じじぃの「人の死にざま_1589_ジョー・ディマジオ(プロ野球選手)」

Joe Dimaggio hits two home runs extending hitting streak to 42 versus Washington...HD Stock Footage 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rhF-lYiLj_I
ジョー・ディマジオ ウィキペディアWikipedia) より
ジョセフ・ポール・ディマジオ(Joseph Paul DiMaggio, 1914年11月25日 - 1999年3月8日)は、MLBプロ野球選手(外野手)。カリフォルニア州マーティネズ出身。ニックネームは「ヤンキー・クリッパー(Yankee Clipper)」「ジョルティン・ジョー(Joltin' Joe)」。
現役時代はニューヨーク・ヤンキースでプレーし、MVP3回、首位打者本塁打王打点王を各2回獲得した。56試合連続安打のMLB記録保持者。グラウンドでの振る舞いやファンへの誠実な対応は、野球選手の鑑とされた。

                          • -

『もう我慢の限界だあ!』 ユーモア人間倶楽部/編 KAWADE夢文庫 1994年発行
モンローの浮気にプッツンした夫ジョー・ディマジオの失敗 より
「セックス・シンボル」といわれた女優マリリン・モンローは、大リーガーで「最後のアメリカン・ヒーロー」といわれたジョー・ディマジオ選手と結婚して話題をよんだ。しかし、この結婚は長続きはせずに、やがて離婚という結果になってしまった。
ふたりの性格が大きくちがっていたのが原因だった。ジョーは潔癖症で、しかもかなりの亭主関白だった。モンローのほうは逆にあっけらかんとした性格で、悪くいえばだらしない性格。日常生活で深いギャップが生まれ、それがやがてモンローには耐えられないものとなってしまった。
しかし、ことセックスの相性だけは別で、モンローはディマジオとのセックスではじめてオーガズムを経験したともいわれる。モンロー自身友人に「ジョーの”バット”は試合でつかう本物よりも大きいのよ」とのろけていたほどだ。
もちろん、ジョー・ディマジオにしても「セックス・シンボル」とのセックスはたいへんよかった。それにもかかわらず、間もなくモンローのほうから離婚話がもちだされ、ジョーはしだいに嫉妬を深めていった。
この嫉妬は激しくなるばかりだった。モンローに誰か不倫の恋人ができたのではないかという疑惑が生まれ、嫉妬が高じていったのである。実際、モンローはそのころ不倫していた。
やがてジョーの嫉妬がとうとう極限に達し、複数の悪徳私立探偵をやとってモンローをつけまわしたあげく、ある夜ジョー自身も加わってある家の部屋のドアを破って押し入った。不倫の現場を押えようとしたのだ。
ところが、この部屋は完全な見当ちがい。なんともみっともないドジを踏んでしまい、その後、これは刑事事件とされ、「アメリカン・ヒーロージョー・ディマジオの汚点となってしまった。