じじぃの「性格が悪いと自分で言う人・いけ好かない奴?グレーゾーンな知識」

【速報LIVE】トランプ大統領確定へ 安藤優子分析 木村太郎大喜び 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ql437Ja_eAw
ドナルド・トランプは性格が悪い?



トランプ氏、女性蔑視で撤退圧力 2016年10月09日 佐賀新聞LiVE
米大統領選は共和党のトランプ候補による女性蔑視発言問題を受け8日、同党内でトランプ氏に選挙戦撤退を求める声が強まった。
http://www.saga-s.co.jp/news/national/10201/364510
『いけすかない』ってどういう意味ですか? 2007/3/28 Yahoo!知恵袋
回答
国語大辞典によれば、「いけ」は接頭語で、多く好ましくない意味の名詞・形容詞・形容動詞などの上に付いて、卑しめ、非難する気持ちを表す。
意味は─まったく好きになれない。非常に感じがわるい。とあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111175196
『人には教えたくないグレーゾーンな知識500』 裏の処世術研究倶楽部 宝島社 2016年発行
「性格が悪い」と自分で言う人 より
自分のことを「性格が悪いから」と言う人がいる。注意を受けたり叱られたりすると、「性格が悪くてごめんね」と言って、すごすごと、その場を立ち去る人がいる。しかし、、自分をおとしめるであろう言葉を他人に告げる人は、決して本当では、そう思っていない。逆に「わたしは性格の悪さを自覚しているけど、あなたはどう?」と、矛先を相手に向けている場合が多い。
つまり、引き下がったあとに、注意を与えてくれた人のことをけなす、もしくは第三者に対して、誹謗中傷を吐き出していることもある。この手の人は、自分を卑下していると捉えられがちだが、実は反対で、非常にプライドが高い。そのプライドの高さから、「何を言っても、あなたには無駄」「何を言われても関係ない」という思いが先行し、とりあえずその場を納めるために、性格が悪い自分を装うのだ。
そんな人には、具体的な質問をぶつけてみるといい。「性格が悪いって言うけど、どこがどう悪いの?」とたずねると、答えることができなくなるのではないだろうか? だからといって、その人の本当に「悪い性格」がなおるわけではないが。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
「自分のことを『性格が悪いから』と言う人がいる」
      ↓
自分のことを「アスペルガーだから」と言う人がいる。
自分のことを「大人の発達障害だから」と言う人がいる。
「この手の人は、自分を卑下していると捉えられがちだが、実は反対で、非常にプライドが高い」
      ↓
この手の人は、自分を卑下していても、どうせわかってもらえないだろうと、非常にプライドが高い。
この手の人は、「いけ好かない」のが多い?
ところで、ドナルド・トランプヒラリー・クリントンとではどっちの方が性格が悪いのだろうか。