じじぃの「冷やし中華・カーネル・サンダース像は日本生まれか?日本人の勘違い」

夏の定番!冷やし中華 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RIWCsVMqjQ0
店頭のカーネル・サンダース像は、日本が元祖 2014/9/23 Yahoo!ブログ
ケンタッキー フライドチキンの店頭には、決まって、 「カーネル・サンダース像」が置かれている。
この像は、ケンタッキー フライドチキンの創業者カーネル・サンダース氏をモデルに、作られたものだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/honmon1968/26559943.html
『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2014年発行
フライドチキンの「カーネル・サンダース像」は、アメリカで生まれたのではない より
ケンタッキーフライドチキン(KFC)の店頭に立っている「カーネル・サンダース像」。当然、アメリカの店舗でのディスプレイをそのまま日本に持ちこんだものだと思いきや、じつは日本が元祖なのだ。
日本にKFCが誕生するちょっと前のこと。視察のために北米を訪ねた日本KFCの幹部が、カナダのある店舗の倉庫にしまわれていたカーネル・サンダースの立像を発見する、イベント用につくられたものが、そのまま放置されていたのだ。その幹部は、これを日本に持ち帰って、店頭に置くことを発案。こうしてカーネル・サンダース像は日本でつくられ、KFCのシンボルとして、全国の店に置かれることになった。
さらに日本KFCが、環太平洋地区への出店にも協力するようになると、アジアのKFCにも日本製の立像が設置されるようになり、現在では、KFCの本国、アメリカでも日本から送った立像が立つ店があるという。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』という本を見ていたら、「フライドチキンの『カーネル・サンダース像』は、アメリカで生まれたのではない」があった。
「カナダのある店舗の倉庫にしまわれていたカーネル・サンダースの立像を発見する」
カーネル・サンダース像が日本生まれかどうかはともかく、「冷やし中華」は日本生まれなのだそうだ。
中国にも「涼拌麺」という冷たい麺があるが、涼拌麺は麺にのっている具はミソ味のひき肉で、日本の冷やし中華とはまったく違う麺料理だ。
ただしこの冷やし中華、誰の考案かというと、日本で開業した中華料理店の店主中国人という説がある。