じじぃの「人の生きざま_360_外尾・悦郎」

サクラダファミリア主任彫刻家『外尾悦郎氏』 (5/1) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=oFpE7JOrcA4
サグラダファミリア 外尾悦郎 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=CEQ1y-4tIyQ
外尾悦郎、ガウディに挑む 解き明かされる 「生誕の門」の謎 星野真澄/著 NHK出版 2012年発行
天才建築家ガウディが設計したサグラダ・ファミリア教会。着工から130年、その顔となる生誕の門「門扉」の制作がついに始まった。
その大役を担う日本人彫刻家・外尾悦郎。33年の月日の果てに彼が掴んだガウディの遺志=思想の核心とは何であるのか。その人生を辿りながら、集大成の仕事に挑む外尾悦郎の「今」を追った迫真のドキュメント。
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00883792012
外尾悦郎 ウィキペディアWikipedia)より
外尾 悦郎(そとお えつろう、1953年 - )は福岡県福岡市出身の彫刻家。スペイン、バルセロナサグラダ・ファミリア主任彫刻家。京都嵯峨芸術大学客員教授
【経歴】
福岡県立福岡高等学校京都市立芸術大学美術学部彫刻科を卒業。非常勤講師を経て、1978年バルセロナに渡りアントニ・ガウディの建築、サグラダ・ファミリアの彫刻に携わり、2013年現在は専任彫刻家。ネスレ日本ネスカフェゴールドブレンドのCMで一躍活動が日本中に知れ渡る。
・2012年、国際社会で顕著な活動を行い世界で『日本』の発信に貢献したとして、内閣府から「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」の一人に選ばれた。

                      • -

文藝春秋 2014年1月号
世界が驚愕した日本人54人 外尾悦郎 ガウディの思いをよむ 【執筆者】NHKチーフプロデューサー 星野真澄 (一部抜粋しています)
天才建築家、アントニオ・ガウディが設計したサグラダ・ファミリア贖罪教会。「石の聖書」とも呼ばれ、壁面全体に聖書の物語を描いた彫刻が設置されている。2005年には、世界遺産に登録されたこの教会に、自分の作品が飾られるということは、スペイン人のみならず、世界中の彫刻家の夢である。
外尾悦郎さんは、その夢を実現し、35年間にわたって作品を生み出し続けてきた。代表作は、サグラダ・ファミリアの顔である「生誕の門」を飾る15体の天使像だ。中でも、「ハープを奏でる天使像」は、「天使は、石から掘り出されるの待っていた」と称賛された傑作である。
外尾さんがスペインにやってきたのは、1978年の春。25歳の時である。京との大学で彫刻を学んだ外尾さんは、卒業後、美術の教師になろうとも思ったが決心がつかなかった。そしてモヤモヤした気持ちとわずかな貯金、バックパック1つ背負って、腕試しのつもりでヨーロッパへ。そこで出会ったサグラダ・ファミリアに一目惚れし、運命が変わったのだ。その瞬間を、外尾さんはいまも鮮明に覚えている。「圧倒されましたね。すごいと興奮して、工事現場に積み上げられた大きな石を、1つ彫らせてほしいという衝動に駆られました。その勢いで、サグラダ・ファミリアのオフィスを訪ねました」
言葉も分からないのに、半ば押し掛けで働き始めた外尾青年。しかし、どこの馬の骨とも分からない東洋の若者は、最初の数年間、ベテラン職人達から、ハポネス(日本人)としか呼んでもらえなかった。Sotoo(外尾)と呼ばれるようになったのは、初めて任された大仕事を成し遂げたときだった。
「仕事は常に、スペイン人より優れていなければならない。腕が同じであれば、外国人を雇う理由がないからだ。それが、外国で働くということの真理なのだ」と外尾さんは言う。まして、その国が誇る文化に関われこととなれば、反発が強いのが当然だ。
     ・
重要なのは、ガウディをどれだけ深く理解しているかだと、外尾さんは常に意識してきた。
「生誕の門」には一ヵ所だけ、まだ作られていない部分がある。聖母マリアと養父ヨセフの聖家族の彫刻、その真下に位置し、本堂の入り口となる「扉」だ。現在、外尾さんは、高さ8メートルに及ぶ巨大な8枚の扉の制作に挑んでいる。
この扉の制作者は、模型によるコンペで決められた。7人のスペインの芸術家と競い、選ばれた外尾さんのデザインは、他の模型とは全く別の発想から導き出されたものだった。

                      • -

外尾悦郎 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%96%E5%B0%BE%E6%82%A6%E9%83%8E&sa=N&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=9GfkUu_XNIXkkAW3toGABg&ved=0CCYQsAQ4Cg&biw=944&bih=581