じじぃの「頭の働きが悪いやつ・血の巡りの悪い人のことなの?速さの不思議」

【中2 理科】  中2−22  血液の循環② 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fqxdIwYXc7E
バカで〜す (ankyo.rulez.jp HPより)

母親の知能が息子に遺伝するってホント? 東大教授に聞く 2015年6月18日 あなたの健康百科
知能に関わる遺伝子はX(エックス)染色体に乗っており、男の子は母親からだけX染色体をもらうので母親の知能を受け継ぐ―という説が、まことしやかにささやかれている。本当なのか、それとも単なる都市伝説なのか、東京大学大学院総合文化研究科の石浦章一教授(分子生物学)に聞いた。
「遺伝ではなく、栄養やさまざまな経験、良い環境、知的生活習慣などが、知能の発達に大きく寄与するのです」(石浦教授)
http://kenko100.jp/articles/150618003506/#gsc.tab=0
10代少年の心拍数の低さ、暴力犯罪に関連 研究 2015年9月11日 AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3059988
『速さの不思議 面白すぎる博学知識』 びっくりデータ情報部/編 河出書房新社 2006年発行
血液の速度 約1分で全身を一巡り! より
体内を流れる血液の速さは、血管によって異なる。もっとも流れが速いのは、心臓から血液がどんどん押し出される「大動脈」だ。心臓から押し出される血液の速さは通常秒速30センチ(時速10.8キロ)。大動脈を流れる血液の速さにいたっては最大秒速40センチ(時速14.4キロ)ほどになる。
この血液は、安静時でも、約1分間で全身を一巡りする。1日に1440回も体内をまわるのだから、ずいぶん速い。このため、静脈に注射した注射液も、血液の流れにのって1分ほどで全身にいきわたり、効きはじめるのである。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
この間、病院で血圧を測ったら、最高血圧 107、最低血圧 69、脈拍数 71だった。
脈拍数と心拍数と同じことなのかしらないが、血の巡りはあまりいい方ではないようだ。
高齢者の心拍数は1分間で60〜80だが、寝たきりになり心臓が疲れるに従って、血圧が低下して心拍数も40以下になってしまう。
医者が「ご臨終です」と言うときは、心拍停止したときだ。
ある本に、「10代の後半で安静時の心拍数の低い少年は、成長してから暴力的な犯罪の人生に転向するリスクが高い」とか書いてあった。
心拍数が犯罪と関係があるとは、信じられない話だ。
ところで、血の巡りの悪い私はバカなのだろうか。今さら。 (^^;;