じじぃの「お坊さんの平均寿命・菜食主義者は長生きできるのか?ワルの大疑問」

僧侶

レダメ あなたの常識は非常識? 2016年4月13日 テレビ東京
【MC】若林正恭(オードリー)、高橋真麻
朝食の準備をするIKKO。野菜だけの食事をしている。
専門家の女性、「動物性タンパク質が足りない。卵料理を1品加えること」
http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/intro/index.html
長生きする職業、早死にする職業 LONG LIFE SECRET
「長生きする職業ランキング」というものもあります。これは昭和のデータになるのですが、各界の著名人の死亡年齢を調べた結果、1位は「宗教家」で、平均寿命が75.6歳だったそうです。 やはり自分の信じる宗教に従って生きる心の平穏さが大きいのでしょうか。
http://longevitysecret.info/longevity/occupation.html
『ワルの大疑問―誰にも聞けない、けどスッゴク知りたい…』 素朴な疑問探究会/編 KAWADE夢文庫 2008年発行
菜食主義者は、本当に長生きできるのか? より
菜食主義者といえば、健康に気を使い、長生きするという印象を抱いている人も多いだろう。なかには、「肉や魚を絶ってまで長生きしなくてもいい」と思う人もいるかもしれない。
ところが、意外にも、「菜食主義者は短命」という報告がある。さらに、脳卒中や肺ガンになる割合も高いという。
高齢者の食生活調査によると、ふだんの食事内容でグループ分けしたとき、動物性タンパクをしっかりとっているグループが一番長生きし、乳製品や卵もとらない完全菜食主義者の寿命は、その8割程度でしかなかった。
また、完全菜食主義者は、食塩過剰や高血圧による脳卒中や、肺炎にかかる人が多くなっている。さらに、ガンにかかる割合も、非菜食主義者に比べて2倍と高かったという。
やはり、健康で長生きしようと思うなら、バランスよく何でも食べることが大切なようだ。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
菜食主義者ベジタリアン)は、一般的に肉や魚などを一切食べないと思われているが、実際は卵や牛乳を摂取する人たちもいる。
日本の精進料理なんかも菜食主義の料理と言える。
肉や魚を摂らないと、骨粗しょう症になりやすいらしい。
「健康で長生きしようと思うなら、バランスよく何でも食べることが大切」
でも、職業別に寿命を調べると一番の長生きはお坊さんなんですよ。(お釈迦さまは80歳まで生きた)
意外なのは、政治家も長生きなんです。