じじぃの「人の生きざま_577_中村・玉緒(女優)」

マロニー マロニーちゃん「かくれんぼ」中村玉緒 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UIMqEqAXUHM
マロニーちゃん 中村玉緒

すイエんサー 「夏休みだから、!スペシャル」 2009年8月20日 NHK
【ゲスト】中村玉緒渡辺徹清水ミチコAKB48前田敦子小嶋陽菜渡辺麻友倉持明日香
茶柱を100%立てた〜い!! ▼お化け屋敷の恐怖を克服した〜い!! ▼車掌さんの声ってなんでヘンなの〜?
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/001/25185.html
中村玉緒 ウィキペディアWikipedia)より
中村 玉緒(1939年(昭和14年)7月12日 - )は、戦後昭和から現在にかけて活躍中の女優、タレント。本名(旧姓)及び旧芸名は林 玉緒(はやし たまお)、結婚後の本名は奥村 玉緒(おくむら たまお)。愛称はお母さん。 京都女子高等学校卒業。長良プロダクション所属。
京都府京都市左京区出身。父は大映映画の貴重な脇役でもあった歌舞伎俳優二代目中村鴈治郎。夫は俳優の勝新太郎、長男は俳優の鴈龍奥村雄大)、長女は奥村真粧美。また兄は歌舞伎役者の四代目坂田藤十郎、その子に四代目中村鴈治郎・三代目中村扇雀兄弟がいる。
【エピソード】
2008年7月26日の『27時間テレビ』内の『クイズ!ヘキサゴンII』に出演し、予選ペーパーテストで当番組名物のおバカタレント6人組(Pabo、羞恥心)全員の点数を下回る3点を取り、ジミー大西とともに最下位になってしまったが、なぜかジミーと一緒に喜んでいた。なお、当番組の最下位の最高齢記録更新となった(それまでの記録は、坂田利夫の63歳)。

                        • -

『主婦と演芸』 清水ミチコ/著 幻冬舎 2013年発行
何も言わんでアタシにもジュースとか持ってきてくれまんねん (一部抜粋しています)
〇月×日
NHKすイエんサーSP』で、中村玉緒さんとご一緒しました。意外にも初対面。しかし、屈託なく明るく話しかけていただき、うれしかったです。局のエレベーターに乗ったとたん、くるりと振り向き「今日私ね、これ終わったらね、鹿児島行きますねんでへへへへ」と、笑いから始まりました。幼い頃から愛されて育ったお嬢さん気質には、警戒心や虚栄心がないというのは本当のようでした。なんてかわいいの。こんなオープンな人になりたいものだな。そして本番直前、ディレクターさんが、「この番組ではこういうルールがあります」など、趣旨を説明しているというのに、ずうっとパチンコの魅力を私に伝えてくれました。「今夜は鹿児島でもパチンコに行くしね。やってるとパチンコ仲間が何も言わんでアタシにもジュースとか持ってきてくれまんねん」だそう。ジュース。ここしばらくもらっていません。そしていざ本番。さすがに玉緒さんはトンチンカンもいいとこでした。人生をあきらかに楽しんでいます。
ところが、そんな翌週。今度はクイズ番組の収録があったのですが、売れっ子の若手芸人(男性)が、顔色が悪いというより白く、体温も低そうでした。「大丈夫?」と聞いたら、「はい、さっきまでやばかったんですけど、もう大丈夫です。胃液を出し切りました」「え、もどしたの?」「はい。僕はこの本番が、ゆうべから怖かったんです。今も怖いです」と言ってました。
      ・
私は思いました。なんで男はいつまでも脆弱なのだろうか。社会的にも業界的にも、神経が繊細すぎです。国内の自殺者も男性の方が多いというではないですか。トシをとるほどに女はラフに生きるコツを得ていきますが、男性はよく言えば少年のままみたいで、気の毒にすら思いました。