じじぃの「脳とトラウマ・同じ映像が何度もフラッシュバックするわけ!海馬の損傷」

NHKスペシャル キラーストレス 第2回 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rD2lR-4StLQ
トラウマ注意 東日本大震災津波 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5cwcgw8-X2w
ハンセン病 (blog.canpan.info HPより)

ハンセン病強制隔離廃止20年 差別や偏見、なくならない現実 2016/3/31 静岡新聞アットエス
入所者の中には、病歴が明らかになると肉親に迷惑がかかるからと本名を隠している人がいる。
小鹿さんによると、26人が今も偽名で生活する。「長年受けてきた偏見がトラウマ(心的外傷)になり、社会に出るのを恐れている人が多い」
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/225138.html?page=2
NHKスペシャル 「キラーストレス第2回 ストレスから脳を守れ 〜最新科学で迫る対処法〜」 (追加) 2016年6月19日
【ゲスト】林修小島瑠璃子高須光聖放送作家)、古川聡(宇宙飛行士) 【専門家】熊野宏昭(早稲田大学教授)
子どもの頃に受けたストレスが強いほど、大人になって脳の扁桃体が大きくなる傾向があることがわかりました。
脳にあふれたストレスホルモン(コルチゾール)が原因となり、脳の海馬の神経細胞にダメージを与えていたのです。
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160619
『脳はどこまでコントロールできるか』 中野信子/著 ベスト新書 2014年発行
脳はどこで快楽を感じているか? (一部抜粋しています)
オールズとミルナーの実験、という有名な実験があります。ネズミの脳の、ある領域に電極を刺し、ネズミが自分でレバーを押すと自分の脳に直接、電気刺激が入るようにするのです。
どうなると思いますか?
電極が「まさにその場所」に刺さっているとき、ネズミは、食事も、水を飲むことも忘れて、ひたすらレバーを押し続けるのです。この実験によって、どうやらこの場所が、脳の「快楽中枢」というべきものなのではないか、ということがわかってきました。
さて、ネズミで「快楽中枢」が見つかったからには、人にもそれが存在するのかどうか、期になりますよね。
しかし、健康な人の脳に電極を刺すのはさすがに当時でも、なかなか許される行為ではありません。それでもあれこれ手を尽くして、何とか調べ上げてしまったのが、ルイジアナ大学の精神科教授、ロバート・ヒースでした。
彼が1963年に行った実験では、てんかんの患者と総合失調症の患者の脳に電極を刺し、自分で刺激を与えさせるという方法で、どこで刺激をすると人が気持ちよく感じるのか、詳細なデータが得られていったのです。
この実験のなかで、電極を刺された患者(以下被験者)は側坐核の中隔領域と中脳被蓋に電極があるとき、一番、刺激回数を多くすることがわかりました。理由をたずねると、被験者は「とにかく気持ち良いからだ」と言ったそうです。
側坐核は、直径2.5ミリ程度の小さな神経核で、その基本的役割は快感の形成です。
さらに、実験的に目的達成行動をさせるとき、側坐核からのアウトプットがなければ目的を達成できないらしいということがわかり、モチベーションを保つ役割を果たしていると考えられています。
そのような経緯で、側坐核は「やる気」を生み出す脳と言われるようになりました。
中隔領域の刺激ではとくに「性的に興奮する感じ」が得られたと言います。ただし、オルガスムに達する途中にあるような感じにはなるものの、最後まで達することはできなかったとか。一方、中脳被蓋を刺激したときには、気分はよくなるが、性的に興奮するような感じではなかったとのこと。
また、海馬の刺激では大きな不快感が生じることも同時に報告されました。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
最近、「トラウマ(心的外傷)」について考えることが多くなった。
トラウマは、過去にいじめを受けたりしたことで、寝ている最中に何度もフラッシュバックして夢に出てくる。
3.11 東日本大震災で、津波の被害にあった人などもトラウマを持った人が多いらしい。
「脳」からみた場合、トラウマはどんなことで発生するのだろうか。
快楽、喜び     ・・・脳内物質 ドーパミンが放出される。
安らぎ、心の安定・・・脳内物質 セロトニンが放出される。
怒り、不安     ・・・脳内物質 ノルアドレナリンが放出される。
トラウマは、脳の「海馬」でほかの古い記憶と誤ってつながり、日常の無関係の事象でもフラッシュバックを起こすと言われている。
恐怖体験が海馬を傷つけてしまうのだろうか。