じじぃの「独居老人・死体が腐敗していく様子を観察してみた?匂いの人類学」

スカンクvs犬 結果・・・ 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=H5-v1YgdqOA
+16 Zombie Attack Prank, Scary Zombie Prank Compilation 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=i4mFF-AeuA8
ゾンビ

クローズアップ現代 「“最期のとき”をどう決める〜“終末期鎮静”めぐる葛藤〜」 (追加) 2016年1月19日 NHK
【ゲスト】小笠原文雄(日本在宅ホスピス協会会長)
いま、在宅で療養する末期のがん患者に、「終末期鎮静」という新たな医療が静かに広がっている。
耐えがたい苦痛を取り除くために鎮静剤で意識を落とし、眠ったまま最期を迎えるというものだ。最新の調査では、在宅で亡くなったがん患者の7人に1人に行われていたことがわかった。自分の意志で、眠ったまま苦しむことなく死を迎える患者。その一方で、遺族の中には、「“終末期鎮静”に同意したことで、患者の人生を終わらせてしまったのではないか」と悩んだり、罪悪感にさいなまれたりする人もいる。
末期がんの痛みをモルヒネで簡単にコントロールできないことがある。
番組では、実際に緩和ケアで鎮静剤を投与した医者が自らに疑問を投げかけていた。
「鎮静剤で意識を落とし、その3〜7日後に眠ったまま最期を迎える『終末期鎮静』は安楽死ではないのか?」
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3755.html
『匂いの人類学 鼻は知っている』 エイヴリー・ギルバート/著、勅使河原まゆみ/訳 ランダムハウス講談社 2009年発行
体に悪い匂い (一部抜粋しています)
モーテルの宿泊客が異臭を異臭として認識するのに、これほど時間がかかるのは、ばぜなのだろう? 答えの一端は生物学にある。1960年代初頭、クレムゾン大学の大学院生だったジェリー・ペインは死体が腐敗していく様子を時系列的に詳しくまとめた。それが今日、犯行現場における法医学検査の基礎となっている(たとえば、彼は昆虫の成長段階――卵、幼虫、成虫――から死亡時刻を推定する方法をはじめて考案した)。彼は死後の腐敗過程を6段階に要約した。精神科医エリザベス・キューブラー・ロスが死に臨む人々に対しておこなったことを、ペインは死体に対しておこなったのだ。キューブラー・ロスによれば、人間は、否認、怒り、取引き、抑鬱(よくうつ)、受容の5段階を経て、死を受け入れる。同様に、ペインによれば、遺体の腐敗は、新鮮、鼓脹、活発な腐敗、進行した腐敗、乾燥、遺骸の6段階を経て進行する。
第1段階を除けば、死体腐敗の各段階には、それぞれ特徴的な匂いがある。第2段階(鼓脹)は死後2日目から始まり、環境条件に応じて1日から2日続く。腸バクテリアが二酸化硫黄を生成するが、そのスカンクのような匂いは天然ガスの漏出に間違えられることが多い(このケースはそれだけで、ニューヨーク的死体のサブジャンルを確立している)。この場合、家主が依頼するガス漏れ検査が死体発見に結びつくことになる。だが、なかには意外な経緯で死体が発見される例もある。2002年、サウス・ブロンクスのあるアパートで、ガス漏れの匂いを嗅いでいたブルの管理者とコンエドエジソン系列の会社)の作業員は縛られた3対の刺殺体を発見した。ただし、漏れ出た匂いはガスの匂いだった。キッチンではスイッチの入ったオーブンの扉が開いたままになっており、リビングでは神に捧げるローソクが燃えていた。犯人は爆発による証拠の隠滅を謀ったらしい。
第3段階(活発な腐敗)は腐敗による猛烈な異臭をともなう。胎内組織が液化し発酵すると、意外にも甘い匂いを放つようになる(この臭いは比較的ほほえましい昆虫、たとえば、ミツバチや蝶の群れを引き寄せる)。死後6日目までには、アミノ酸が分解し、カダベリンとプトレシンという化学物質が生成する(第4段階、進行した腐敗)。するとすさまじく不快な匂いは、アンモニアのような匂いへと移行する(カダベリンは口臭に含まれることもある)、死後1週間ほどで始まる第5段階(乾燥)では、”濡れた毛皮や古い革”を思わせる匂いがする。そして、最終段階では、第1段階と同様、ほとんど匂いがしない。この段階では、歯と骨と毛しか残っていないからだ。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
独居老人の死にざまはどんなものだろうか。
大体、高齢になるにつれて、病気になり、半分以上は病院で亡くなるらしい。
亡くなる時間帯は、就寝中が最も多く、意外と休養や休憩中が多いらしい。
さて、死んだときが就寝中だとして、
「遺体の腐敗は、新鮮、鼓脹、活発な腐敗、進行した腐敗、乾燥、遺骸の6段階を経て進行する」
まあ、死んだ後のことなので、発見段階を選ぶことはできないが、第2段階ではスカンクのような匂いがするらしい。
お隣さ〜ん。スカンクのような匂いがしたら、・・・。 (^^;;