じじぃの「ゾンビに酸素をたっぷり供給しても生き返るわけではない!日本人の勘違い」

Sugar Skull Zombie | Halloween 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CyE8AUbaYKk
ゾンビになってからどれくらいの期間活動するのですか? 2012/1/1 Yahoo!知恵袋
回答
ゾンビの活動は脳にあると思います。
腐ったゾンビが動かないのは脳が生きていても、筋肉が動かない為であるのは御存じのとおりです。
脳がなければ反射以外動く事はないのでバラバラは無いでしょう。
心肺停止(心停止)したゾンビは脳に酸素が供給されませんから、細胞が死を迎えて1時間以内には動かなくなると思います
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078489805
『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2014年発行
酸素をたっぷり摂っても、元気になるわけではない より
人間、いや地球上のあらゆる生物は酸素がないと生きていけない。エベレストなどの高山に登るときには酸素マスクをする登山者が多いし、スポーツで酸欠状態になった人には、酸素を吸入させることも少なくない。最近は、スプレー式の酸素ボンベも簡単に手に入るから、疲れたときなどに利用している人もいるはずだが、過ぎたるは及ばざるがごとし。酸素の摂りすぎは、老化を早めることがわかっている。
酸素は体内に入ると「活性酸素」という物質に変化する。すると、この活性酸素は、体内の細胞を酸化させる。つまり錆びさせてしまうのだ。
活性酸素は、生活習慣の原因というだけでなく、人間が老化する究極の原因ともいわれる。酸素の摂りすぎは要注意である。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』という本を見ていたら、「酸素をたっぷり摂っても、元気になるわけではない」があった。
ゾンビに酸素をたっぷり供給しても、生き返るわけではない。
ゾンビ状態というのは、脳の組織が健常人と同じでも「意識」がない状態をいうらしい(仮死状態)。
脳は糖質・脂質(ケトン体)と酸素を必要としていて、それで活動している。
ゾンビに糖質・脂質と酸素をたっぷり供給したら、生き返るかもしれない。
糖尿病も捨てたもんじゃない?