じじぃの「レンジで簡単・お正月用田作り・筑前煮・伊達巻!山武調理教室」

簡単な「お雑煮」の作り方(レシピ) - How to make Zoni (Japanese Rice Cake Soup) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8TDF1wmLvxQ
レンジで簡単♪ ごまめ(田作り)

自然派甘味料 「ラカント」

簡単!美味しい!基本の田作り クックパッド
●田作り
田作りは稲の豊作を願う料理です。ごまめ(いりこ)を甘辛く味付けします。手作りの田作りはきっと香ばしくて美味しいですよ!
http://cookpad.com/category/1538
簡単!美味しい!基本の筑前 クックパッド
筑前
毎日食べてもあきない煮汁のしみた美味し〜い筑前煮が、基本の調味料だけでこんなに簡単にできる!これぞ、おふくろの味。
http://cookpad.com/recipe/1138631
レンジで簡単 調理教室
日時  平成26年12月13日 (土曜日)
場所  中棟2階 外来食堂
参加費 600円
お正月 料理名
・お雑煮
・栗きんとん
・田作り
筑前
・黒豆
紅白なます
・酢ばす
・たたき牛蒡(ゴボウ)
・金柑の甘露煮
・伊達巻

                                • -

筑前
<材料>  (1人分) 80kcal 塩分 0.4g
・鶏むね肉    20g
・大根       40g
・人参       20g
・蓮根       20g
・里芋       30g
・干し椎茸     1個
・だし汁      50CC
しょう油     3g (小さじ 1/2)
・みりん      2g (小さじ 1/3)
ラカント      2g
<作り方>
① 干し椎茸は水で戻しておく。その他の材料を乱切りにする。
② スチーマーに、材料を全てとだし汁をいれ、レンジで10分加熱する。
③ 一旦取り出して、調味料を入れさらに10分加熱する。
④ 火が通ったら、さめるまでそのままおいておけば出来上がり。
  ※調味料の変わりに煮卵の汁を利用すると簡単です。
●伊達巻
<材料>  (3人分) 120kcal 塩分 0.5g
・はんぺん     100g (1枚)
・卵         3個
・みりん      3g (小さじ 1/2)
ラカント      5g
<作り方>
① 袋にはんぺんを入れ、手でよく潰す。
② はんぺんがよく潰れたら、卵を1個づつ割り入れよく混ぜ合せる。
③ 調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。
④ オーブンシートで箱を作り、③を流し入れる。平らになるようにし、レンジで5分加熱。火が通ったら箱をとき、丸める。
  ※厚めに作り、たまご焼きのようにしても良いでしょう。

                                • -

どうでもいい、じじぃの日記。
1.5ヵ月に一度、糖尿病で近くのS病院に通院している。
糖尿病患者のための、調理教室があるというので出かけてみた。
テーブルの上に、ほとんど電子レンジでチンすればいいような状態で食材が置かれている。
糖尿病用の料理ということで、砂糖と塩はさすがに置いていない。砂糖は自然派甘味料「ラカント」を使う。
「干し椎茸は水で戻しておく。その他の材料を乱切りにする」
乱切りって適当に切ればいいのかと思ったら、三角っぽい切り方をするんだ。
「はんぺんがよく潰れたら、卵を1個づつ割り入れよく混ぜ合せる」
「伊達巻」って、はんぺんを使うんだ。ちゃんと、よく潰してください、と言われてしまった。
「黒豆」は電子レンジで加熱しても、なかなか、中まで火が通らない。
参加者がきちんとすべてが出来上がったところで、デジカメやら、スマートフォンで撮影し始めた。
じじぃは食い意地がきたないもんだから、出来たものから食べてしまった。
やっぱ、じじぃは大人の発達障害だなあ。