じじぃの「バイオリズムの規則性は科学的に証明されているのか?超常現象の真相」

FX 相場と人生のバイオリズム 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3YSQct6XOKs
バイオリズム (izumi-math.jp HPより)

最近、バイオリズムって聞かなくなりましたが、バイオリズムの理論は否定されたんでしょうか? 2015/3/22 Yahoo!知恵袋
回答
『誕生日を起点として身体・感情・知性という3つのリズムがある』という主張が科学関連学会に発表された事はありません。
従ってそのような理論は元々存在するとは言えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11143459111
『新・トンデモ超常現象60の真相(下) 』 皆神龍太郎志水一夫加門正一/著 彩図社 2013年発行
バイオリズムが人間の活動を司っている!? (一部抜粋しています)
【伝説】
朝が来ると起きて、夜になると眠る。こんな当たり前のことをはじめとして、太陽の動きや、月の動き、潮の満ち引きなど、人間は大自然の色々なリズムと共振しながら生きている。このことを裏付けるような、人間が持っているまったく新しいリズムが、1890年代に欧州で発見された。それが、バイオリズムである。
バイオリズムの発見者は、ベルリンの外科医、ウィルヘルム・フリース(1859〜1928)。彼は、自ら発見した23日の周期を「男性周期」と名付け、28日の周期を「女性周期」と名付けた。3番目の周期が発見されたのは1930年代のことで、その発見者はオーストリアでエンジニアをしていたアルフレッド・テルチャーである。その周期は、33日の長さを持ち、彼はそのリズムを知能リズムと命名した。フリースが見つけていた周期も、肉体リズムと感情リズムとその名を付け変えられ、今日のバイオリズムに見られる、肉体、冠状、知能の3つの周期説が完成したわけである。
バイオリズムの理論では、それぞれの周期は、誕生と同時にサインカーブを描いて上下しはじめ、カーブがX軸より上にあるときが良好な時期で、下にあるときが不活発な時期とされる。つまりテストを受けるなら、知能カーブがプラスにいる時期に受けた方がいいというわけである。そしてカーブがX軸を切る日にちが「危険日」とされている。この日は、マイナスの時期以上に自己などを起こしやすいよう注意日なのである。
バイオリズム理論は、当然、実証的に調べられている。
たとえばヘリコプター事故について調べたウィリアムソンは61%の事故が危険日に発生していたことを突き止めた。統計的にみれば、危険日は全体の20%ほどしかないはずである。明らかに事故は危険日に集中して起きていたわけである。また、260件の交通事故について調べたラットマンも、危険日に全体の事故の37%が発生していたことを確かめている。これも統計的に有意に危険日に集中している。
このように、バイオリズムが人間の活動を司る周期であることは、心理学や統計学でもすでに証明されていることなのである。
【真相】
バイオリズム理論は、科学的にまったく証明されていない。それどころか否定されているのである。1979年に心理学者のテレンス・ハインズがバイオリズムの有効性について研究した13編の論文に関するレビューを書いているが、自動車、航空機、工場災害といった全部で2万5000件ものさまざまな自己に関して取られたデータにおいて、バイオリズムの効果は、まったく見られたかったのである。
では、ウィリアムソンやラットマンの論文に見られた「目覚ましい」効果は、いったい何だったのか。ウィリアムソンの方のデータの間違いについては、簡単に分かった。彼の危険日のデータが著しく高くなっていたのは、本当の危険日だけでなく、その前日や次の日までをも危険日として勘定してしまっていたためであった。
一方、ラットマンの方のデータは、その間違いがわかりにくかった。そのため一時は、バイオリズムの存在をついに証明した最初の証拠と見られていたが、後に、彼の使った危険日のデータに誤りがあったことが分かった。彼は、「バイオメイト」というバイオリズム計算機を使って危険日を割り出していたのだが、この機械がおかしくて、危険日の比率を20%ではなく、37%と過剰に計算していたのだ。この誤りに気づいたラットマンらが再計算をしたところ、バイオリズムの効果は完全に消滅してしまったのである。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
『新・トンデモ超常現象60の真相(下) 』という本を見ていたら、「バイオリズム理論は、科学的にまったく証明されていない。それどころか否定されているのである」
と書かれていた。
バイオリズムは誕生日を基準とする同じ振幅の正弦波として表される。
バイオリズム理論は身体リズム・23日、感情リズム・28日、知性リズム・33日の周期を持つというが、この根拠は何も23、28、33でなくてもいいのだそうだ。
ただ、こんな体調のリズムはあるらしい。単に体調の波を言ったりするのには問題がないらしい。
そういえば、この頃バイオリズムという言葉は聞かれなくなった。