じじぃの「未解決ファイル_237_NMN(若返り薬)」

NMN (若返り薬)

NMNとは何か? 2015年1月4日 最新サプリメント情報
2型糖尿病患者は、いつの日か、血中グルコースレベルの改善が毎日栄養補助食品を飲むように、NMNを摂取することにより可能になるかも知れません。
http://slimskincare.blogspot.jp/2015/01/nmn.html
糖尿病性腎症の新しい発症メカニズムの解明に成功 2013年10月21日 慶應義塾大学医学部
さらなる研究の結果、ニコチン酸のうち、ニコチン酸モノヌクレオチド(以下 NMN)という物質が尿細管から糸球体に放出されることを見出し、その放出が糖尿病では低下していることを見出しました。
http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2013/kr7a4300000cn2ys-att/131021_1.pdf
NMN配合サプリメント 発売から22日間でAmazonサプリメント新商品ランキング第1位を獲得! (追加) 2015.4.22 SankeiBiz
興和トレーディング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:田中 めぐみ)のオリジナルサプリメント販売ブランド「ミライラボサプリメント」が2015年4月1日から販売しているNMN配合サプリメント『ニコチンアミドモノヌクレオチドレスベラトロール』の販売が好調であり、販売開始わずか22日間でAmazonサプリメント新商品ランキング第1位を獲得しています。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150422/prl1504221112047-n1.htm
若返り薬NMNは細胞の老化防止にミトコンドリア
40歳も若返る薬が発見されました。
若返り、不老不死の薬は、2000年前の中国、秦の始皇帝も探し求めました。
遥かな時空を超えて、今まさに発見されました。
薬がなくても、人の寿命の延びは著しく一日に5時間ずつ延びており、30年後には平均寿命が100歳に到達すると推測されています。
既にコーセー化粧品は、iPS細胞を使って67歳の日本人男性の肌の細胞を、36歳時点とほぼ同じ状態に若返らせることに成功しました。
この若返りの分子「NMN」は、日本企業では日清製粉グループの「オリエンタル酵母工業」が製造に関する研究をおこなっています。
同社では、大手製薬会社や大学の研究所などの複数の研究機関に限定して販売しています。
http://yukoji.com/HealthyAlacarte/supplement/nmn.html
NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来 「第2回 寿命はどこまで延びるのか」 2015年1月4日
【番組ナビゲーター】神木隆之介
第2回で取り上げるのは「人間の寿命」。
現在も1日5時間ずつ人間の寿命は延びている。30年後のネクストワールドでは、平均寿命は100歳にまで到達するとも言われている。
再生医療3Dプリンターを組み合わせた臓器の再生、人間の体内を動き回り、がん細胞を見つけ出し、抗がん剤を発射するナノマシン、どんな高難度の手術もミスなく行う手術ロボットの登場・・・。ワシントン大学ハーバード大学の研究者は、若返りの薬を研究している。人間なら誰しも抱く「若いまま、健康なまま年を取りたい」という夢が現実味を帯び始めているのだ。近未来ドラマでは、開発された若返りの薬をめぐる老夫婦の物語を描いていく。
糖尿病のマウスに行った実験で、肥満状態にあるマウスにNMNを一週間飲ませると、血糖値が飲む前よりずっと下がる。糖尿病が改善した。老化した膵臓の機能が甦ったと考えている。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0104/
どうでもいい、じじぃの日記。
1/4、『NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来』で「第2回 寿命はどこまで延びるのか」を観た。
こんなことを言っていた。
【これが本物のNMNになります】
2015年、医療テクノロジーの進化が寿命革命を起こそうとしています。
人間の宿命である老化。難攻不落に思えるこの最大の壁が突き破られようとしています。
慶応大学で2014年11月。老化についてのシンポジウムが行われた。
「老化を食い止める初めての物質で、実際に哺乳類の老化防止に成功しました。組織内部の活性化レベルが上がったのです」
世界の寿命研究者の第一人者たちが一堂に会したこのシンポジウムで最新の研究成果が次々と発表されました。
「老化や寿命をコントロールする器官や組織はあるのか? 答えはイエスです」
この日、最も話題をさらったのは「NMN」という物質でした。老化を鈍らせ、寿命を延ばす可能性を持つというのです。
「女性のみなさんに朗報です。メスのマウスの寿命が16%延びたのです。人間に換算すると今より10数年長生きできることになり、平均寿命が100歳になるのです」
NMNは寿命革命の有力な武器の1つと目されています。
老化研究の第一人者ミズーリ州セントルイスワシントン大学・今井眞一郎教授。
長寿研究に衝撃を与えたNMNの効果を最初に発見しました。
今井教授が錠剤の入ったビンを取り出して、
「これが本物のNMNになります」
糖尿病のマウスに行った実験で、肥満状態にあるマウスにNMNを一週間飲ませると、血糖値が飲む前よりずっと下がる。糖尿病が改善した。老化した膵臓の機能が甦ったと考えている。
また遺伝子を読みとるスピードが非常に上がってきており、長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)があることもわかってきた。全部で7種類あり、普段は眠っている。何らかの方法で起こすことができれば、これが長寿研究の最大の課題。
8年前、全てを活性化させる物質「NMN」を今井教授が発見した。あらゆる生物の細胞にあるが、加齢とともに減っていく。これを人為的に増やすことで衰えた臓器を戻すことができる。
さらにアルツハイマー病についても早いうちからNMNを摂取していれば発症が抑えられる。マウスの実験ではすでに大きな成果があり、早ければ今年、人への臨床試験が始まる。
大手食品製造会社の研究所では、すでにNMNを独自に製造できる技術を開発している。
吉田尚平主任、「いつでも世界中のオーダーに応えられる安全供給の体勢は整えてあります」
じじぃの感想
「糖尿病のマウスに行った実験で、肥満状態にあるマウスにNMNを一週間飲ませると、血糖値が飲む前よりずっと下がる。糖尿病が改善した。老化した膵臓の機能が甦ったと考えている」
NMNを飲むだけで、若返るらしい。
NMN、くださ〜い。