じじぃの「人の生きざま_408_谷川・俊太郎」

谷川俊太郎 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E/42997
Tetsuwan Atom (鉄腕アトム) opening (1963) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=I2btYv8GaXk
モーツァルト/ロンド ニ長調 K.485/演奏:友田 恭子 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=yQTjCv09J9Q
What a wonderful world - LOUIS ARMSTRONG. 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=E2VCwBzGdPM
谷川俊太郎 ウィキペディアWikipedia)より
谷川 俊太郎(たにかわ しゅんたろう、1931年12月15日 - )は、日本の詩人、翻訳家、絵本作家、脚本家。東京府出身。現在の東京都立豊多摩高等学校を卒業。

                            • -

サワコの朝 2014年5月17日 TBS
【聞き手】阿川佐和子 【ゲスト】谷川俊太郎(詩人)
ゲストは詩人で絵本作家の谷川俊太郎さんです。
小学生からお年寄りまで日本人の誰もが谷川さんの作品に触れたことがあります。今回番組の中で、谷川さんの作品「おならのうた」を阿川が朗読。この作品は谷川さんにとってもまるで自身が詩を考えるときと同じだと語っていました。そして、「これから先やりたいことは?」と阿川が聞くと、谷川さんは驚きの回答を!?その答えとは?谷川さんの朗読による詩集「愛について」もお聞かせいたします。詩人・谷川俊太郎さんの世界を堪能して戴ける30分です。
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_sawakonoasa.html
5月17日 TBS 『サワコの朝より
サワコ 今日のゲストは私の遠い親戚。俊ちゃんと呼ばせていただいています。谷川俊太郎さんです。
谷川俊太郎さんが登場。
サワコ 俊ちゃんというのも変ですね。谷川さんと言いましょうか。
谷川  自然です。谷川さんじゃ何か下心があるみたいじゃないですか。
20歳の時、詩集「二十億光年の孤独」でデビュー。戦後の新しい感性を持つ詩人として注目を集めました。
詩人の他には、スヌーピーの日本語版を翻訳。さらに誰でも知っているこの曲の作詞を手がけました。
鉄腕アトムの映像が出てきた。 空をこえて ラララ 星のかなた・・・。
82歳になった今もその創作意欲は衰えることはなく、最近では谷川さんの詩集が読めるスマートフォンのアプリも登場。世代を超えて注目され続けています。
谷川  この頃、誰もけなしてくれないんですよ。それがすごく不満。
サワコ 不満?
60年以上に渡って第一線で活躍する谷川さん。今日はサワコがたじたじするほどのエネルギッシュなトークを展開します。
記憶の中できらめく曲
「ロンド ニ長調 K.485」
作曲:モーツァルト(1786年作曲)
〜物心つ頃に母親がピアノで演奏していたのをよく聴いていた。幼年期から少年時代のテーマ曲で聴くと記憶がよみがえる〜
サワコ お母様は小柄で、チャキチャキなひと。
谷川  友達いなくても、母親がいればいい。一人っ子でも毎日が楽しかった。マラソン全然ダメだし、体動かすのが好きじゃなかった。
    ・
サワコ 「おならうた」が一番好き。
 いもくって ぷ
 くりくって ぽ
 すかして へ
 ごめんよ ぱ
 おふろで ぽ
 こっそり す
 あわてて ぷ
 ふたりで ぴょ
サワコ 私が子どもの頃、見ていた鉄腕アトムがありましたが。あの歌が俊ちゃん作ったものだとはずいぶん後になって知りました。
谷川  そう、今でも言うね。えっと驚く人もいますよ。
詩以外にもさまざまな分野で活躍している谷川さん。誰でも知っている鉄腕アトムの歌詞も実は谷川さんが手掛けたもの。
 空をこえて ラララ 星のかなた
 ゆくぞ アトム ジェットの限り
 心やさし ラララ 科学の子
 十万馬力だ 鉄腕アトム
サワコ 「心やさし ラララ 科学の子」というこの言葉ができるまでの苦労というと。
谷川  これは「曲先」だから。五線譜がとカセットテープが来て。
サワコ あっ、先に作曲がくるんですか。
谷川  曲先の仕事は初めてだったから。音に言葉を当てはめていくだけで手いっぱいで。つなぐところはみんなラララでごまかした。
サワコ ラララは何も当てはまる言葉がないとき。
谷川  歌詞というのは少し間が抜けてるほうがいいというのが、僕の意見ですよ。音楽がそこに入ってくるから。でもあのラララが一番受けているのね。カラオケなんかに行くと。
サワコ まあ、そうですね。
    ・
今元気になれる曲
歌:小室等「WHAT A WONDERFUL WORLD」
谷川俊太郎さんが今の世界にこの曲がいいと思う曲。小室さんとの出会いでフォークソングは日本語を自由にしてくれると考えたという〜

                            • -

谷川俊太郎 鉄腕アトム Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=3vl3U9-cH47_8QWkmIHoDA&ved=0CEAQsAQ&biw=966&bih=591#q=%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E%20%E9%89%84%E8%85%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0&tbm=isch