じじぃの「今、ペルーが熱い・マチュピチュ村の初代村長は日本人だった!未来世紀ジパング」

南米旅行130531 マチュピチュ遺跡 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Bpgzs7sDkn4
Controversy surrounds Keiko Fujimori’s presidential run in Peru 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6Wv9Qg-rhp4
マチュピチュ村と大玉村の調印式 (tv-tokyo.co.jp HPより)

ケイコ・フジモリ

ペルー大統領選、決着は週末にずれ込む見通し (追加) 2016年6月8日 TBS
ペルーの大統領選挙は開票率が99%となりましたが、クチンスキー元首相の得票率が50.16%ケイコ・フジモリ氏が49.84%で、わずか0.32ポイントの差となっています。
さらに、投票先の判別が難しい疑問票がおよそ1.5%あり依然として当落の判定が出来ない状態が続いており、決着は、週末にまでずれ込む見通しです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2792198.html
未来世紀ジパング 「天空の遺跡との絆、日系人沸騰のペルー」 2016年5月9日 テレビ東京
【司会】SHELLY、池上彰 【ゲスト】パックン、坂下千里子比嘉バービィ
ペルーで日系人大統領が誕生しそうだ。
実は、日本とペルーの関係は深い。ペルーといえばマチュピチュ遺跡だが、地元のマチュピチュ村を作ったのは、なんと一人の日本人だった。“大使公邸人質事件”の解決。その後広がった日本との意外な経済関係を取材する。また、池上彰が知られざる日系人の歴史を解説!
マチュピチュ遺跡。「一生に一度は行きたい世界遺産」の1位にもランキングされている。そんな世界遺産に日本との知られざる絆があった。去年10月、マチュピチュ村が福島県大玉村と友好都市を結んだのだ。世界各国の街や村からの申し込みを受けるマチュピチュ村が、日本の大玉村を選んだ理由、それはマチュピチュ村の初代村長がなんと日本人という理由だった。大玉村で生まれペルーに渡り、マチュピチュ地域の発展に人生を捧げた日本人がいた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
どうでもいい、じじいの日記。
5/9、テレビ東京 『未来世紀ジパング』で「天空の遺跡との絆、日系人沸騰のペルー」を観た。
こんなことを言っていた。
天空都市の村を作った100年前の日本人とは。
死ぬまでに一度は行きたい世界遺産マチュピチュ遺跡。
天空都市 マチュピチュ遺跡の映像が流れる。
坂下千里子、「なぜ、ペルーに日本人が多いんですか」
池上彰、「実は南米で最初に国交を結んだ国がペルーなんです。そして南米で日本人の移民を送った最初がペルーなんです」
海外の日系人は約350万人(ブラジル160万人、米国130万人、ペルー10万人)。
1899年、ペルー移民開始。
100年の時を越え、新たな絆が
SHELLY、「実はマチュピチュと日本の間には100年の時を越えた深い絆があったんです」
標高2280mに位置する世界遺産マチュピチュ遺跡。15世紀インカ帝国によって築かれた。
なぜ、こんな険しい山の中に造ったのか、今もって謎に包まれている。
年間2万人以上の日本人が訪れる人気の観光地なのだ。
羽織袴の日本人と古代インカの衣装をまとったペルー人がマチュピチュ遺跡を行進している。
マチュピチュ村と福島県大玉村の友好都市締結協定書。
大玉村押山村長、「世界に名高いマチュピチュ遺跡において、大玉村との間に友好都市締結の調印式を行えることはこの上ない喜びである」
2つの村の間にある深い絆。実はマチュピチュの初代村長は大玉村の日本人だったのだ。
ペルー・マチュピチュ村 人口約3000人。
ホテルやレストランが立ち並び、世界中から年間200万人もの人がやってくる遺蹟観光の拠点だ。
野内与吉(1895〜1969)
人生を村の発展に捧げた大玉村出身の日本人。
野内さんは100年ほど前の1917年、移民としてペルーに渡り、農園で働く。その後、マチュピチュ村の鉄道工事にかかわったのを機に村に住むようになった。
何も無かった地域に、川から水を引いて水力発電を作り、村に電気をもたらした。さらに村に最初のホテルを建て、一部を無償で提供した。
信頼を集めた野内さんは、1939年に初代村長に任命された。
野内さんは温泉も発見。そこは遺蹟以外の大きな観光名所となっている。
誕生するか? 日系人大統領
フジモリ元大統領の娘のケイコ・フジモリが大統領選挙に立候補している。
フジモリ元大統領は離婚していたため、ケイコ氏は19歳からファーストレディーとして大統領をサポートしてきた。
TPPにはペルーも参加している。ケイコ氏はTPP賛成派だ。
ケイコ氏が大統領になれば、貿易の面で日本とペルーは一層結びつきが強くなるのでは。
ペルーの大統領選挙は得票が過半数に届く候補がいなかったので、1位のケイコ氏と2位のクチンスキー氏による決選投票は6月5日に予定されている。
じじぃの感想
海外で日本人が活躍している映像を見ると、目がしらが熱くなります。