じじぃの「未解決ファイル_235_西之島は大陸の卵」

サイエンスZERO 12月20日 西之島の噴火が大陸を生む? 動画 YuTube
https://www.youtube.com/watch?v=wKGRXEtdZT8
1年で8倍、さらに拡大 西之島、活発な噴火続く 動画 YuTube
https://www.youtube.com/watch?v=tKUg1b2kpJg
無人機で初の西之島新島撮影 (国土地理院HPより)

 西之島は大陸の卵? (海洋研究開発機構HPより)

日本列島誕生 〜大絶景に超低空で肉薄!〜 放送予定 2015年1月2日 NHK
最大の見どころは、東京から南へ1000キロ離れた小笠原諸島の「西之島」。
2013年11月に突如姿を現し、今なおマグマを噴き出し続けている。火山活動が活発なため半径6km以内の立ち入りが禁止されているが、無人飛行機での撮影によって今回初めてその全容が4K高精細映像で明らかになる。
http://www4.nhk.or.jp/P3365/
2014 JAMSTECニュース 独立行政法人海洋研究開発機構
西之島の不思議:大陸の出現か? 2014年6月12日
2014年5月、西之島は、面積は以前の4倍、南北、東西ともに幅1,250mの島に成長した。
激しい爆発は船舶の接近を拒み、いまも流出している西之島の溶岩は、未だ採取されていない。しかし、旧西之島は1973年から74年に噴火しており、その噴出物およびそれ以前の溶岩は採取され、分析されている。驚くべき事に、これらの岩石はすべてSiO2(シリカ)量が60%前後の非常に均質な「安山岩」である。安山岩は大陸を形成する物質であり、海の真ん中で噴出するとは、誰も考えてはいなかった。安山岩を噴出する海洋島弧の火山、西之島に多くの研究者が注目している。
http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20140612/
サイエンスZERO 「西之島の噴火が大陸を生む!?」 2014年12月14日 NHK Eテレ
【司会】江崎史恵(アナウンサー)、竹内薫 (サイエンス作家)、南沢奈央 (女優)  【ゲスト】矢島広樹 (海上保安庁 火山調査官)、田村芳彦 (海洋研究開発機構 上席研究員)
去年11月、40年ぶりに噴火し今も拡大を続けている小笠原諸島西之島
その溶岩の特殊性が研究者の注目を集めている。海洋火山としては非常に珍しい「安山岩」で、安山岩は本来、大陸を形づくる成分だからだ。なぜ大海原にある西之島で、大陸地殻の成分が直接噴出しているのか?西之島が大きくなって大陸になるのか? 今回はバーチャルスタジオに西之島が出現、小さな火山島の噴火をきっかけに、大陸形成のミステリーに迫る。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp488.html
どうでもいい、じじぃの日記。
12/14、NHK EテレサイエンスZERO』の番組で「西之島の噴火が大陸を生む!?」を観た。
こんなことを言っていた。
NHKでは今、無人飛行機を使った西之島の撮影に挑んでいます。
無人なのでぎりぎりまで高度を下げての撮影が可能。しかも、高解像度の4Kカメラを使用しています。この模様は 1月2日(金)「日本列島誕生 〜大絶景に超低空で肉薄〜」にて放送予定です。
南沢 西之島ってこういうふうに大きくなったんですね。これがどう大陸形成と関係しているんですか?
竹内 ここまでは島全体を見てきましたが、その中の溶岩に注目するとそれがよくわかるんです。
西之島の噴火 1973年
西之島と大陸形成の謎を結び付けるきっかけとなったのは、40年前の噴火でした。この時、大量に噴き出した溶岩が新しい陸地を形成しました。
噴火が弱まり始めると、火山や地質の研究者たちが次々と上陸。貴重な噴火活動の調査に乗り出しました。
西之島で採取された貴重な岩石はつくば市産業技術総合研究所の地質標本館に収められています。
何度も西之島に上陸し、岩石の調査を行ってきた研究員に見せてもらいました。
「これが40年前の西之島の岩石です」
一見普通の岩石ですが、この岩石が海底火山の西之島から出てくるのはとても珍しいのです。
地球の表面積は70%が海。残りの30%が大陸で占めています。実は海と大陸では岩石の成分が全然違うんです。大陸の平均的な岩石はシリカ(SiO2)の多い安山岩。一方、海の岩石はシリカの少ない玄武岩。ということは、海底火山である西之島の岩石も海の岩石 玄武岩だと思いますよね。ところが、西之島の岩石はすべて安山岩シリカが多い大陸の岩石だったのです。
なぜ、大陸から遠く離れた西之島で、大陸とそっくりな安山岩が出るのか。この不思議な現象が研究者たちの注目を集めているんです。
竹内 西之島から安山岩が出ると、どうして大陸が出来た謎が解明されるのですか?
田村 安山岩というのは大陸の平均測量の示す岩石です。それが東京から1000km離れた西之島に、海の真ん中ですよね。それが突然、安山岩が噴出しているというのは、海の真ん中で大陸の卵が出来ているといえるのではないか。
じじぃの感想
安山岩が噴出しているというのは、海の真ん中で大陸の卵が出来ているといえるのではないか」
約1億年経つと、西之島が大陸になるらしい。
なんか、すごい話!