じじぃの「人の生きざま_383_美輪・明宏」

Akihiro Miwa 美輪明宏 Profile SPYSEE
http://spysee.com/Akihiro%20Miwa/7056
美輪明宏】不安や怒りへの対処法 2013.3.24 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=OP4VvDSbxoU
美輪明宏】 「ヨイトマケの唄」が誕生した経緯 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=w-6Ak_b2Pdk
ありえへん∞世界 中東の絶対王政旧ソ連 最古の国に大潜入」 2014年3月18日 テレビ東京
【出演】美輪明宏ベッキー丸山隆平村上信五安田章大宮崎哲弥 【ゲスト】 高橋克典宮崎美子
花言葉
美輪明宏さんが、パルコ出版の著書「花言葉」から、
「孤独とは物事を深く考えるチャンスです。友達が多いことは必ずしも幸せとは言えない」
と語った。
http://momoiropink777.blog97.fc2.com/blog-entry-9015.html
美輪明宏 ウィキペディアWikipedia)より
美輪 明宏(みわ あきひろ、1935年5月15日 - )は、日本のシンガーソングライター、俳優、演出家、タレント。長崎県長崎市出身。本名:丸山 明宏、幼名 臣吾(しんご)。海星中学を経て国立音楽大学附属高校中退。愛称はマルさん、美輪さん。自らの個人事務所である、オフィスミワ所属。
1971年までは本名の丸山 明宏名義で活動していた。兄と姉と弟のいる五人兄弟の次男。
【人物】
・“日本初のシンガー・ソング・ライター”であることを自称している。(ただし、加山雄三も“日本初のシンガー・ソング・ライター”を自称している)。
・昔、ラジオで人生相談の番組を長年担当していた。
きゃりーぱみゅぱみゅの大ファンである。
・敬愛するエディット・ピアフのサイン入りの古いレコードを持っている。これはフランス人の映画監督からお土産としてもらったものである。
悪天候のときでも美輪が行く先々で天気が良くなり、欠航していた飛行機や新幹線に乗ることができたり高速道路を使うことができたりと、不思議な現象が起こるという。こういうことが年中あるとのこと。
・中性的な風貌から、『ウルトラQ』の第16話の準備稿ではセミ人間のイメージキャストとして丸山 明宏(美輪の本名)が挙げられている。
三島由紀夫が自決した翌年の1971年(自身36歳)頃には、一気に白髪になったと語っている。また、2011年3月28日、『徹子の部屋』に出演した際には、「いろんな病気をして来て肺を患ったとき、30代で一気に白髪になった」旨の発言をしている。その後長らく髪の毛を黒く染めていたが、1998年頃より風水に基づき黄色く染めロング・ヘアーにしている。
・「好きな食べ物は?」との質問に、「人の悩みを食べて、涙を飲んで生きてるの」と答えた。
・永年、『法華経』を信仰し、池上本門寺朗子会館で人生相談のボランティアをしていた。

                                        • -

『逢えてよかった!』 永六輔/著 朝日新聞社 1995年発行
美輪明宏さん――魅力あふれる「説教者」 (一部抜粋しています)
「冷たい頭と、熱い心。
 大切なのはこの2ツ。
 冷たい頭に、冷たい心。
 熱い頭に、冷たい心。
 ゼーンブ、駄目!
 いいわね、
 冷たい頭と、熱い心。
 冷静に考えて判断して、熱い心で燃える心で生きるのよ」
これは美輪明宏さんの説教の一部である。
歌手。演出家、俳優と多彩に活躍している美輪さんは辻説法もする「説教者」でもあるのだ。人生の生き方について説教をしているときの迫力と魅力は、歌っている時に劣らない。
「亡くなった大切な人を思い浮かべて下さい。
 その顔が見えますね。
 ハイ、あなたはその顔をその目で見たのではありません。
 心で見たのです。
 素直に心で見ましょう」
だから、心で見る人には美輪さんの背後に天草四郎が見えるはずなのである。
僕には見えないが、美輪さんには僕の背後の優しい老人が見えるのだ。30年以上前に、その老人を供養しなさい、合掌しなさいと言われた。
     ・
美輪さんは時に予言者でもある。
予言者が歌うということは、芸能の始祖に近いということになる。

                                        • -

美輪明宏 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%8E%E8%BC%AA%E6%98%8E%E5%AE%8F&sa=N&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=1r0oU93aDsbpkAXS04DIBA&ved=0CDIQsAQ4Cg&biw=1034&bih=595