じじぃの「のどちんこの役割は・おまえは人間のお荷物だ?雑学王」

美女の のどちんこチャレンジ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=l2mx88nauMM
【キャラくら】のどちんこちゃん 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nIrpUbWwNxE
口蓋垂(のどちんこ)

喉頭がんの初期症状
喉頭がんは、喉の中でものどちんこに出来てしまうがんの事をいいます。
初期症状は、喉の風邪と同じような症状であることが多いので、発見が遅くなってしまうケースもあるようです。
http://xn--v8jxhs50izy9c.xn--u9jz72h8mokreirjdwesa.jp/
『雑学王話のネタ大事典 会話の達人になれる』 博学こだわり倶楽部/編 河出書房新社 2013年発行
「のどちんこ」は何のためにあるの?
必要もないのに、なぜかあるもののことを「盲腸」とよんだりするが、人間の体にはもう1つ、なんのためにあるのかわからないものがある。
それは、のどちんこだ。
一説には、声をだすとき、音を共鳴させてふだんより声を大きく響かせるためだとか、食べ物を飲みこむとき、鼻のほうへいかないよう、蓋(ふた)の役割を果たすためなどといわれる。
しかし、まだ定説というほどではなく、本当のところはあいまいだ。
逆にイビキの原因が、のどちんこにあることははっきりしている。眠っているときの呼吸がのどちんこに当たるためだ。
また場合によっては、のどちんこが舌やのどをふさいで、呼吸を止めてしまうことがあるともいわれる。

                                • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『雑学王話のネタ大事典 会話の達人になれる』を見ていたら、「『のどちんこ』は何のためにあるの?」があった。
「必要もないのに、なぜかあるもののことを『盲腸』とよんだりするが、人間の体にはもう1つ、なんのためにあるのかわからないものがある。それは、『のどちんこ』だ」
ふう〜ん、「のどちんこ」は「盲腸」と同様に人間のお荷物なのか。
「尾てい骨」なんかも、なんにも役にたっていない。 尾てい骨は人間の進化の過程で退化した尻尾の名残だ。
せめて、のどちんこを見れば体調が分かるとかなればいいのだが、のどちんこにがんができることもあるらしい。
おまえは人間の盲腸だよ! すんません、もう少しの辛抱です。