じじぃの「タイムカプセル・1000年後の人類に送るメッセージ!21世紀はこうなる」

Mars Immigration.wmv 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Uh5T6yEMrUM
地球を捨てなければ 人類は1000年後は絶滅…ホーキング博士 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=A_g--zJUMfY
ホーキング博士、 地球を捨てなければ 人類は1000年後は絶滅 2015年5月2日 理想国家日本の条件 自立国家日本
ホーキング博士は、人類は宇宙空間の研究を積極的に行うべきとの見方を示し、「このか弱い惑星の外に出ることなしに、これからの1000年を生きられるとは思わない」と語った。
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/a9d1d237ffbc31bf72a1ccf677c9e2d4
『大予言!21世紀はこうなる!』  博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 1999年発行
1000年後の人類の送るメッセージの中身 より
20世紀は、それまでの歴史の何倍ものスピードで地球の環境は絵画進んで時代だった。そんななか動植物の種の絶滅や、温暖化に伴う変化をにらんで、20世紀の「いま」を未来の研究に役立ててもらおうとスタートしたのが、「環境・生物タイムカプセル」構想だ。
過去にも博覧会などの行事としてタイムカプセルが」埋められたことはあったが、どうしても暮らしや文化など人類の進歩と文明にばから目が向けられ、地球環境や生物への関心が薄かったため、考古学的発想のデータばかりが埋まられた
今回のカプセルには自然界の資料を多く納め、未来の学者に、いまは謎に包まれた事象の解明を託そうとする目論みがこめられている。21世紀は22世紀の研究者が、20世紀の地球を検証するのに役立ちそうな生物のDNAをはじめ、汚染物質の蓄積しやすい人間の肝臓組織サンプル、植物の種子、希少動物の凍結精子、土や水などが、タイムカプセルに納められるものの候補にあがっている。
現時点でのカプセル設計案は、直径40センチ、長さ2〜3メートルの円筒形。カプセルを埋める地点の第一候補は南極だ。また零下200度を超える月の極地のクレーターにカプセルを送るという案もでていて、こちらは2010年ごろを目指しているのだとか。
さらにタイムカプセルと一緒に、「千年環境時計」も納められる予定だ。この時計は、電池も紙もなしで1000年間の温度と気圧の変化を記録しつづけることができるというもの。
本番に備えて、世界中から研究者が集まって会議を重ねており、「環境・生物タイムカプセル」構想は、実現に向けて着々と進行中だ。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ちょっと古い本だが、『大予言!21世紀はこうなる!』を見ていたら、「1000年後の人類の送るメッセージの中身」があった。
1000年後の地球、人類はどうなっているのでしょうか。
地球は人類に変わって、人工知能を備えたロボットが支配しているかもしれない。
地球に1000年以内に巨大隕石が落下。人類は火星に移住しているかもしれない。
NASAでは、火星で水や酸素を作り出し、人類の住める星に改造する「テラフォーミング(惑星地球化計画)」が進められている。
いずれにせよ、地球の希少植物、希少動物、微生物をタイムカプセルに納めておくのは意味があると思われる。
もしかしたら、絶滅種から不老不死の遺伝子が発見されて、今0歳の子が1000年後も生きているかもしれない。