香港の3倍くらい多く、フランス、オーストラリア、米国と肩を並べます。
また、先ほど登場した結核も日本で発症が多いことが知られています。結核には、途上国に多い病気というイメージがありますが、日本の発症率は現在でも欧米の4倍高くなっています。そして、血液のがんといわれる慢性白血病にも違いがあります。慢性白血病には慢性骨髄性白血病と慢性リンパ性白血病があり、このうち慢性リンパ性白血病のほうが、ずっとおとなしい病気です。欧米では、おとなしい慢性リンパ性白血病が大部分なのに対し、残念ながら、日本は慢性骨髄性白血病が8対1と圧倒的に多いのです。
     ・
消化器系のがんの発症率も国によって明らかに違います。世界保健機関(WHO)が発表した「世界がん報告2014(World Cancer Peport 2014)」によると、日本人の人口が世界人口に占める割合が1.8%であるのに対し、肺がんの発症率は世界の5.2%、肝臓がんは4.6%、そして胃がんは11.3%を占めています。
つまり日本は、胃がん、肺がん、肝臓がんになる人が多い国なのです。日本を含む東アジアは胃がんが世界一多い地域として知られ、発症率は北米のなんと7倍。その中でも、とくに発症率が高い国の1つが日本です。これはピロリ菌の感染が関係しています。ピロリ菌は欧米人やアフリカ人にも感染しますが、欧米のピロリ菌と東アジアのピロリ菌は種類が違い、欧米型はあまり胃がんを起こしません。
肝臓がんも同様です。図(画像参照)は2012年にあらたに肝臓がんと診断された人を、暮らす地域罰に分けて、全体に占める割合を円グラフに示したものです。これを見るとわかるように、世界の肝臓がんの4分の3が、中国とインド、そして日本を含む東アジア、中央アジアで発生しています。この地域は肝臓がんの原因となる肝炎ウイルスに感染している人が多いからです。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
人種間で遺伝子の違いは0.1%しかないらしい。
しかし、病気の罹患率で比較するとかなり人種、地域間で異なるのだそうだ。
日本は周りを海に囲まれ、大陸で国が接する国なんかとでは、病気の罹患率がかなり違うとのこと。
肺がんと肝臓がんで国別比較したのを見ると、中国はかなり悪い。
大気汚染なんかも関係しているみたいだ。