じじぃの「ソチ冬季五輪開催の不安・日本人選手金メダル感動秘話!アンビリバボー」

羽生結弦3連覇、最高点更新/GPファイナル詳細 2015年12月13日 日刊スポーツ
B.ESP. Yuzuru HANYU 羽生結弦 FS - 2015 Grand Prix Final 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QWQs--Rgl4k
浅田真央 2013 NHK杯 FS Mao Asada 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=H_i9BgsbddA
週刊新潮 2015年12月10日号
プルシェンコも真似できない「羽生結弦」に凄い技術がある! より
羽生が今大会マークした322.40。これが、いかに凄いかを説明するためには、フィギュアの複雑な採点法を少々知る必要がある。
「技には1つ1つ難易度に合せて基礎点があり、その完成度によって得点が加算されます。なかでも4回転ジャンプはポイントが高く3回転の倍も違う。だから、4回転を複数回入れないと、優勝は狙えません」(スポーツ紙記者)
すでにショートプログラムで2度の4回転ジャンプを跳びトップに立った羽生が、フリーで見せたのは「4回転サルコウ」、「4回転トウループ」、「4回転、3回転連続トウループ」という大技。元プロスケーターの佐野稔氏が興奮気味に言う。
「これまでもSPで2回、フリーでも3回の4回転ジャンプに挑んだ選手はいましたが、いずれも完璧とは言えません。”完璧”というのは、着氷のグラつきが皆無ということ。だから、322点というのは、陸上100メートルで8秒台がでたのと同じ位の数字なのです。あり得ないことが起きてしまった」

                                • -

とくダネ! 2014年2月6日 フジテレビ
小倉智昭が恒例メダル予想 金は4個
小倉キャスターは日本のメダルを金4個、銀1個、銅10個の計15個と予想した。
金は女子フィギュアの浅田真央、男子フィギュアの羽生結弦、女子ジャンプの高梨沙羅スノーボードスロープスタイル角野友基
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html
ソチ五輪フィギュアスケート 女子SP 2014年2月16日 Yahoo! JAPAN
■日程(時間は日本時間)
2/20 00:00 女子SP
2/21 00:00 女子FS
■出場予定選手
浅田真央鈴木明子村上佳菜子
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/live/2110/text
ソチ五輪での金メダル数を予想!「5個 23.5%」 2014年1月23日 Ameba News
いよいよ、2月7日にソチ五輪が開幕します。フィギュアスケートをはじめ、日本選手の活躍に期待が集まっていますね。今回は金メダルをいくつ獲得できるでしょうか。読者736名に予想してもらいました。
Q.ソチ五輪で日本選手は合計いくつ金メダルを獲得すると思いますか?
1位 5個 23.5%
2位 3個 17.5%
http://news.ameba.jp/20140123-150/
奇跡体験!アンビリバボー 2014年1月23日 フジテレビ
【出演者】ビートたけし剛力彩芽、設楽統、バナナマン荻原次晴、その他
▽ソチ開幕直前! 長野スキージャンプ金メダル感動秘話
奇跡の2人! 視界ゼロの猛吹雪のなか勇気のテストジャンプ
ソチ五輪まであと2週間余り…。
冬季五輪といえば16年前の長野五輪のスキージャンプ団体戦を思い出す人も多いのでは…。
岡部孝信、斎藤浩哉、原田雅彦船木和喜と最強メンバーをそろえた日本代表は見事、団体初の金メダルを獲得!しかしその陰にはある男の存在があった。その男の名は西方仁也リレハンメル五輪の銀メダリストだ。長野五輪の最終メンバーに選ばれなかった西方は、テストジャンパーの要請を複雑な思いを抱えつつ引き受けた。その彼の存在こそが団体金メダル獲得の力になるのである。
長野五輪 ジャンプ団体1本目が終了する頃に天候が急速に悪化し吹雪になっり、雪が積もり出したため、助走路が滑らなくなり期待されていた原田が失速してしまいます。
天候は回復せず、長野五輪 ジャンプ団体競技は一時中断となり審判団の最高責任者の判断で競技の終了、となりかかったのです。
テストジャンパーに過去銀メダリストの西方を指名し、西方が安定したいいジャンプを飛んで安全を証明すれば続行の判断を下します。
西方は日本ジャンプチームの思いを一気に引き受けジャンプに向かい、見事123mの結果を出したのです。
この日、テストジャンパーみんなが「この飛行が、日本ジャンプチームの金メダルジャンプにつながれ!」
という思いでジャンプに挑んだのでした。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kiseki/
『日本と世界の実力がわかる 資源の本』 世界博学倶楽部 PHP文庫 2009年発行
なぜロシアとチェチェンは紛争を起こしたのか? (一部抜粋しています)
憎しみが憎しみを呼ぶ、血の報復合戦――。チェチェン共和国とロシアの紛争はまさにそんな様相を呈した争いであり、そこには資源が大きく関わっている。
両国の対立は、帝政ロシアカフカス地方を併合した19世紀にはじまる。カフカス地方はカスピ海黒海にはさまれたっ山岳地帯に位置し、古来、言語や文化の異なるさまざまな民族が暮らしていた。
帝政ロシアは、この一帯を自国に組み入れようと植民地化を企て、チェチェン人と約50年にわたり戦争を繰り広げた。チェチェン人は必死に抵抗を試みたが、最後はロシアに併合されてしまった。
その後、帝政ロシアが滅びソ連が成立してからも、チェチェン人は独立を求めてたびたび反乱を起こす。そこで当時の指導者スターリンは、多数のチェチェン人をシベリアやカザフスタンへ移住させた。第二次大戦中の1944年のことである。彼らはスターリンが死んでから母国への帰還を認められたが、この間に約20万人ものチェチェン人が亡くなったといわれている。
1991年にソ連が崩壊すると、ソ連の構成国であったアルメニアグルジアアゼルバイジャンなどの共和国は次々と独立することになった。民族自決の道を選んだのである。このときチェチェンもカラチャイ・チェルケス、カバルディノ・バルカル、北オセアニアなどの周辺の自治共和国とともに独立を求めたのだが、ロシアは連邦からの離脱を認めようとしなかった。
チェチェン以外の3つの自治共和国はロシアの威に屈し、渋々ながら独立を諦めた。しかしチェチェンだけは主張を曲げず、大国ロシアに真っ向から対峙し続けたのである。
1991年10月には大統領に就任したドゥダエフがチェチェンの独立を宣言。だが、ロシアのエリツィン大統領はこれを受け入れなかったため、1994年に第一次チェチェン戦争が勃発し、血で血を洗う惨劇が繰り広げられた。
この戦争により、チェチェンでは人口の10パーセントにあたる10万人が死亡し、経済は荒廃。1996年に停戦合意したものの、1999年にチェチェン武装勢力が隣国ダゲスダン共和国へ侵攻したのを機に、第二次チェチェン戦争へと発展していく。
ロシアは強大な軍事力をもって武装勢力を一掃した。しかしチェチェン独立運動は収まらず、一部の勢力はイスラム原理主義を信奉する国際テロ組織と結びつきを深めて数々のテロを実行した。

