じじぃの「自宅で体験できる仰天宇宙体験・宇宙はラズベリーの匂いがする?マサカメTV」

ラズベリー

宇宙遊泳

「宇宙はラズベリーの匂いがする」NASAの研究者によって解明 2012年07月25日  Gow!Magazine
「宇宙はどんな匂いがするか知ってる? ラズベリーの匂いがするんだって!」
こんな発言をしたら、頭のなかがお花畑の不思議ちゃんだと思われるでしょう。しかし、これは宇宙飛行士やNASAの研究者によって解明された事実なのです。
http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00001971
マサカメTV 「超身近!な“宇宙体験”とは?」 2015年2月28日 NHK
【司会】オードリー、鹿島綾乃 【ゲスト】山崎直子荒俣宏武井壮、NANAE、河北麻友子柳澤秀夫
宇宙飛行士山崎直子さんが教える、自宅で出来る仰天宇宙体験!
新聞紙で無重力体験とか、ラズベリーで船外活動の〇〇とか。あさイチでおなじみ柳澤解説委員も登場。無線で!
http://www4.nhk.or.jp/masakame/x/2015-02-28/21/12657/
どうでもいい、じじぃの日記。
2/28、NHK 『マサカメTV』を観た。
こんなことを言っていた。
【超身近!な“宇宙体験”とは?】
自宅で宇宙体験ができる。
焦げたラズベリーをうちわでパタパタ。
焦がしたラズベリーとキンキン冷えたアルミ弁当箱。これを使うと宇宙に行った人にしか分からない宇宙の「???」が体験できる。
山崎直子さんはスペースシャトルに最後の乗った日本人でもある。
まず、使い方だ。作業用手袋2枚重ねて着け、その上にスキーの手袋を装着する。
山崎、「手が動かしにくくなると思います。120キロある宇宙服を着て外に出るんですけど、いわゆる感覚を体験してもらおうと思って」
正解.宇宙服を着て、宇宙に出た感覚を味わえる(手のみ)ということ。
自宅で無重力を手軽に体感する方法があるんだって。
ベッドに横になって、新聞紙の束を使って足の方を高くする。傾き6度。
山崎、「どうですか。宇宙に行った気分は?」
足の方を6度高くして5分ほど横たわると、心臓の状態が無重力環境とほとんど同じになるんだって。
地球には重力があるが、無重力では心臓に送り込まれる血液の量が増える。すると、心臓がちょっとだけ大きくなるんだって。
正解.ハートだけ無重力
キッチンで宇宙体験
ラズベリーを串に刺して火で焼いた後、焼き上がったラズベリーをうちわでパタパタ。今度は冷凍庫から出したアルミの弁当箱に入れる。
山崎、「これで実際に宇宙に行かないと体験できないあることができる」
問題。焦がしたラズベリーとキンキンに冷えたアルミの弁当箱。これを使うと宇宙に行った人しか分からない宇宙の「?」が実感できるんだって。
これが、宇宙のニオイ?
正解.宇宙のニオイが実感できる。
山崎、「宇宙は真空でニオイなんてないと思いますよね。実際は宇宙のニオイと言われる特別なニオイがする」
船外からスペースシャトルに戻ってきたとき、宇宙服からどことなく宇宙のニオイが漂ってくる。それがラズベリーを焼いたようなニオイなんだって。
ラズベリーにはギ酸エチルという物質があり、この物質は宇宙空間にも浮遊していることが判明している。ちなみに弁当箱は宇宙服を表わしており、宇宙から戻ってきたとき、ヒンヤリした感覚は冷やしたアルミの弁当箱。宇宙服の素材はアルミ合金でできている。
ラズベリーの他、ギ酸エチルを含むパイナップルでも再現可能だそうです。
じじぃの感想
へえ! 宇宙のニオイはラズベリー、パイナップルのニオイなんだって。