じじぃの「人の生きざま_266_森・稔」

森稔氏が死去 森ビル会長 2012/3/12 日本経済新聞
六本木ヒルズなど東京都心の再開発事業を多く手掛けた森ビル会長、森稔氏が8日午前6時52分、心不全のため死去した。77歳だった。連絡先は同社広報室。お別れの会を行うが日取りなどは未定。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1205Z_S2A310C1000000/
森稔 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%A3%AE%E7%A8%94/106375
六本木ヒルズ 〜スカイデッキ〜 【ケツメイシ 空】 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=KWZVh5SCYAU
表参道ヒルズ「MEDIA SHIP」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bjw6PQziKII
森稔 ウィキペディアWikipedia)より
森 稔(もり みのる、1934年8月24日 - 2012年3月8日)は、日本の実業家。
森ビル初代社長である森泰吉郎の次男であり、実質的には森ビルの創業者とされる。森ビル株式会社代表取締役社長、同会長などを歴任した。
【人物】
1934年(昭和9年)、森泰吉郎の次男として京都府に生まれる。実家は東京・田村町(現在の港区西新橋の一部)で米穀店を営んでおり、副業として貸家経営も行っていた。
フォーブスの世界長者番付では弟の章と違いこれまでランクインしていなかったが、2008年度版において初めて10億ドルの純資産を保有する1,062位の富豪として認められた。
アークヒルズ六本木ヒルズの建設を通して森ビルを全国ブランドに押し上げた森であったが、六本木ヒルズでは2003年(平成15年)の開業翌年に回転扉死亡事故が発生、中国での大型プロジェクト「上海環球金融中心」では2008年(平成20年)のビル完成がリーマン・ショックに重なるなど、苦境に立たされた時期もあった。
趣味はゴルフ。リクルート創業者の江副浩正東京大学新聞編集部の後輩で、江副の起業時には第2森ビルの屋上に仮設事務所を作って貸すなど親しい間柄だった。

                                        • -

文藝春秋 2013年1月号
弔辞2012 「アイデア料をよこせ」森稔へ 安藤忠雄(建築家) (一部抜粋しています)
森さんはいつも我々に、理想の都市はどうあるべきかと語っておられました。もっと構想を大胆に、もっと忍耐強く、もっと大きくつくらねばならないとよく怒られました。四六時中、子どものように、理想都市東京の実現について考えておられました。その理想はあまりにも高く、物事を現実的に考えてしまう私たちにはついていけないところもありました。当然仕事上の要求も厳しく、放り出して逃げたくなったことも幾度かありました。
今、日本の国は大変暗い状況ですが、こういう時こそ、高い理想を掲げ、粘り強く成し遂げる、森さんのような構想力と実行力を持った強いリーダーが必要です。まだまだ10年は頑張っていただけるだろうと思っていましたので、本当に残念です。
今朝、六本木ヒルズケヤキ坂を歩いてきました。森さんが、400軒を超える地権者の方々と対話を重ね、20年近くの年月をかけて、理想の都市を作ることだけを1つの手がかりにしながら、苦労してつくり上げられた六本木ヒル。そのケヤキ並木は、いまやしっかりと育ち、美しい緑に輝いていました。今後100年、200年と、しっかり地域に根付いていくだろうと思います。
森さんほど情熱的に、都市や建築の夢を語り続けた人を私は知りません。
     ・
表参道ヒルズの設計をさせていただいた際も、色々と教えて頂きました。明治天皇崩御の後、造営された明治神宮に至る表参道は、大切な場所なので、計画は慎重に進めなければならないと言われていたことをよく覚えています。
設計図が完成した後で、森さんから突然連絡があり、表参道の坂道を内部に取り込み、地下3階から地上3階まで、スロープでつなげたらどうかという提案を受けた時はびっくりしました。当初、私は反対しました。スロープでつなぐと、店舗の間に高低差が出来て、不具合が生じると思ったからです。しかし原寸大の部分模型をつくって検討すると、意外と面白いと感じたため、結果的に計画に取り入れました。その後森さんからは、冗談半分でアイデア料をよこせと言われましたが、その時のいたずらっぽい笑顔は忘れられません、寝食を忘れて、都市のことを考え続ける森さんならではの笑顔でした。
表参道のケヤキと六本木のケヤキはこれから何世紀にわたって都市に息づいていくことでしょう。

                                        • -

森稔 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A3%AE%E7%A8%94&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=wUbsUfueO8yiiAe8v4HIBg&ved=0CDkQsAQ&biw=971&bih=623