じじぃの「アナと雪の女王・歌詞・ありのままで・誕生秘話!ゆうどきネットワーク」

2014/05/14 May J. - Let It Go 〜ありのままで〜 [Heartful ver.] 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=15Kr62O_PYI
アナと雪の女王松たか子が歌う本編クリップ映像 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=fXs7RmShhEU
浅田真央 アナと雪の女王を舞う 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bguedsbnmmk
全力な とびら開けて(アナと雪の女王)(日本語) Love is an open door 口パク by半年契約夫婦(@hantoshi_fu_fu) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pWwurs4zm-0
アナと雪の女王 〜ありのままで〜

アナと雪の女王 主題歌 歌詞 日本語のありのまま誕生秘話
現在、絶賛公開中のディズニーの「アナと雪の女王」ですが、この中で松たか子さんがエルサ役で歌っておられる主題歌「Let it Go」が大変評判になっています。日本語訳では「ありのままで」と訳されています。大変、よく考えられた訳だと思います。
http://frozen-song.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06
Let It Go 〜ありのままで〜 (エンドソング) 歌詞 May J. ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網
May J.
Let It Go 〜ありのままで〜 (エンドソング)
[Heartful ver.]
作詞:Tweet
作詞:Kristen Anderson-Lopez・Robert Lopez・日本語訳詞:高橋知伽江
作曲:Kristen Anderson-Lopez・Robert Lopez
ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの
降り始めた雪は 足跡消して
真っ白な世界に ひとりのわたし
風が心にささやくの
このままじゃ だめなんだと
    ・
http://mojim.com/twy107233x14x9.htm
ゆうどきネットワーク 2014年8月4日 NHK
【司会】山本哲也江崎史恵 【レポーター】上条麻里奈
アナと雪の女王“ありのままで”主題歌の翻訳秘話に迫る
世界的大ヒットとなった映画「アナと雪の女王」、その代名詞とも言える主題歌「Let It Go 〜ありのままで」。その日本語バージョン曲は、「ありのまま」という歌詞が、多くの人の心をつかみ、爆発的なヒットとなりました。多くの人の共感を呼んだ、日本語歌詞誕生の秘密に迫りました。
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/20140804.html#03
どうでもいい、じじぃの日記。
8/4、NHKゆうどきネットワーク』を観た。
こんなことを言っていた。
アナと雪の女王“ありのままで”主題歌の翻訳秘話に迫る】
 「ありの〜ままの〜 姿見せるのよ〜」
世界的なヒットとなった映画『アナと雪の女王』。この主題歌の日本語歌詞 誕生の裏側に迫っていきます。
日本では2000万人が映画館に足を運び、歴代3位となる興行成績を打ち立てました。
歴代映画・興行収入ランキング
1位 千と千尋の神隠し       304億
2位 タイタニック           272億
3位 アナと雪の女王        237億
4位 ハリー・ポッターと賢者の石 203億
5位 ハウルの動く城        196億
6位 もののけ姫           192億
7位 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 173億
8位 ハリー・ポッターと秘密の部屋 173億
9位 E.T.                163億
10位 アバター             156億
この映画の代名詞とも言えるアニメ映画サントラCD歴代1位。「Let It Go 〜ありのままで〜」も大ヒット。
あの浅田真央選手が姉妹で一緒に滑るのに選んだのは、この主題歌でした。
さらに、劇場でみんなで一緒に歌うという上映祭も行われました。
街頭で
女の子、(歌いながら)「ありの〜ままの〜 姿見せるのよ〜。大好き!」
小さな子どもから大人まで、おもわず口づさむ。親しみやすい日本語に訳された歌詞。
女子高生がデュットで、「ありの〜ままの〜 姿見せるのよ〜。ありの〜ままの〜 自分になるの」
特にこのトリの部分は多くの人の共感を呼んでいます。
女子高生、「自分のコンプレックスを出して生きる勇気がもらえる」
女子高生、「自信がつきます」
女子高生、「それでいいんだ。ありのままの自分でいいんだと。代弁してくれてるとすごく感じる」
若い女性、「この歌を聞くとうれしくなる。素直な自分でいいと思わせてくれる。すごい大切な曲になりました」
多くの人の心を捉えた日本語の歌詞はどのようにして生まれたのか。その誕生秘話に迫ります。
上条さん、「私も大好きで、この映画を4回観ました。ありの〜ままの〜 姿見せるのよ〜。多くの人たちの心を捉えた歌詞だと思いますが、これを作ったのは脚本家の高橋知伽江さんです」
上条さん、「この方はこれまでもディズニーの作品を7つ担当されてきました。今回はあるオーダーがあったそうで。それがこれだけの大ヒットにつながったそうです」
映画『アナと雪の女王』の中で、主人公を演じたこの曲。「ありのままで」。
高橋さんは20年以上のキャリアをもつ脚本家。「劇団四季」や「宝塚」などで、オリジナルの脚本や外国作品の翻訳を手掛けてきました。
高橋さんがもっともこだわってきたのは日本語の言葉を書くことです。
高橋さん、「自分が日常話している言葉により近い表現です。翻訳されているということが分からないような日本語としてのあたりまえの、普通の表現を探すようにしようと」
今回の『アナと雪の女王』ではディズニーから特別なリクエストがあったと言います。
高橋さん、「映画の中の話ではなく、今の人が共感して聞ける歌詞にしてほしいと」
どのように聞く人の共感を呼ぶ歌詞につむぎ出していくのか。作業は映像を見ながら、楽譜に印を付けることから始まりました。
高橋さん、「まず映画を見ながら、歌っている人の顔がアップになるところに印を付けていくんです。口が横に開いている。ここではイの母音の時は日本語でもイの母音が入る音を入れようと思って、印を付けていくんです。また音符により文字数の制限もあるので歌詞の意味全部を拾うのは難しいので、わかりやい言葉を選んだ」
じじぃの感想
アニメの口の動きに規則性があるんだ。