じじぃの「人の死にざま_1484_ジェロニモ」

Geronimo: The Last Free Apache 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Eum4xW4c4X8
Geronimo: An American Legend (1993) trailer 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3exHtIOscGo
ジェロニモ

ジェロニモ ウィキペディアWikipedia)より
ジェロニモGeronimo、本名:Goyathlay、1829年6月16日 - 1909年2月17日)はアメリカインディアン、アパッチ族のシャーマン、対白人抵抗戦である「アパッチ戦争」に身を投じた戦士。なお、部族の酋長と誤解されている例も多いが、実は酋長ではなく部族の「指導者」でもない。
メキシコ軍に家族が虐殺されたのを機に、アパッチ族の戦士たちとともに対白人のゲリラ戦に従事した。ちなみに戦士集団だったアパッチ族には「酋長に戦士が服従する」という義務も風習もない。戦士は結束はしてもすべて個人行動で動くものであって、戦士たちはジェロニモ個人を慕って抵抗戦をともにしたのである。ジェロニモが軍事的な指導をしたこともない。

                          • -

『世界史映画教室』 家長知史/著 岩波書店 1997年発行
ジェロニモ 1993年 アメリ (一部抜粋しています)
1492年にコロンブス西インド諸島の1つに到達して以来、ヨーロッパ各国から次々に移住してきた白人たちは、そうするのが当然のように先住民の土地を奪い、彼らを西へ西へと追いやっていきました。白人にとっての西部開拓史は、先住民にとっては白人による略奪と抑圧の歴史でした。大自然の中で平和に暮らすことを望む先住民も生活の場を奪われ、追いつめられていくなかで、いくつもの部族が結束し、武器を手にして白人たちと対決していきました。次の文章は、1811年7月にキスポコサ族の族長チクムセが仲間たちに白人への抵抗を呼びかけたものです。
 「いま、ペクォートはどこにいるか。ナラガンセット、モヒカン、ポカネット、そしてわが民族の、他の強力な部族のかずかずはどこにいるか。かれらは。白人の貪欲と抑圧のまえに、あたかも夏の日をうけた雪のように消えてしまった。我々は、我々の民族にふさわしい努力をなすこともなく、こんどは自分たちの番だとして、破滅させられるままになろうとするのか」(藤永茂著『アメリカ・インディアン悲史』 朝日新聞社
しかし、こうした先住民の抵抗は一時的、部分的に勝利することはあっても、大勢としては敗北を重ね、彼らはますます追いつめられていきました。そして1890年のフロンティアの消滅とともに、先住民の組織的抵抗は終わりを告げることになります。
この先住民の抵抗の最終段階において、最後まで頑強に白人を相手に戦ったのがアパッチ族の戦士で指導者のジェロニモでした。アパッチ族の中のチリカウワ族はアメリカ南西部アリゾナの保留地で生活していましたが、1876年合衆国政府は彼らをサン・カルロス保留地に移住させようとしました。こうした動きに反発した約半数のチリカウワ族はメキシコ領内に逃げ込みましたが、そのときの指導者の一人がジェロニモでした。ジェロニモは仲間とともにメキシコ人を襲撃していましたが、やがて逮捕され、サン・カルロスへ送られてきます。しかし、1881〜82年に仲間を引き連れて保留地を脱出し、再びメキシコへ向かいました。
映画「ジェロニモ」は、1884年から86年までのジェロニモ(ウェス・スチュウディ)の最後の戦いを史実にそって描いています。映画はアパッチ族の対策に乗り出したジョージ・クルック将軍(ジーン・ハックマン)とジェロニモとの話し合いの結果、投降することを約束したジェロニモをゲートウッド中尉(ジョイソン・パトリック)とディビス少尉(マット・ダモン)が迎えに行くところから始まります。
     ・
映画は捕虜となったジェロニモがマリオン刑務所へ列車で移送されるところで終わりますが、その後ジェロニモオクラホマのシル砦に送られ、そこで1909年に肺炎で死ぬまで戦争捕虜としていきました。80歳の波乱の生涯でした。ジェロニモの本名はゴヤクラ、あるはゴヤスレイといいます。「あくびをする男」という意味ですが、そののびやかともいえる名前がジェロニモ(その意味、由来ははっきりしません)と呼ばれて恐れられるのは、1850年ごろ母親と妻と3人の子どもをメキシコ兵に殺され、その後メキシコ人に対する復讐の戦いを始めて以降といわれています。
西部劇も時代とともに変化しています。かつてアメリカ先住民は、西部劇において善良な白人を襲う「野蛮で恐ろしいインディアン」という敵役、あるいは白人ガンマンや騎兵隊の活躍の引き立て役でしかありませんでしたが、この映画は名実ともにジェロニモが主人公となっています。土地を奪われ、愛する者たちを殺され、追いつめられた先住民が、みずからの誇りを持って白人たちに戦いを挑む最後の姿が、彼らの憤り、悲しみ、無念さとともに描かれています。白人たちの理不尽さと狡猾さもまじえながら。