じじぃの「カメラが捉えるシャドーピープル(黒い人影)の謎・幽体離脱?都市伝説」

Real Shadow People Caught on Camera 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pOXhL1SbHuo
?Fantasmas en el partido de The Stronges vs Defensor Sporting? @ RED PAT BOLIVIA 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=cXLAsFEo7A4#t=36
シャドー・ピープル (シャドー・マン)

NHKオンデマンド 幻解!超常ファイル ダークサイドミステリー 2015年3月28日
【司会】栗山千明 【語り】中田譲治
心霊や宇宙人、怪現象の写真などは、どのように生まれ、世間に広まるのか、実例で検証!身の回りの意外なからくりを明らかにする。
科学者が身長10メートルはありそうな巨人の骸骨を発掘している写真。伝説の巨人族ネフィリムの証拠か?
ネットで「gaint fake(巨人 ニセモノ)」で検索する。
すると、巨人骸骨がCGクリエイターがコンテストに応募したものが本物扱いにされていることが解る。またイスラエルの人魚映像も、アメリカのフェイクドキュメンタリー(ノンフィクション風の、実は作り物)番組の映像だと判明する。
キーワードとしてはこの他に「hoax(でっちあげ)」、「skeptical(疑い深い)」で検索してみればいいだろう。
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201400124000000/
UMA図鑑(48)】正体は幽霊?異次元人?UMA?謎の怪人「シャドーマン」 2014年5月02日 東スポWeb
ここ数年、米国で話題を集めているモンスターが「シャドーマン」である。別名「シャドーピープル」と言われ、動画や静止画で多くの姿が撮影されており、ピンポンダッシュをしたり、パーティー会場を大股で闊歩するシャドーマンの姿がとらえられている。
http://www.tokyo-sports.co.jp/blogtalent-yamaguchi/348/
『眠れないほど面白い都市伝説』 並木伸一郎/著 王様文庫 2010年発行
二次元人? ”シャドー・ピープル”の謎 (一部抜粋しています)
”シャドー・ピープル”(シャドー・マン)と呼ばれる、素性も正体も不明な”影怪人”がアメリカ大陸のあちこちに出没、その”影”という二次元(平面)的な姿を見た人々を脅かしている。
トラック運転手のジェフリー・メーソン(45歳)が、その”影怪人”をはじめて見たのは、オレゴン州モンマウスにあるアパートに住んでからのことだった。
焦(こ)げ臭い匂いが室内を漂いじはじめ、ついで胃のあたりが、まるで静電気に触れたときのような、ピリピリした痛痒感に襲われる。
すると、それが合図のように、帽子をかぶりコートをはおった「黒い人影」が躍り出て、彼の目の前をサーッと走り去っていくという。
カメラだけが、シャドー・ピープルを捉える、という事例も報告されている。
2008年9月26日午後9時すぎ、カリフォルニア州サンタクルーズでアパート暮らしをしているテッド・モリス(34歳)は、買ったばかりのビデオカメラで部屋を撮っては再生していた。
そのとき、いきなり空間から降って湧いたかのように黒い影が現れて、かなりのスピードで室内を移動して消え去ってしまった。
ビデオをスロー再生すると、その影は小柄な女性で、フード付きのマンとのようなものを着ていた。消えたあとの室内には、焦げ臭い匂いが漂っていた。
テッドによれば、その数日前から壁をドーンとたたく音や、皿やカップ、家具が勝手に動くなど、ポルターガイスト現象が起こっていたという。
シャドー・ピープルの正体および実体は、まったく謎につつまれている。
わかっているのは、文字通り「黒い人影」で、動きが非常に素早いこと。目の部分が赤あるいは黄色く光っていたという報告もある。男女の別はあるが、複数ではなく単独であるのが特徴だ。
瞬時に消え去ってしまうことから、これまでは、「幻覚」もしくは「錯覚」で片づけられてしまうのがオチだったが、目撃報告が増加し、一概にそうともいい切れなくなってきている。その客がビデオやカメラで捉えられているからである。
その正体だが、私たちの暮らす三次元以外の住民がの姿が、なんらかの理由で、この世に投影されてしまったのではないか、という「異次元人説」や幽体離脱した本人の影だという「幽体離脱説」が有力視されている。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『眠れないほど面白い都市伝説』という本を見ていたら、「二次元人? ”シャドー・ピープル”の謎」というのがあった。
「その正体だが、私たちの暮らす三次元以外の住民がの姿が、なんらかの理由で、この世に投影されてしまったのではないか」
このような黒い人影(シャドー・ピープル、シャドー・マン)はほとんどの場合、人の目には見えず、カメラにのみ映っているのだという。
UFOや超常現象でテレビによく出てくる韮澤潤一郎さんは「幽体離脱現象だ」とか、言いそうだ。
ふ〜ん。そうかもしれない。(俺もそろそろかなあ)
追記。
スタジアムで観客席を通り抜ける人影というのは、ちょうどシャドーマンが駆け抜けた位置に通路がある。別の角度から撮影したのを見ると、単に通路を普通の観客がが走っているだけなのだそうだ。