じじぃの「台所の排水口のぬめりはアルミホイルで簡単に防げる!真実かウソか」

排水口にアルミホイル

水回り掃除にはアルミホイル!丸めるだけで排水口のぬめりも解決 macaroni
排水口につまらない程度に大きく丸めたアルミホイルを入れておくと「ぬめり」が発生しなくなるとか。アルミに水が触れることで発生するアルミニウムイオンがこのぬめりに効果があるそうです。カビの発生を防いでくれるので衛生的にもおすすめ。
http://macaro-ni.jp/12861
究極の ×クイズSHOW!! 超問!真実か?ウソか? 「2時間SP」 2016年11月18日 日本テレビ
【司会】有吉弘行劇団ひとり桝太一、尾崎里紗 【ゲスト】草野仁船越英一郎関根勤宮崎美子、ヒロミ、沢村一樹出川哲朗カズレーザー、ハリセンボン、その他
あなたの常識を覆す究極の「○×クイズ」が次々出題される2択クイズバラエティー!2人のプレゼンターが○と×それぞれの主張を選ぶ。
問題 排水口の嫌なぬめりはアルミホイルでカンタンに防げる。それとも梅干しの種か アルミホイルは○か×か?
正解は「○」で、排水口のぬめりはアルミホイルでカンタンに防げる。
アルミホイルは水に触れると化学反応を起こし金属イオンを発生します。細菌は金属イオンを嫌いますので、細菌の繁殖を防いでぬめりを防止してくれます。
草野仁は梅干しの種と答えて不正解。カズレーザーはアルミホイルと答えて正解。
問題 芸能界きってのジブリ通はジブリ作品の名キャラクターの50の名前を全て言える。○か×か?
正解は「○」で、芸能界のジブリ通である伊藤綾子は名キャラクター50の名前を全て言える。
1.ナウシカ風の谷のナウシカ」 2.パズー 「天空の城ラピュタ」 3.草壁 メイ 「となりのトトロ」・・・
http://www.ntv.co.jp/choumon/
『一人暮らしの裏ワザ・隠しワザ』 平成暮らしの研究会/編 KAWADE夢文庫 2000年発行
排水口のニオイを消すコツ より
シンクの排水溝のニオイを一瞬で消す方法がある。
ボウル1杯の水にカップ1杯の食塩を溶かして濃い食塩水をつくり、これを排水溝に流し入れるだけ。10分もたてば、きれいにニオイは消えてしまう。水分を吸収する性質のある塩が汚れと一緒にニオイも取り去るのだ。
もし排水溝に汚れが残っていたら、古くなった歯ブラシで掃除ブラシをつくってこすると、簡単に落ちる。
古歯ブラシを4本、背中合わせに束ねて針金で留めると、排水溝用掃除ブラシのできあがり。シンクのそばに置いておいてこまめに掃除すれば、排水溝のニオイとはおさらばだ。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
一人暮らしであってもなくても、裏ワザ・隠しワザ。
排水口に丸めたアルミホイルを入れておくと「ぬめり」が発生しなくなるのだそうです。
さっそく、やってみました。
古い歯ブラシでゴシゴシやるほうが、手っ取り早いみたいです。