じじぃの「ブランコの周期は何で決まる・鉄拳の振り子!数学で遊ぶ本」

ブランコのうたDemo
動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JST7HAtIklw

振り子

鉄拳漫画と超シンクロする話題の泣き歌 Yahoo!映像トピックス
鉄拳パラパラ漫画の名作「振り子」。絵と日本語歌詞のシンクロぶりが「泣ける!」と話題です。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/pf951dbb62c28ee3c762da127d9e0bbaa
中3数学の問題で、『振り子の周期はおもりの重さや振れ幅に関係なく一定』とあるのですが、 2012/9/5 Yahoo!知恵袋
回答
振り子の周期は、振り子の長さだけで決まります。
式は、周期[秒]=2×π×√(長さ[m」/9.8) です。
長さ 1m で 周期は 2秒
長さ 0.5m で 周期は 1.4秒 です。
周期がおもりの重さや振れ幅に関係なく一定であることは、ブランコに乗って観察すると、実感できるかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1093560700

『数学で社会/自然と遊ぶ本』 中村力/著  学芸みらい社 2014年発行
振り子やブランコの周期は何で決まる? (一部抜粋しています)
ブランコや柱時計の振り子は規則正しく往復します。ブランコや振り子がある地点からもとの地点に戻る、つまり1往復するのにかかる時間を周期といいますが、周期はブランコの長さや振り子の長さと関係があります。どのような関係があるのでしょうか。
問題1
1往復するのにx秒かかる振り子の長さをymとすると、およそ y = 1/4 x2という関係があります。このとき、次の問いに単位をつけて答えなさい。
(1)1往復するのに3秒かかる振り子の長さを求めなさい。
(2)振り子の長さを2倍にすると、1往復するのにかかる時間は何倍になりますか。
問題1の解答・解説
y = 1/4 x2の指揮は何を意味しているのでしょうか。これは振り子の長さyが、1往復する時間(周期)xの2乗に比例することを示しています。
つまり、周期xが2倍、3倍、…になれば、振り子の長さyは4倍、9倍、…になります。
言いかえれば、周期を2倍、3倍、…にするには、振り子の灘さを4倍、9倍、…にしなければならないのです。
また、y = 1/4 x2を変形すると、x = 2√y (> 0)となりますので、振り子の長さyが2倍、3倍、…になれば、周期は√2倍、√3倍、…になることに注意してください。
(1)の答 y = 1/4 X 32 = 9/4 = 2.25mになります。
(2)の答 振り子の長さが2倍になれば、時間(周期)は√2倍になります。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
『数学で社会/自然と遊ぶ本』という本を見ていたら、振り子やブランコの周期の式が出てきた。
振り子やブランコの長さが時間(周期)の2乗に比例するのだという。
なんでも不思議に思うじじぃ。ここにも 2乗が出てきた。