じじぃの「唾液ですい臓がんがわかる・2016年7月から検査が可能に・がん早期発見最前線」

坂克彦 1月10日 160110 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Q2ekTdq-85w


世界一受けたい授業 (追加) 2016年10月15日 日本テレビ
【レギュラー出演】堺正章上田晋也有田哲平 【講師】上坂克彦(静岡がんセンター)
●3時限目 保険体育 上坂克彦先生
予防と治療が最も難しい「すい臓がん」に希望の光2016
この10年ですい臓がんの治療技術は飛躍的に改善した。
手術後の患者に、抗がん剤「S-1」を投与したところ患者の5年生存率が倍増した。
上坂先生に救われた1人が船川さん(現在・67歳)。14年前にすい臓がんだと発覚、余命は3ヵ月だった。上坂先生を頼り手術、8時間にも及ぶ大手術だったが成功した。
膵がん患者のS-1(抗がん剤)術後補助化学療法の臨床試験で生存率が大幅上昇 scchr.jp/press_releases
静岡県立静岡がんセンター(総長:山口 建、以下 静岡がんセンター)は、「膵がん切除後の補助化学療法における塩酸ゲムシタビン(以下、GEM)療法とS-1(以下、TS(ティー)-(エス)1(ワン))療法の第Ⅲ相比較試験(JASPAC 01)」において、著しく良好な結果が得られたことを、本試験の研究代表者 静岡がんセンター 肝胆膵外科 部長 上坂克彦医師が、米国臨床腫瘍学会 消化器がんシンポジウム(ASCO-GI 2013 米国サンフランシスコ)で発表することをお知らせいたします。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/161015/03.html
慶應義塾大学先端生命科学研究所 唾液検査でがんを発見する新技術を開発 2010/06/28
慶應義塾大学先端生命科学研究所(山形県鶴岡市、冨田勝所長)(以下慶大先端研)・慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科の杉本昌弘特別研究講師らのグループは、唾液を分析してがんを高精度で発見する画期的な方法を開発しました。
http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2010/kr7a4300000335kj.html
唾液でガンがわかる? 保険・生命保険のメットライフ生命
慶應義塾大学 先端生命科学研究所 杉本昌弘特任准教授
ガンの中には治療しようにも症状が顕在化するまで、なかなか見つけることができないガンがあります。その一つがすい臓ガンです。早期発見が難しく、発見時の80%はステージIVに突入しており、医師から「治療の選択肢がない」と言われることも。ガンの中で5年生存率5%と最も低いすい臓ガン。しかし早期発見、および最先端医療を施すことで、一歩ずつ克服へと近づいています。
慶應義塾大学先端生命科学研究所が行っているのは、ガン発症によって変化する唾液の成分に着目。成分を質量分析計で分析したところ、ガンによって一部の成分が大きく変化することがわかったのです!
今、自分がガンにかかっているのか、いないのか、細かな検査をしなくても唾液だけでわかるのは画期的といえます。
「低価格で何度も検査できることが重要だと考えています。そのため年1回医療機関を訪れて検査し、それ以外に毎月自宅で唾液を採取、検査できるような仕組みを構築中です。まずは2016年中を目途に検診のオプションとして有料での検査を目指しています。公的保険が適用になるかどうかについては、専門外のため回答できませんが、私たちとしてはコストを安くして、国民の健康に寄与できることが課題だと考えております」
http://www.metlife.co.jp/online/knowledge/doctor_column/inspection.html
ニュースシブ5時 2016年2月9日 NHK
【キャスター】松尾剛寺門亜衣子 【コメンテーター】宮田俊男(医師/NPO日本医療政策機構)
●手軽!がん早期発見最前線
がんは日本人の死因1位で、がん患者の3.5人に1人が死亡。対策は早期発見。
国立がん研究センターは血液中のマイクロRNAと物質から13種類のがんを一度に発見できる研究を進めている。
東京医科歯科大学では、においでがんの早期発見できる技術を開発。九州大学は尿と線虫を利用したがん判定技術を開発している。この線虫はがんのにおいに集まる。
慶應義塾大学では、唾液からすい臓がんが早期発見できる可能性を研究している。2016年7月から検査が可能になる。
http://www4.nhk.or.jp/shibu5/
どうでもいい、じじぃの日記。
すい臓がんは見つかりにくく、すい臓がんの症状が出た時にはすでに末期ということが多い。
最近では、歌舞伎俳優の坂東三津五郎さん、コメンテーターの竹田圭吾さんがすい臓がんで亡くなった。
2/9、NHK 『ニュースシブ5時』で特集「手軽!がん早期発見最前線」を放送していた。
「すい臓がん」に関するものもあった。
慶應義塾大学 先端生命科学研究所(山形県鶴岡市)では、唾液からすい臓がんが早期発見する方法を開発中で、今年の7月から検査開始と言っていた。
費用もそれほどかからないようだ。