じじぃの「科学・芸術_53_西部開拓史(映画)」

How the west was Won (1962) Trailer 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=6RQbcUP8PO0
How the West was Won(1962) - interval 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=2Gz3sY6k1kU
ワイアット・アープのリボルバー

史上最も高値がついた銃ベスト7 August 02, 2014 Spookie's
ワイアット・アープが所有していたコルト・45口径・リボルバーです。(画像参照)
ワイアット・アープはアメリカ西部開拓時代の保安官で、西部劇のヒーローとしてよく題材にされる人物です。ただ単に彼の所有物だったというだけで$225,000の値がついたわけではありません。この銃は、アメリカ西部開拓時代の伝説的な銃撃戦「OK牧場の決闘」で使われたものである可能性が高いのです。
http://spookies.blog.jp/archives/1006993379.html
『世界史映画教室』 家長知史/著 岩波書店 1997年発行
フロンティア・スピリット 「西部開拓史」 1962年 アメリ (一部抜粋しています)
この映画は、1830年代に西部に向かった開拓農民プレスコット一家の人びとがどのように西部開拓の時代に生きたかを、半生記、3世代にわたって描いています。時代背景として知っておきたいことは、1783年にイギリスから独立して以来、アメリカ合衆国がその領土を西へ西へと拡張していったということです。
その過程では、アメリカ先住民は押し寄せる白人移住者によって父祖伝来の地を追われ、さらに西へ西へと追いたてられていきました。こうして白人が定住する「開拓地」と先住民が生活する「未開拓地」との境界ができました。これをフロンティア=「辺境」といいます。フロンティア・スピリット(開拓者精神)という言葉は、こうした白人の西部開拓の歴史に由来しています。
この映画は、開拓が進む19世紀の西部を舞台に、プレスコット一家の人びとがさまざまな歴史的な事件や社会的なできごとと出合い、そこでどう生きたかを連作の5つで語っています。5つの話に共通するものは、みずからの力を信じ、不屈の姿勢で困難に立ち向かうフロンティア・スピリットそのものです。
第1話は、豊かな農場を持つことを夢見て西部へ進むプレスコット一家の苦悩の物語です。
一家はエリー運河を航行する船に乗って西部へ向かいましたが、途中で山男のライナス(ジュームズ・スチュワート)と知り合いになります。ある日、一家は強盗の一味に襲われますが、ライナスの助けで救われたのもつかの間、今度は一家の筏(いかだ)が急流に流されてしまいました。両親を失った娘たちが残され、姉のイブ(キャロル・ベーカー)は「両親が眠るこの土地に農場を作りたい」とこの地に留まる決意をし、ライナスと結ばれます。
1810年代以降、南部や東部の小農民や新たな移民たちは、開拓農民として次々に西部に移住していきました。こうした開拓農民の西部へのルートと足になったのが、映画にも登場するエリー運河(1825年ハドソン川と5大湖を結ぶ)であり、蒸気船でした。
     ・
第4話では、西へ西へと伸びる大陸横断鉄道の建設と先住民との対立が描かれます。先住民の生活を考えず、強引に鉄道建設を進める所長とその下で働くゼブ。約束を守らない白人に対して猟場が荒らされると怒った先住民は、バッファローの大群を鉄道キャンプに向かって暴走させました。混乱する建設現場をあとに、ゼブはさらに西へと向かっていきました。
ゴールド・ラッシュ以降、大挙して西へ向かう人びとの動きは鉄道建設を促していきましたが、南北戦争が終ると鉄道建設競争はいちだんと激しさを増しました。オマハから西へ向かって鉄道を建設していったのは、ユニオン・パシフィック社でしたが、実際、映画のように先住民の襲撃をしばしば受けました。こうしたなかで線路を敷くスピードは、たいていの日が1日2キロから8キロぐらいであったといいます。
最終話では保安官と無法者の対決が描かれます。西部の町で保安官となったゼブとその家族は、クリーブに先立たれたリリーおばさんからアリゾナでの牧場経営の誘いを受けます。旅の途中、無法者の一味が金塊輸送列車を襲うことを知ったゼブは、保安官ルーとともに一味と列車で激しい銃撃戦をまじえ、一味を絶滅させました。ラスト、リリーとゼブ一家は新生活への希望に胸をふくらませ、アリゾナに向かう馬車の中で声を合せて「牧場の家」を歌うのでした。ドラマが終わり、ナレーションに続く映画のエンディングでテーマソングが歌われます。題名は映画の原題と同じ How the West Was Won (西部はいかに勝ち取られたか)です。「西部開拓者賛歌」とでもいうべき歌詞になっていますが、その一部を紹介しておきましょう。
 偉大な西部は切り開かれた
 聖書と銃を持つ夢追い人の手で
 自由の地を目指す移住者よ
 西部はこうして切り開かれた
 手に手を取って草原を進もう
 どんな逆堺も乗り越えて
 足並そろえて前進しよう
 西部はこうして切り開かれた
                    [読んでみよう] 猿谷要 『西部開拓史』岩波新書