じじぃの「布の絵を広めたい・さわって発見・ボタンの形で変化が!首都圏ネット」

布の絵本「たんぽぽの部屋」に緑綬褒章 宮崎 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dfxlMcySqZg
布絵本 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=T1jIeFbBSkU
目のボタンを変えると表情が変わる

布の絵本を作る代表、渡辺順子さん

布の絵本キット 最新作 おやすみ・おはよう (監修 渡辺順子) 手作り布の絵本・フェルト手芸の店 もりお!
http://morio-hobby.com/?pid=6823807
首都圏ネットワーク 2014年12月12日 NHK
【キャスター】橋本奈穂子、田中洋行
▽子どもに“生きる力”を・布の絵本の可能性
ボタンをとめる練習が出来る絵本など、布の絵本には子どもの発育を助けるアイデアがある。
どんな子どもにも学ぶ機会を作ってあげたいと、渡辺順子さんは「布の絵本」と届け続ける。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/
じじぃの日記。
12/12、NHK首都圏ネットワーク』を観た。
こんなことを言っていた。
【子どもに“生きる力”を・布の絵本の可能性】
調布市の図書館に絵本を借りにくる内藤大裕君は、生まれてすぐにダウン症と診断された。
1歳半頃から「布の絵本」で遊ぶようになり、少しずつ名前を覚え始めた。布の絵本との出会いが、大裕君の可能性を広げている。
布の絵本には動物の顔などのパーツがたくさん用意されていて、目の部分をボタンホールにして、そこにボタンをはめていくというものだった。
ボタンの形状を変えることで、動物の顔の表情が変わり、それを見ていた大裕君の表情も生き生きとしたものに変っていった。
布の絵本を作るボランティアの代表、渡辺順子さん、
「出来たっていう自信、やる気を持たせる効果が布の絵本にある」
最近では、自宅でもできるようにキッドも売られている。
じじぃの感想
大人の発達障害のじじぃ。なにか、ジーンとくるものがあった。
速報です ↓
GPファイナルの男子FSで羽生結弦選手が連覇達成
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/3238/