じじぃの「真夏のお盆休みSP・お墓参りによく行く国はどこ?ネプ&イモトの世界番付」

墓地 1 画像
http://rezendi.com/personal/photos/asian-invasion-00/park-st-cemetery.JPG
墓地 2 画像
http://www.cwgc.org/dbImage.ashx?id=3772
プライムニュース 「少子化時代のお墓事情 都市化過疎化と死生観 新しい供養のカタチは」 (追加) 2013年8月20日 BSフジ
【キャスター】八木亜希子、反町理 【ゲスト】島田裕巳宗教学者)、井上治代(東洋大学教授)
死んだら家の墓に入る。この事が、今、当たり前ではなくなっている。その背景にあるのは、核家族の浸透だ。
日本の墓の多くは、代々継承者を決め、永続使用することになっている。だが、それは、戦前の家制度が前提となっているシステムだ。そういった中、散骨や樹木葬といった墓を必要としない考えが広がり始めている。
葬送や墓に詳しい専門家を迎え、現代の墓事情を聞く。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130820_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130820_1
ネプ&イモトの世界番付 「真夏のお盆休みSP」 2013年8月9日 日本テレビ
【レギュラー出演】ネプチューン、イモトアヤコ 【ゲスト】有吉弘行北乃きい東尾修、ハリセンボン、テリー伊藤澤部佑、シルック、ハリー杉山、ブンシリ、ベリッシモ、ペトル、ヨハンナ・クアス、ラブリ、リチャード、吉村芳生、山下聖徳、江頭省吾、鈴木久美子、阪本泰彦、阪本洋子、飯尾和樹
▽お墓参りによく行く国はどこ?
http://www.ntv.co.jp/banduke/
どうでもいい、じじぃの日記。
8/9、日本テレビ 『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』を観た。
こんなことを言っていた。
お墓参りによく行く国ランキング アンケート調査結果
 1位 ギリシャ     11.1回
 2位 チェコ       9.1回
 3位 インド、ドイツ   7.7回
    ・
15位 フィリピン    3.3回
23位 イギリス     2.3回
30位 日本       1.8回
最下位 ナイジェリア  1.0回
チェコペトル(男性)、「私はチェコ生まれでチェコ育ち。趣味はお墓参りです。(チェコ人のお墓参りは)チェコっと多い」
テリー、(チェコのお墓の写真を見て)「公園のようになっていて、所どころベンチがあるんだ」
ペトル、「私なんかは大学時代、(墓地の)ベンチに座って勉強しました」
イランのサヘル(女性)、「墓地だけにひとりぼっちでもよさそうですね」
有吉、「なかなか、はかないジョークですね」
みんな、爆笑。
世界のお墓参り事情
フィリピンのラブリ(女性)、「フィリピンは大騒ぎするの。カラオケしたり、テレビを見たりする」
フィンランドのシルック(女性)、「フィンランドチェコと同じように公園のようになっている。クリスマスに行くときはお墓にローソクを持っていく。24時間消えないローソクが売られている」
イギリスのハリー(男性)、「イギリスでは『エピタフ』と言って、遺族が故人を想ってポエムを書いて墓に刻む」
    ・
じじぃの感想
日本は核家族化が進んで、お墓参りにいく回数が少なくなってしまったのだとか。
「イギリスでは『エピタフ』と言って、遺族が故人を想ってポエムを書いて墓に刻む」
そういえば、墓に「次はお前だ」と刻まれたのがあるのだそうだ。