じじぃの「人の生きざま_271_松井・秀喜」

松井秀喜 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%96%9C/585
7/28/2013 【松井秀喜】引退セレモニー @ヤンキースタジアム Hideki Matsui retires as a Yankee 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0g1zGPEIF4k
松井 NYで引退セレモニー 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=kb4cN-sfK14
ゴジラ震災支援へ松井秀喜外野手、英語で公式のコメントと5000万円の寄付  ともだち日本
松井秀喜外野手ビデオメッセージ
「日本では大きな困難に直面しています。地震津波からの復興に向けた救援活動のため皆さんの募金とご支援を お願いします」。
http://blog.livedoor.jp/k_ibaraki/archives/2737077.html
松井秀喜 ウィキペディアWikipedia)より
松井 秀喜(まつい ひでき、1974年6月12日 - )は、日本の元プロ野球選手(外野手)。石川県能美郡根上町(現:能美市)出身。
1990年代から2000年代を代表する長距離打者で、日本プロ野球時代は読売ジャイアンツメジャーリーグではニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した。2013年に国民栄誉賞を受賞。愛称は「ゴジラ」。
【2002年】
「日本一」「三冠王」の2つを目標に掲げて10年目のシーズンをスタート。開幕後間もない4月13日にFA権を取得。7月9日に黒田博樹から通算300号本塁打を放つ。28歳0ヶ月での到達は王貞治の27歳3ヶ月に次ぐ史上2番目の年少記録であり、1200試合目での達成は史上6番目に速さであった。また、8月1日には4番打者としての連続出場を363試合に伸ばし、石井浩郎の記録を抜き当時の単独1位となった。オールスターゲーム前までは、前年同様打球が上がらず76試合で18本塁打だったが、後半戦は64試合で32本塁打という驚異のペースで打ち続け、自己最多、史上8人目の50本塁打を記録する。セ・リーグでは1985年のランディ・バース以来17年ぶり、巨人では同じく1977年の王貞治以来の25年ぶりの快挙となった。ペタジーニに9本差をつけた50本目のホームランは2002年の本拠地最終戦の対ヤクルト戦(東京ドーム)で記録。最終打席はキャッチャーへのファウルフライを打ったところ捕手の米野智人が落球。次の投球で本塁打を放った。7・8月と2ヶ月連続で月間MVPを受賞。9月7日の広島戦でプロ野球新記録となる5年連続100得点を記録した。シーズン終盤までは打率3割5分台を維持し、三冠王目前だったが、シーズン終盤に調子を落とし、首位打者争いで福留孝介にタイトルを譲った。打率、本塁打出塁率では自己最高の成績で、本塁打王打点王、最高出塁率、シーズンMVPを獲得した。
【2009年】
ロサンゼルス・エンゼルスとのリーグチャンピオンシップシリーズでは初戦で2打点と活躍したものの、第4戦・6戦では無安打とやや調子を落とし、打順も6番に下がったが、チームは4勝2敗でエンゼルスを下し、メジャー1年目の2003年以来6年ぶりにワールドシリーズへと駒を進めた。迎えた前年の覇者フィラデルフィア・フィリーズとのワールドシリーズでは5番に復帰し、持ち前の勝負強さを存分に発揮した。初戦は1安打のみに終ったが、第2戦では1-1の同点で迎えた6回裏に、ペドロ・マルティネスから決勝本塁打を放った。フィリーズの本拠地シチズンズ・バンク・パークで行われた第3?5戦は、指名打者が使えないため代打での出場となった。第3戦では2試合連続となる本塁打を放ち、第5戦でも左前打を放つなど、わずかな出番ながらも結果を出した。ヤンキースの3勝2敗で本拠地に戻った第6戦では先発に復帰し、2回にペドロ・マルティネスから先制の2点本塁打を放つと、3回には中前適時打、5回にも右中間を破る適時二塁打で2打点ずつを加え、ワールドシリーズ・タイ記録となる1試合6打点をマークし、スタジアムのファンからは「MVP!」の大歓声が沸き起こった。9年ぶりの世界一に貢献し、13打数8安打3本塁打8打点、打率.615、OPS2.027で日本人選手初、フルタイムの指名打者としても初めてとなるワールドシリーズMVPに選出された。また、日本シリーズMVPとワールドシリーズMVPを共に受賞した初の選手となった。
ヤンキースとの契約満了に伴い、11月9日にFAとなる。ヤンキースGMのブライアン・キャッシュマンは松井よりアンディ・ペティット、ジョニー・デイモンとの交渉を優先し、松井は「ヤンキースで現役を終えたい」と残留を望んでいたが、ヤンキースからのオファーはなかった。
【その他】
KAT-TUN亀梨和也、キャスターの草野仁、歌舞伎役者の松本幸四郎、女優の松たか子、歌手の大友康平らとは公私に渡って親交がある。
俳優のリチャード・ギアとは旧知の仲である。会った時はいつも英語で談笑をしている。

                                    • -

ニュース7 2013年7月29日 NHK
【キャスター】小郷知子
▽NYで松井秀喜さん再び勇姿 感動の引退セレモニー
ヤンキースの一員として引退セレモニーに臨んだ松井秀喜さんは、NHKのインタビューに応えて「こんなにすごい声援を頂いて、生涯忘れられない日だと思うし感動しました」と振り返りました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013380071000.html
7月29日 NHKニュース7』 松井さん「NYで松井秀喜さん再び勇姿 感動の引退セレモニー」より
ヤンキースタジアムヤンキースのナインに囲まれ、55番のユニホームを手渡されている松井さんの映像が出てきた。
ヤンキースの松井として引退しました。大リーグのヤンキースと異例の1日契約を結んで、引退セレモニーに臨んだ松井秀喜さん。
ニューヨークのヤンキースタジアムは松井さんを讃える温かい声援に包まれました。
ヤンキースタジアムの前は球場に入るために長蛇の列ができている。
NHK取材スタッフ、「ニューヨークのファンに愛され続けた松井さん。ご覧のように長〜い列ができています」
松井さんの振り振り人形は先着順に配られます。
実はこの人形が作られたのは今年4人だけ、ミスターヤンキースジーター選手や今シーズン限りで引退する抑えのリベラ投手と並んで選ばれました。
ヤンキースファン、「ヤンキースの一員として引退するなんて最高。すばらしい選手だよ」
7年間、活躍したしたヤンキースタジアム。4万7000人が迎えます。1日限りのマイナー契約ヤンキースの選手として引退できるように、特別なはからいです。
同じ歳(とし)のキャプテン・ジーター選手が記念品を手渡します。
背番号55のユニホーム。この後、ユニホームに袖を通して、始球式に臨みました。
マウンドに立ち、ボールを投げ終わると、スタンドからは大歓声と拍手が鳴り響きました。
1日限りの”ヤンキース松井”。
地元のラジオ局記者、「ヤンキースはふだんこんなことはしない。球団の彼に対する思い入れの表れだ」
地元紙の記者、「2009年のワールドシリーズでのMVP獲得をファンはすぐ思い出すが、それ以外にも多くの重要な場面で彼は活躍した」
セレモニーを終えた松井さん、「球場に入った瞬間から泣きそうだった。言葉にならないくらい感動と。改めて幸せな野球人生だったなと」
      ・
松井秀喜 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%BE%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%96%9C&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=biz3UarZHc2glQX_wYDQDw&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=971&bih=623