じじぃの「広島少女死体遺棄事件・10代LINE交遊の闇!スクランブル」

広島女性死体遺棄事件 男女3人が出頭、死体遺棄容疑で逮捕へ(13/07/17) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=D-mZT9pz6m8
LINE OFFLINE サラリーマン スタンプ1 視線 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Nc0K58BSI8U
無料通話・メールアプリ LINE(ライン)
http://line.naver.jp/ja/
自首前、LINEに「いってきます」 広島死体遺棄事件 2013年7月19日 朝日新聞デジタル
広島県呉市の女性死体遺棄事件で、逮捕された無職少女(16)の通信アプリ「LINE」には、共犯として後に逮捕される友人と、遺体を遺棄したとされる時期の前後に遊びに出かけた様子が投稿されていた。自首を前に不安そうな無職少女に、友人らは「待っとるけん」と励ましのコメントまで寄せていた。
http://www.asahi.com/national/update/0719/OSK201307180163.html
ワイド!スクランブル』 特集「LINEに見る若者コミュニティーの問題点」 2013年7月22日 テレビ朝日
【キャスター】大下容子寺崎貴司 【コメンテーター】なかにし礼、萩谷麻衣子
▽10代LINE 交遊の闇
広島少女死体遺棄事件で16歳の少女が書いたLINEの文章。
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
じじぃの日記。
7/22、テレビ朝日ワイド!スクランブル』で特集 「LINEに見る若者コミュニティーの問題点」を観た。
こんなことを言っていた。
気軽にコミュニケーションがとれる場として人気の無料通信アプリ「LINE」。
表情が見えない文字だけのやりとりだけでは言葉使いがエスカレートしてしまうことも。
広島県の女性死体遺棄事件で、逮捕された少女の通信アプリ「LINE」には、共犯として後に逮捕される友人と、遺体を遺棄したとされる時期の前後に遊びに出かけた様子が投稿されていた。
たとえば今回の事件での携帯電話の画面では、
 おー来いや
 こいやこいや
 ならにげんなよー
 びびりがー
   ・
街の高校1年生(女性・16歳)、「LINEでケンカになって直接会う約束して、ケンカみたいな・・・。そういうのは多分身近にある」
そして最近では、全く面識のない人間がグループに参加することも多いといいます。
実際、今回の事件で、逮捕された7人や、被害者の友人を含め、皆同じLINEのグループであったにもかかわらず、うち2人は面識がなく、突発的に暴行、死体遺棄の現場が初対面だったといいます。
街の高校2年生(女性・17歳)、「(LINEで)知らない人から急に『学校どこ?』とか話しかけられたことはあります」
「文字」だけのやりとりから、最後には集団による死体遺棄に発展してしまった今回の事件。気軽に簡単に複数の人間と会話を楽しむ、その便利さの裏にひそむ影とは?
日本のLINE利用者 ニールセン調べ
約4500万人
スマートフォンを使っている10代の若者
LINE利用率 90%
   ・
じじぃの感想
無料通信アプリ「LINE」は日本人3人に1人が利用しているのだそうだ。
コメンテーターのなかにし礼さんは、「日本人はコミュニティに参加することで安心し、個人の『個』がない」とか言っていた。
そういうところがあるのかもしれない。