じじぃの「ハゲを笑うな・髪の毛が伸びる時間帯!雑学の本」

薄毛の人

髪フサフサ再び 資生堂再生医療で商機探る 2014/6/1 日本経済新聞
資生堂は毛髪の再生医療事業に参入する。神戸市に拠点を開設、今秋にもカナダのベンチャーが開発した再生医療製品の提供を開始する予定だ。国内化粧品市場が伸び悩むなか、再生医療に商機を見いだす。
iPS細胞を用いた抜本的な毛髪再生の研究も進み、再生医療で髪を取り戻せる時代は近づいている。
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO72008980Q4A530C1000000/
サイエンスZERO 「細胞技術が毛髪再生を変える」 2015年4月19日 NHK Eテレ
【出演】南沢奈央竹内薫 【ゲスト】佐藤明男 (北里大学医学部特任教授)
全国で800万人の男性が気にかけているともいわれる薄毛。男女問わず、病気やけが、先天的な要因などさまざまな理由で毛髪の悩みを抱えている人は多い。しかし今、iPS細胞に代表される細胞技術の急速な発展で、毛髪を生み出す器官、毛包を新たに作り出すことまで可能になりつつある。
資生堂は患者(脱毛症や薄毛に悩む方)の頭皮から採取した特定の細胞を培養した後、脱毛部位に移植(注入)、脱毛部位の損傷した毛包を再活性化させ脱毛部位の健康な毛髪の成長を促す髪再生医療の事業化を2018年をめどにめざす。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp502.html
内服薬・治療薬・ヘアコンディショナーのご紹介 横浜中央クリニック
世界60ヵ国以上で承認されている男性型脱毛症用内服薬です。プロペシアは、医療用薬品に分類される発毛剤であるため、医師の処方が必要となります。20歳以上の男性のみ購入可能です。
http://harg-aga.com/04_othercure.html
脱毛症 ウィキペディアWikipedia)より
脱毛症とは、本人が生えることを期待していた毛髪(主に過去に生えていた箇所の毛)が生えなくなった状態のことである。通俗的には禿げ(はげ)と言われる。生理学的には、ヒトの頭髪の形状は年齢や個々人の個性により多様であり、こうあらねばならないという正解があるわけではない。医学的には、毛密度が生来の50%以下に低下した場合を指し、他人から見ても目立つ場合が多いとされる。 最近では女性のレーザー脱毛と混同されることから 薄毛と言われる事が多い。

                          • -

『バカな研究を嗤うな 〜寄生虫博士の90%おかしな人生力』 藤田紘一郎/著 技術評論社 2012年発行
ウンコの研究から、人の心を探る より
世界中のウンコを集めてわかったのは、ウンコの量が多いところはニューギニアなどのオセアニア、トンガ・サモアなどのポリネシアインドネシア・マレーシアなどの東南アジア、それにメキシコやブラジルなどの中南米地方であるということだ。これらの地域の人々の健康状態を調べてみると、アトピーや喘息などのアレルギー性疾患が全く見られなかった。少々きたない水を飲んでも下痢をするような免疫力の低下した人もほとんどいなかった。
     ・
そしてもっとも驚いたことは、食物繊維摂取量の低い「便秘国家」がおしなべて自殺大国だったということである。「メキシコ人はなぜハゲないし、死なないか」(文春文庫)という面白い本がある。著者の明川哲也さんがそのなかで、日本人が自ら死にたがり、メキシコ人が死なない理由を詳しく述べている。明川さんは世界各国の食物繊維摂取量とその国の自殺率を比較した。その結果、食物繊維を多くとっているメキシコの自殺率が低く、逆に食物繊維摂取量の低い国々が自殺大国だったというのである。

                          • -

『時間を忘れるほど面白い雑学の本』 竹内均/編集 知的生きかた文庫 2011年発行
「髪の毛が1番伸びる時間帯」はいつ?
人間の髪の毛は8万〜10万本あります。
髪の寿命は性別で異なり、男性で3〜5年、女性なら6〜7年。寿命が尽きると抜けていきますが、その数、1日に約50本。ブラシにからみついた毛やシャンプーのときに抜けた毛を見て、あまりの多さにゾッとすることもありますが、50本抜けて当たり前と知れば少し安心です。
よく伸びる時間帯は、午前10時から11時頃にかけて、午後4時から6時頃までのあいだがそれに次ぎます。眠っているあいだにほとんど伸びないのは、髪の毛の細胞も休んでいるためです。
では、1日にどのくらい伸びるのかといえば、年齢や食生活によっても違いますが、平均して0.2ミリから0.3ミリ。1ヵ月では6ミリから9ミリ長くなる計算になります。
月に一度髪を切る人も多くいると思いますが、意外に伸びないものです。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『時間を忘れるほど面白い雑学の本』を見ていたら、「髪の毛が1番伸びる時間帯はいつ?」があった。
毛が伸びる時間帯は、眠っている時間ではなく、昼前、夕方なんだそうだ。
ネットで「抜け毛」をキーに検索してみた。
「男性の育毛治療の一つのプロペシアのように安易に女性ホルモンを増やすような治療は様々な影響を与えてしまう恐れがあります」
プロペシア」とかいう内服薬は男性用だが、少しは効果があるようだ。
藤田紘一郎著『バカな研究を嗤うな 〜寄生虫博士の90%おかしな人生力』という本にはメキシコ人にはハゲが少ないとか書かれている。
ストレスを溜めないで、でっかいウンコをすれば少しは防げるのかもしれない。
若ハゲはともかく、年相応のハゲは勲章だともいいます。