じじぃの「1日中の草刈り(刈払機)作業はつらかった!またよろしくお願いします」

刈払機講習会 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=_CD8guRSa1o
刈払機 (草刈機)



『お金をかけない「老後の楽しみ方」』 保坂隆/著 PHP文庫 2013年発行
小さい仕事をバカにしない――とにかくやってみる、続けてみる (一部抜粋しています)
知人のお父さんは今年80歳を迎えるそうですが、現在も「自分の小遣い分は自分でしっかり働くよ」と言うそうです。
公務員として定年まで勤め上げ、その後はしばらく「毎日が日曜日」とばかり、仕事をしなくてもいい日を楽しもうと考えていたらしいのですが、やがて、やることがない毎日は張り合いがないことに気づきます。
それから懸命に仕事探しをした結果、やっと見つけたのは、ある会館の売店の店番でした。やはり定年を迎えた人と1日おきのシフト勤務です。
第1週は月・水・金、次の週は火・木の2日、つまり1ヵ月で10日程度、朝10時から夕方5時までの勤務で毎月3万5000円という条件。
自給にすると「情けなくなるほどの金額だ」と嘆き、けっこう悩んでいたそうですが、結局は引き受ける決心をしたといいます。
それからもう10年以上。給料はちっとも上がらないけれど、この仕事に大感謝しているというから、変われば変わるものです。
感謝のポイントの第1は、毎日誰かと顔を合わせ、いろいろな話ができるので退屈しらず。第2に、1日おきの勤務なので体に無理がなく、高齢者にとっては最高のシフトであること。第3に、今でもちゃんと仕事をしてお金を得ていることに誇りが持てることだそうです。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
先日、「東金市シルバー人材センター」から2度目の仕事が入ってきた。
「東千葉メディカルセンター」で草刈りの仕事だ。
前回は「九十九里浄水場」だったが、こちらも作業範囲が広大だ。草刈った後の草まとめを入れると10人ぐらいでの作業だ。、
草刈り(刈払機)は地雷探知機を地面にこすっていくような姿勢で行なう。
歯車が「ウーウッ」といううなり音を上げる。
藤つるが草に絡まっていたりするから、朝から夕方までやると結構疲れる。
2週間ぐらい、台風が続いたりして雨が多かったが、今日は天気に恵まれた。
草刈りの時間給は1050円なので、1050 X 8時間 = 8400円也。
お金を稼ぐって大変だあ。