じじぃの「クリック音の反響音で世界を見るエコーロケーション!知られざる脳の真実」

知られざる脳の真実! 世界を変える奇跡の力 7月2日 バラエティ動画
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-97165.html
エコーロケーション (white.ap.teacup.com HPより)

知られざる脳の真実! 「世界を変える奇跡の力 〜今夜解き明かされる人類のフシギ〜」 2016年7月2日 フジテレビ
「人類最後のフロンティア」と言われる脳の世界。世界が研究にしのぎを削るいま、まさにその謎が解き明かされつつある。
●初来日! 音で世界を見る男
全盲者が反響音を使って“見えている”かのように自転車にも乗ることができる驚きの能力“エコーロケーション”。
その伝道者として注目のトップインストラクターが初来日し、「ロンドンパラリンピック金メダリスト」の全盲スイマー、秋山里奈さんを指導。最新機器で驚異の脳のチカラを解き明かす。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/160702premium/
7月2日 フジテレビ 知られざる脳の真実! 「世界を変える奇跡の力 〜今夜解き明かされる人類のフシギ〜」 より
【初来日! 音で世界を見る男】
自分が発する音の反響で周囲の状況を把握する「エコーロケーション」。
音で空間を捉える全盲の超人
アン・ルイスさん(34歳)は生まれつきの白内障緑内障で両目が見えませんでした。
ホアンさんがエコーロケーションに出会ったのは12歳の時。全盲の方から教えてもらいました。それから22年、ひたすらトレーニングをして、まるで目が見えているような歩き方ができるようになりました。
現在OLとして働いていてロンドン・パラリンピックの競泳で金メダルを獲った秋山里奈さんも全盲です。
そんな里奈さんのところへ、ホアンさんがやってきました。
全く目が見えないのに、ホアンさんは初めての町を怖れませんでした。
ホアン、「こんにちは。ここは何のレストラン?」
店員、「もんじゃ」
店の中で、まるで目が見えるかのように、もんじゃ焼きを食べています。
好奇心旺盛で積極的。何でも試してみるのが信条らしい。
パラリンピックメダリスト 里奈 X 空間認識
ホアンさんがホテルの廊下で里奈さんを指導する。
ホアン、「廊下の左側にドアが開いている部屋があるからその部屋を探してみよう。最初は里奈からだ」
ホテルの部屋のドアが開いている部屋を見つける。
里奈さんはホアンさんから習ったクリック音で周りの状況を把握しようとします。
キュキュキュ、と唇で音を鳴らしながら、廊下を歩く。
里奈さんはドアが開いている部屋を見つけた。ドアが開いていると音の反響が小さくなるというのだ。
次に大きな部屋の窓際に杖を置いて、それを見つける実験。
里奈さんは見つけることができなかったが、ホアンさんは杖を見つけることができた。

ホアンさんの脳を「fMRI」という脳画像検査で調べることになりました。
あらかじめ録音したホアンのエコーロケーションのクリック音を聞いて、脳がどのような時反応をするかを調べます。
解析された結果は思いもよらないものだった。
目が見える人の脳は視覚野が反応し活性化しますが、ホアンさんの脳は目が見える人と同様に視覚野が活発に反応していたのです。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
コウモリ、イルカ、クジラなどが使っている超音波を「エコーロケーション」というらしい。
目が見えないのに、脳の視覚野が活発に働いていたというのには驚いた。