じじぃの「喉切りの刑は苦痛の少ない処刑法?イスラム国の残酷な首切り!ホラー実話」

頚動脈エコー動画 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mNCtaH_LTn4
後藤さんの無事を願って!

ライオンがシマウマを襲う

第一部 成立と蒐集の歴史 - 1 コーラン www.levha.net
コーランについて
イスラムの信仰において、コーランは神によって啓示された言葉であるとされている。610年から632年にかけて、天使ガブリエルにより預言者ムハンマドへ部分毎に伝えられた。当初は記憶によって記録されていたものを、神の啓示を一字一句違えることなくアラビア語テキストにしたものがコーランである。
神聖月が過ぎたならば、多神教徒どもを見つけしだい、殺せ。これを捕えよ。これを抑留せよ。いたるところの通り道で待ち伏せよ。しかし、もし彼らが悔い改めて、礼拝を守り、喜捨を行なうならば、放免してやれ。神は寛容にして慈悲ぶかいお方である。
http://www.levha.net/classical_islam/01/chapter_01.html
プライムニュース 「“イスラム国”と標的 日本の取るべき対応は どう進む?期限と交渉」 2015年1月22日 BSフジ
【キャスター】秋元優里、反町理 【ゲスト】内藤正典同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科教授)、宮家邦彦(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)
政府は人質として拘束されている日本人2人を救出するため、過激派「イスラム国」との交渉ルート確保に向け、中東諸国などとの情報交換を続けている。
政府や部族長に働きかけるアプローチはイスラム国に通用するのか、協力要請の仕方を聞く。
内藤氏、「イギリスに協力を求めるとまずい。十字軍のまっただ中の国だ。逆に目立つことになる。トルコを近隣国として重視した方がいい。首脳の往来も活発だった」
宮家氏、「ルコは極めて重要で今特に仲が良い。トルコから相当の協力を得ている可能性は十分ある」
内藤氏、「トルコの場合、シリアとの間で人の往来が激しい。トルコは完全な親日なので、それを利用してトルコに来るシリア人に日本人を人質に取ることは良くないというメッセージを送ることも重要だ。トルコが日本寄りの提案を発すると、イスラム国がそれを受け入れる可能性がある」
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150122_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150122_1
パキスタンの学校襲撃 生徒など死者126人に 2014年12月16日 NHKニュース
パキスタン北西部の都市ペシャワルで武装グループが日本時間の16日午後、陸軍が運営する学校を襲撃し、これまでに生徒を中心に126人が死亡しました。
パキスタンタリバン運動」は、イスラム法による統治を掲げ、支配地域では女性の教育を禁じており、ことしのノーベル平和賞を受賞したパキスタンの少女、マララ・ユスフザイさんを銃撃し頭に重傷を負わせたことでも知られています。
このほかにも爆弾テロや政府機関への襲撃を繰り返していて、ことし6月、最大都市カラチの国際空港を襲撃し、治安部隊の隊員など30人を殺害しました。
これに対して、パキスタン軍は「パキスタンタリバン運動」の拠点であるパキスタン北西部への軍事作戦を行い、これまでに1200人以上を殺害したとしていて、報復の連鎖が止まらない状況になっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141216/k10014026911000.html
人間って何で心臓など弱点が脆いのですか?  2012-12-20 【OKWave
回答
銃撃されては守りようがないですが、動物の牙や爪の一撃では心臓はやられないですよ。胸骨と肋骨に囲まれていますから。ヒトをはじめ多くの哺乳類の弱点はむしろ頸動脈でしょう。
ネコ科の動物は牙で相手の頸動脈を狙います。サーベルタイガー(剣歯虎)は昔の人類の天敵だったようです。乳を飲むためには首を回転できる必要がありますから、解剖学的に頸動脈を保護することは難しいのでしょう。
http://okwave.jp/qa/q7849075.html
ヘロデ大王 ウィキペディアWikipedia)より
ヘロデ(英語: Herod、紀元前73年頃 - 紀元前4年)は、共和政ローマ末期からローマ帝国初期にユダヤ地区を統治したユダヤ人の王(在位:紀元前37年 - 紀元前4年)である。
ヘロデがハスモン朝を母系で血を引く二人の息子を処刑した時期は、キリスト教歴史認識において、新たな王(救世主)の誕生を恐れたヘロデ大王が2歳以下の幼児を虐殺(幼児虐殺)させた時期に相当する。キリスト教の教典である新約聖書のマタイによる福音書には、イエスと両親がエジプトに避難したという記事がある。しかし、この点については否定的な裏付けしか無く、歴史的事実とは認められない。

                            • -

『世にも不気味なホラー実話―世界中から集めた』 ミステリーゾーン特報班 KAWADE夢文 2008年発行
喉切りの刑――頸動脈を切断され、大量の血が噴き出す (一部抜粋しています)
喉に刀を突き刺し、頸動脈を切断する処刑法を「喉切りの刑」と呼ぶ。古来、アジアやアフリカでは、処刑としてではなく、生贄をささげる儀式として行われ、日本では武家の女性らが自害するときに喉をかき切った。武家へ嫁ぐ女性は、嫁入り道具と一緒に短剣をもたされ、その自死の作法を事前に教え込まれていた。
処刑のための喉切りは、別名「ローマの刑」と呼ばれる。古代ローマで盛んに行なわれたため、その名がついたのだが、ローマ法典には、この刑罰についての記載はない。つまり、喉切りは正式な処刑ではなく見せしめとして行われることが多かったようだ。
とはいえ、喉切りの刑は、古代の処刑法としては、シンプルというか、”温情”ある方法だったといえるかもしれない。頸動脈を切断すると大量出血はするものの、切られた当人の意識はすぐに薄らいで死に至る。苦痛の少ない処刑法なのである。
ただ、殺すほうにとってもラクな方法なので、大量処刑(虐殺)を行うさいに、喉切りが用いられることが少なくなかった。
たとえば、ヘロデ大王が行った「ベツレヘムの嬰児大虐殺」でも喉切りが行われている。
ユダヤ王だったヘロデは、「救世主となる神の子が誕生した」という噂を聞いて、権力の座を奪われることを恐れ、ベツレヘム周辺に住む2歳以下の幼子を「すべて喉切りにせよ」と命じたのである。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『世にも不気味なホラー実話―世界中から集めた』という本を見ていたら、「喉切りの刑――頸動脈を切断され、大量の血が噴き出す」というのがあった。
「頸動脈を切断すると大量出血はするものの、切られた当人の意識はすぐに薄らいで死に至る。苦痛の少ない処刑法なのである」
喉切りの刑は、苦痛の少ない処刑法なのだそうだ。でも、大量出血は嫌だなあ。
ギロチンは一番、苦痛の少ない処刑法なのかもしれない。
先日テレビに、イスラム国によるアメリカ人ジャーナリストの首切りの映像が出ていた。ずいぶん、残酷なことをするもんだ。