じじぃの「職業によって異なる顔つき・若すぎる顔をした人!グレーゾーンな知識」

永六輔のガールフレンド黒柳徹子

性格や職業によって人相が変わると思いますか? 2010/8/10 Yahoo!知恵袋
回答
色々な職業がありますからなにで例えたら、良いか迷いますが、例えば同じ職業でも平社員と役職では顔つきが違いますし。
お笑い芸人でも漫才師とコントと落語家では人相が違いませんか?
政治家でも政党によって顔つき人相が違うような気がします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445035449
2013年3月21日 テレビ朝日 徹子の部屋 「永六輔 現役続行の勇気をくれた盟友の激励」 より
黒柳 今日のお客様は永六輔さん。作詞家でいらっしゃり、作家でもいらっしゃる。また、ラジオのタレントといいますか、いろいろ講演もなさったり。パーキンソン病におなりになったのですけど、大変お元気で。
  なるほど、そういう紹介の仕方するんだ。
黒柳 そうよ、なんだと思ったの。
  パーキンソンって。他人行儀じゃない?
黒柳 パーキンソンって、ちょっと言っといた方がいいんでしょ?
  パーキンソンとかアルツハイマー、全部人の名前。
黒柳 あなた、NHKに「テレビ60年」で行ったら、「誰? このおじさん」て言われたんだって?
  「このかわいいおじさん、誰」って。
黒柳 あれ以来、テレビの場合、めったに出ません。
  もう、おじいちゃんですよ。80ですよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/130321.html
『人には教えたくないグレーゾーンな知識500』 裏の処世術研究倶楽部 宝島社 2016年発行
若すぎる顔をした人 より
10、20代ならいざしらず、40にも50にもなって、まるで子どものような顔をした人はいる。必ずしも、その人のせいではないにせよ、今まで歩んできた人生が顔に表れない人は、ちょっと注意を払ったほうがいい。
「40を過ぎたら、自分の顔に責任を持て」ともいわれている。つまり40年も生きれば、培った人生経験が表情に出てくるものだ。にもかかわらず、いつまで経ってもツルンとした幼顔は、失敗を経験せず、苦労にも乏しい人だと指摘されても仕方がない。そして、この手の人はわがままで傲慢。自分の思い通りにならないと、起源が悪くなったり、ヒステリーを起こしたりする。
ITバブルが華やかだったころ、急成長した某IT企業の役員たちは、みんな年齢より若く見えた。その後、証券取引法違反の罪で捜査が入り、多くが逮捕されたのは周知のとおりだ。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
先日、1週間つどにヤクルトを届けてくれる若い女性と家の前でこんな会話をした。
どっかのじじぃ、「あんた、かわいいね。かわいいと言われない?」
ヤクルト女性、「言われない」
どっかのじじぃ、「かわいいと言われれば、どんな気持ち?」
ヤクルト女性、「うれしい。男性は?」
どっかのじじぃ、「なんか、子供っぽく感じる」
70にもなって、かわいいは、いいのかな。