じじぃの「南シナ海の最終判断・中国の反論と日本の対応!プライムニュース」

南シナ海「判決は最終的判断」と米 中国は猛反発(16/07/13) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hH1Cg1pTqC8
南シナ海の最終判断 (blogimg.goo.ne.jp HPより)

南シナ海判決に怒る中国 2016年07月13日 BBCニュース
南シナ海に対する中国の領有権主張や人工島の建設などが国際法に違反するとして、フィリピンが中国を相手に提訴した裁判で、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所は12日、中国の主張に法的根拠がないと判断を示した。
対する中国は、仲裁裁判所の判断を認めないと反発している。
http://www.bbc.com/japanese/video-36781397
中国「仲裁裁は日本の右翼が独断で組織した」と日本を名指し批判 国内の不満そらす狙いか 2016.7.13  産経ニュース
中国は南シナ海問題国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所が中国の主張を退けたのを受け、批判の矛先を日本に向け始めた。裁判所の判断には日本の意向が反映されたと不当性を強調し、国内の不満が習近平指導部に向かうのをそらす狙いとみられる。
中国外務省も12日夜、当事国は判断に従う必要があるとする岸田文雄外相の談話に即座に反発、南シナ海問題での対中けん制をやめるよう重ねて求めた。当事国のフィリピンを除き、外務省が12日中に名指しで批判した相手は日本だけだった。
http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130027-n1.html
ワイドスクランブル 2016年7月14日 テレビ朝日
【司会】橋本大二郎大下容子 【コメンテーター】遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)、末延吉正東海大学教授)
南シナ海判決・沖ノ鳥島に影響も
仲裁裁判所は南シナ海で中国が実効支配する人工島を海洋法上島と認めない判断。
中国側は猛反発。
沖ノ鳥島」も国連海洋法条約上の「岩」と判断されれば、周辺の排他的経済水域が認められない可能性もある。
日本政府は今回の判決を精査するとともに各国の動向を注視している。
遠藤誉、「ここへきて中国と台湾が急接近している。沖ノ鳥島は台湾の馬英九が”そこは岩だ、排他的経済水域は成立しない”と言った。それが今回の判決で日本に影響をもたらしかねない。日本がどこかの国に言われたらおしまい。中国はそれを言えないので台湾に言わせようとしている」
末延吉正、「外交努力をずっとやっていかないと、油断するととられる」
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
プライムニュース 「石原慎太郎堺屋太一 渡部昇一が世相を斬る 都知事選、改憲、中国」 2016年7月13日 BSフジ
【キャスター】秋元優里、反町理 【ゲスト】石原慎太郎(作家 前衆議院議員東京都知事)、堺屋太一(作家 内閣官房参与 大阪市特別顧問)、渡部昇一(評論家 上智大学名誉教授)
舌鋒鋭い3人の論客が2016年夏の世相を斬る。
まずは、10日に行われた参院選の結果をどう受け止めたのか。“改憲勢力”が参議院の3分の2を超え、今後の国会議論は加速するのか。
さらに南シナ海をめぐる問題に対して仲裁裁判所が示した判断と中国の反応をどうとらえ、どう対応すべきか、じっくりと聞く。
反町理、「南シナ海の最終判断に対し中国の反論と日本の対応は」
石原慎太郎、「アメリカとロシアが軍拡競争をしたがロシアは破綻した。今の中国もどんどん軍拡させたら良い」
堺屋太一、「国際法を守るということと、判決に従わないということは矛盾している」
渡部昇一、「中国は日本を敵視している。南シナ海の問題も日本に仕返ししたい。中国が民主化すれば民主主義国家になると思ったら化け物国家になった。これからは期待しないことだ」
反町理、「憲法九条について」
渡部昇一、「よく憲法九条について言われるが、前文を見ないとわからない。前文には日本国民の安全と存在を外国に任せると書いている。その前文を問題にしないで九条を問題にするのはアンフェアだ。国家の根本を考えると、前文から書き直したほうが良い」
提言 「安倍政権に向けて」
渡部昇一 「国家安泰」
 国家安泰を祈っている。政治家と国民が選挙という形で賢明な判断を示してほしい。
堺屋太一 「アフター・2020年」
 2020年以降のことを人材、技術、場所からも誰も論じていない。後5年のことだ。人口が減る、高齢化は進む、場所も新しいプロジェクトもない。すぐに取り掛かるべきだ。

石原慎太郎 「新憲法
 憲法改正反対。日本自身の新憲法の樹立。全文から自分で作ったほうがよい。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d160713_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d160713_1