じじぃの「チューブ入り歯磨を完成させたのは日本のライオンだった!雑学大全」

ホワイトライオン CM 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=GX3Oqz2VfpA
The Colgate-Palmolive Company

ライオン歯磨

セメダインのチューブに入ってる歯磨き粉

株式会社小林商店 〜ライオン歯磨株式会社の年表 ライオン株式会社
1921年(大正10) 日本で初めて児童専門の歯科診療を目的としたライオン児童歯科院を設立
1922年(大正11) 口腔衛生科学映画「口腔衛生」(全8巻)を制作 チューブの国産化が始まり「ライオン煉歯磨」の大量生産に着手
1949年(昭和24) 社名をライオン歯磨株式会社に変更 チューブ入煉ハミガキ「薬用ライオン歯磨」を発売
1970年(昭和45) ラミネートチューブ入の「ホワイト&ホワイトライオン」ハミガキを発売
http://www.lion.co.jp/ja/company/history/table/02/
歯磨剤 ウィキペディアWikipedia)より
歯磨剤(しまざい)は、歯磨きの際に使用される製品である。一般的に使用される物はチューブ入りのペーストで、練歯磨剤(練り歯磨き)とも呼ばれている。
【歴史】
最初の歯磨剤は、紀元前1550年頃の古代エジプト医学書の内容が記載されたパピルスであると言われている。
1900年頃になると、過酸化水素や炭酸水素ナトリウムを含むペースト状の歯磨剤が勧められるようになった。ペースト状の歯磨剤そのものは19世紀にはすでに売り出されていたが、粉末状のものに取って代わるようになったのは第一次世界大戦が終わる頃のことであった。現在のようなチューブに入ったペースト状の歯磨剤は、1896年にニューヨークでコルゲート社(Colgate & Company)によって初めて売り出された。
【ブラッシング】
ライオンの山本は歯磨剤を使用することで歯垢除去を促進し、再付着・再形成を防ぐことがわかっているとしている。ただし、研磨剤を含む特性上歯磨きを長時間行うことは歯を過剰に研磨することになり、エナメル質が剥げ落ちて、虫歯になりやすい状態になる。また、歯磨剤には芳香剤が含まれているので爽快感を得られる。このため、実際はブラッシングが不十分でも十分に清掃できたと判断してしまうという課題がある。
ラミネートチューブ ウィキペディアWikipedia)より
ラミネートチューブは、チューブの一種で、合成樹脂、特殊紙、アルミ箔などをラミネート加工により重ね合わせたシートを原料として作られる。食品、歯磨剤、医薬品、化粧品、絵具、接着剤など半固形状の材質のものを入れるのに幅広く用いられている。
それまでの金属チューブに取って代わったが、欠点が問題となる医薬品、絵具、接着剤などでは金属チューブも使い続けられている。
【概要】
ラミネートチューブは1969年にライオン(当時の社名は「ライオン歯磨」)が歯磨き粉「ホワイト&ホワイト」の充填用容器として開発した。その後ライオンが保有していた特許が1976年に切れると、ライオン以外のメーカーもラミネートチューブを用いるようになった。

                          • -

『もののはじまり 雑学大全 どこを読んでも必ず誰かと話したくなる!』 なるほど倶楽部/編 だいわ文庫 2013年発行
チューブ入り歯磨きを完成させたのは?
ライオンは、日本の歯磨きの歴史を支えてきたメーカーです。1896年、百獣の王ライオンの名前をつけた「獅子印ライオン歯磨」を発売。明治30年代には、町々で行進曲を演奏し、「この歯磨きを使えば、口のにおいを治し、ムシ歯を予防できる」と宣伝して歩き、歯磨きの習慣を広めました。
チューブの開発に着手したのは1915、6年頃ですが、チューブ入り歯磨きの製品化に成功したのは1922年。たいへんな時間を要して、国産チューブを完成させたのです。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『もののはじまり 雑学大全 どこを読んでも必ず誰かと話したくなる!』を見ていたら、「チューブ入り歯磨きを完成させたのは?」があった。
「たいへんな時間を要して、国産チューブを完成させたのです」
ネットで「チューブ入り歯磨」をキーにして検索してみた。
世界で最初にチューブに入ったペースト状の歯磨剤は、アメリカのコルゲート社で発売された。
だが、今のような使いやすいラミネートチューブを開発したのは、日本のライオンなのだそうだ。
結構、開発に時間がかかったが、世界で最初となると、コルゲート社になってしまう。
最初はアメリカでも、使いやすいように改良したものに日本製というのが結構あるんだろうな。
ちなみに、セメダインのチューブに入ってる歯磨き粉があるそうです。