じじぃの「世界のジェットコースター・位置エネルギーと運動エネルギーの関係!宇宙膨張」

Top Thrill Dragster 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=9MBxAP_NE1o
ジェットコースターが突然急停止

不思議の扉(6)ジェットコースターの燃料は? サイエンス チャンネル
http://sc-smn.jst.go.jp/B010608/detail/B010608006.html
世界の絶叫コースター
●Top Thrill Dragster(トップ スリル ドラグスター) 最後部 123m
コースター世界一の座を奪うために設計されたと言っても過言ではない、モンスターマシン。高さ、速さ、落差でギネス認定された。4秒で最高速度193km/hに達する加速、90度急上昇、90度垂直落下、落下しながらの270度ひねりという、コースターの常識を覆す特徴を持つ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/akoruna/zekkyou/newpage1.html
ジェットコースターが突然停止 米遊園地 2014.08.11 CNN.co.jp
メリーランド州にある遊園地「シックス・フラッグス・アメリカ」で10日、乗客24人を乗せて走っていたジェットコースターが突然停止した。乗客は全員救出され、負傷者はいなかった。
http://www.cnn.co.jp/video/13201.html
ジェットコースターについて知りたいのですが 2011-12-01 OKWave
回答
◆重力を利用するものの(位置エネルギーを利用するもの)
・チェーンによる巻上げ
・ワイヤーによる巻上げ
◆慣性を利用するもの
これは初速を著しく速くすることで、後は惰性
・油圧モーターによる高速推進
・空気圧による高速推進
リニアモーターによる高速推進
http://okwave.jp/qa/q7165463.html
2014年7月4日 NHK Eテレ 白熱教室 「第3回 宇宙膨張 驚異の発見 〜ダークマターへの道のり〜」より
【講師】アリゾナ州立大学 宇宙物理学 ローレンス・クラウス教授
「宇宙は膨張している」という事実の発見。
1929年のことだ。それ以前の科学者たちは宇宙は永遠に変化しないいわば「静かな存在」だと考えていた。
だが、1929年全てが変わった。「宇宙には始まりがあった」という事実が明らかになった。それは「宇宙の終わりはどうなるのか」という新たな疑問まで生み出した。
エドウィン・ハッブルアメリカの天文学者で、私たちの銀河系以外にもたくさんの銀河が存在することを初めて発見した人でもある。
     ・
このように、宇宙の始まりについては分かってきました。では膨張を続ける宇宙は今後、どうなるのか、という疑問が起きます。永遠に膨張するのか、それとも減速して収縮に転じるのかです。それについては宇宙のエネルギーを知ることで理解できると言います。
ただし、エネルギーは実は捉えにくい概念です。速度や質量のように計れるものではありません。ですが、物理学者は位置エネルギーと運動エネルギーとの2つの側面から捉えることで質量をもつ物体の全エネルギーを表現しました。
位置エネルギーと運動エネルギーの総量は一定に保たれます。これは数学的に厳密に導かれます。
これに最初に気づいたのは女性数学者エミー・ネーターでした。
彼女は物理法則が変化しない場合、必ず保存される何かがある、と考えました。彼女は物理法則が時間が経っても変わらないならば保存される量があることを数学的に証明しました。それが、エネルギーなのです。
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/cosmology/140704.html
どうでもいい、じじぃの日記。
テレビを観ていたら、アメリカのある遊園地のジェットコースターが走行中に突然停止した後で、乗客が救助されている映像が出てきた。
あの曲がりくねったジェットコースターがどういう原理で動いているかというと、位置エネルギーを運動エネルギーに変え、その運動エネルギーをまた位置エネルギーに変えて動いているのだそうだ。
原則として、ジェットコースターの動作に動力源はなく、最初にリフトで最高の高さまで持ち上げるが、この最高点が位置エネルギーを蓄えた状態なのだ。
後は、摩擦や空気抵抗がなければ、半永久的に回る続けることになる。
宇宙での最初の一撃(ビッグバン)は、ジェットコースターの最高点だったのでしょうか。
ちなみに、ギネス認定されているジェットコースターはアメリカの「トップ スリル ドラグスター」で最高速度193km/hだそうです。日本一のジェットコースターは富士急ハイランドの「ドドンパ」で最高速度172km/hだそうです。