                                • -

どうでもいい、じじぃの日記。
1/23、フジテレビ 『奇跡体験!アンビリバボー』で「ソチ開幕直前! 長野スキージャンプ金メダル感動秘話」を観た。
長野五輪スキージャンプ金メダルには感動のドラマがあった。五輪の最終メンバーに選ばれなかった西方仁也さん。金メダル獲得の陰でこの人の活躍があったんですねえ。
さて、2月7日から始まるソチ五輪
日本人選手はいくつ金メダルをとれるでしょうか。
テレビを観ていると、3個というのが多いですね。フィギュアスケートは今年から団体戦が始まりますが、まず団体戦で金メダルとれるでしょう。後は個人戦で、浅田真央さんか、羽生結弦さんのどちらか。これで2個。そして、ジャンプの高梨沙羅さん。3個はとれると思いますが。
去年の12月、ロシア・ボルゴグラードで相次いだ自爆テロをめぐり、オーストラリア外相は、今後の状況次第では、ソチ冬季五輪へのオーストラリア選手団の派遣を見送る可能性があると伝えた。
ソチ五輪の最大の脅威は、ソチに近いカフカス(多様な民族の住む地域)の状況です。カフカスチェチェンが独立を求めていて、それをロシアが武力で押さえつけ、今でも民族紛争が続いているのです。
少し、不安です。
速報です ↓
ソチ五輪フィギュアスケート男子で羽生結弦選手が金メダルを獲得した。

【中国BBS】泣きながら見た浅田真央の最後の演技・・・「涙が止まらなかった」 2014-02-21 サーチナ
前日のSPではジャンプのミスが響いて16位と大きく出遅れた浅田は、フリーでは一転、最高の演技を見せて中国人ファンをも魅了した。中国大手検索サイト百度掲示板では「泣きながら浅田真央の最後の演技を見た」というスレッドが立てられ、浅田真央ファンから感動の声が多数寄せられていたので紹介しよう。
http://blog.searchina.net/node/3604