じじぃの「人の生きざま_591_桃井・かおり(女優)」

世の中○○が多くて疲れません?? チョコラBB CM 桃井かおり 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=stPrSWJuibw
桃井かおり

桃井かおりさん結婚 音楽プロデューサーと 2015年10月18日 huffingtonpost
俳優の桃井かおりさん(64)が、事実婚状態だった音楽プロデューサーと婚姻届を提出していた。スポニチなどが10月17日に報じた。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/18/kaori-momoi-got-married_n_8324088.html
桃井かおり ウィキペディアWikipedia) より
桃井 かおり(1952年4月8日 - )は、日本の女優。
東京都世田谷区出身。本籍地は長野県佐久市。称号はフランス共和国ボージョレーワイン委員会とフランス食品振興会認定コンパニヨン・デュ・ボージョレー騎士。

                          • -

『正直エビス』 蛭子能収/著 新宿書房 1996年発行
私の中のおりこうとバカ (一部抜粋しています)
桃井かおりが土手に座って、気だるい感じで「世の中、おりこうが多くて疲れません?」と言う。このCMが私は好きだ。
桃井かおりの、ずーっと後ろの方では黄色の制服を着た幼稚園児が並んで歩いている。つまり、おりこうさん達が。でも園児達のことを指しておりこうさんと言ってるわけではないだろうが。
世の中、規則通りに動く人間が、一応おりこうさんと決まっている。
そして今度は桃井かおりがこう言った。「世の中、バカが多くて疲れません?」と。これはショックだった。とうとう言ってしまったかと少し興奮した。こうはっきりとバカという言葉を口に出してしまうとは、と思った。
一体このCMは何を言いたいのだろうか? なんて考えたりしたけど、結局は視聴者の耳に残るインパクトのあるものにしたかっただけだろうと思う。
おりこうで疲れてバカで疲れるのだから、結局はどんな人間とだってつきあえば疲れるってことになる。このCMのセリフは。
「世の中、おりこうが多くて疲れません?」そして「世の中、バカが多くて疲れません?」
くり返して呟(つぶや)いてみても、いいなーと思った。
ところが「世の中、バカが多くて疲れません?」というCMの方は抗議が殺到して中止になってしまったという。バカとは何事だ!! というようなことだろう。
おりこう主婦連の抗議に屈服してしまったわけだが、広告制作者は本当に「世の中、おりこうが多くて疲れませんか?」と自ら創ったCMのように、おりこうで疲れてしまう結果になってしまった。皮肉だ。
それで現在は「おりこうが多くて疲れません?」というCMだけが流れているが、バカはダメでおりこうなら良いというのである。
しかし、このCMのおりこうはバカという意味で使われているのだから、非常に複雑な気分である。おりこうもバカも同じなんだから、おりこうが良いならバカも良いのではないかいう気持ちになってくる。
抗議する主婦連というのは、おりこうのようで実はバカであるとも言える。私だって、おりこうの時とバカの時があり、人間は誰でも、おりこうになったりバカになったりするのであるから、バカというセリフに、ことさら神経質になることは無神経ということになりはしないだろうか。