じじぃの「世界遺産・中国・今に生きる思想家・孔子の世界・孔子学院!137億年の物語」

曲阜の孔廟、孔林、孔府(三孔) 儒教の開祖・孔子 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ty1GBQ6TzOM
カナダ名門大学が孔子学院を閉鎖 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=npAkryfeS9k
曲阜の孔廟 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=dxnaUZeuFYXokgWU44HoCQ&ved=0CCsQsAQ&biw=982&bih=627&q=%E6%9B%B2%E9%98%9C%E3%81%AE%E5%AD%94%E5%BB%9F%20%E7%94%BB%E5%83%8F
孔子学院 2013 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?sa=N&tbm=isch&source=univ&ei=rR7aUb7GEo3pkgXs1YCIAw&ved=0CDQQsAQ4Cg&biw=982&bih=627&q=%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2%202013
世界遺産ライブラリー [曲阜(きょくふ)の孔廟(びょう)・孔林・孔府] NHK世界遺産
中国山東省の曲阜は、春秋時代、魯国の都として栄えた古都で、儒教の租である孔子(前551〜前479)の故郷として知られます。孔子はここで50代半ばまで暮らし、14年の放浪の末に帰京して、弟子たちの教育に専念しました。孔子を祀る「孔廟」、孔子一族の邸宅兼役所である「孔府」、一族の墓所「孔林」は「三孔」と呼ばれ、1994年、世界遺産に登録されました。
「シリーズ世界遺産100」では、孔子の聖地を巡りながら、後世の人々の孔子に寄せる深い思いに迫ります。2500年もの歴史を誇る孔廟は、無数の戦火と動乱の中、何度も災難に見舞われましたが、破壊される度に修復され、時代と共に壮麗さを増してきました。また孔子の子孫は、歴代の王朝から貴族として厚遇され、広大な「孔府」に暮らしながら、孔廟での儀式などを司ってきました。為政者たちは、王朝が変わろうとも、国の精神的支柱は一貫して儒教であることを示すために、孔子の血統を守ってきたのです。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards372.html
孔子学院 ウィキペディアWikipedia)より
孔子学院は中華人民共和国が海外の大学などの教育機関と提携し、中国語や中国文化の教育及び宣伝、中国との友好関係醸成を目的に設立した公的機関。教育部が管轄する国家漢語国際推広領導小組弁公室が管轄し北京市に本部を設置し、国外の学院はその下部機構となる。孔子の名を冠しているがあくまでも語学教育機関であって、儒学教育機関ではない。
孔子学院については欧米より批判的な評価も受けている。
【テレビ孔子学院】
2008年12月17日、山西省太原市の黄河電視台によりテレビ孔子学院が開設され、翌日よりアメリカ大陸向けの試験放送が開始された。現在アメリカのSCOLA衛星教育テレビネットで24時間体制で放送され、アメリカ400校の大学、7000校の高校および50を超える都市のケーブルテレビで配信され、視聴者は1500万人と推定されている。

                              • -

137億年の物語 「今に生きる思想家・孔子の世界」 2013年7月7日 テレビ東京
【出演者】寺脇康文相内優香、その他
紀元前551年頃に春秋戦国時代の中国で誕生した孔子。魯という国の法務大臣、宰相代行を務めましたが退官し、戦乱の世を調和によって鎮めるため、年功や礼儀を重視する教えを説きました。現代に至っても、「親孝行」「礼儀は大切」など孔子の考え方は、私たちの暮らしに生かされています。また、孔子の思想は「温故知新」「付和雷同」など四字熟語になったり、「類は友を呼ぶ」「急いてはことを仕損じる」などのことわざにもなっています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/137/backnumber/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
7/7、テレビ東京 『137億年の物語』を観た。
こんなことを言っていた。
【今に生きる思想家・孔子の世界】
上海から北におよそ750キロにある山東省曲阜。ここが「孔子」の故郷です。
城門のような建物の映像が出てきた。
広大な敷地に孔子を奉る建物や墓地があり、1994年、ユネスコ世界遺産に自然遺産として登録されました。
年間約450万人が訪れる観光スポットになっています。
中心部にある本殿「大成殿」は1018年、宋の時代に建設された。ここは孔子を奉ってある場所です。
中国女性、「孔子が残した教訓を学びに来ました」
中国男性、「孔子の墓を見に来たんだ」
中国女性、「孔子を拝みに来ました」
孔子を拝みに来た、とはどういうことでしょう。
みなさん、本当に拝んでいます。今も孔子は尊敬されているんですね。
荀解説員、、「ここは東方のエルサレムといわれる聖なる場所です。みんな見学ではなく、お拝みに来ているんです」
大成殿の中を覗いてみましよう。大きな孔子像が置いてあります。
薛先生、「孔子は身長2メートル近い、とても大きな人だったと言われています。顔はどちらかと言えば、醜いほうでした。絵に描いているように前歯が唇から突き出ています。目つきは悪く、ひたいはデコボコしています」
親孝行について孔子は・・・
 子曰わく、父母の年は知らざるべからず。一は則(すなわ)ち以て喜び、一は則ち以て懼(おそ)れる。
現代語訳
 孔子がおっしゃいました。両親の年齢を把握していなければならない。一つは長寿を喜び、もう一つは健康を気遣うために。
薛先生、「孔子は見た目とは違って、とてもユーモアのある人だったと思います。弟子たちにも人生の道理をユーモアをまじえて教えていました」
孔子は戦争や対立を嫌い、歴史を愛した。孔子の思想は、孔子の死後50年ほど経ってから弟子たちによって「論語」としてまとめられた。
     ・
じじぃの感想
中国は世界第2位の経済大国になって自国に自信を持つようになった。
中国が世界征服するのに、何がいいか。
そうだ、「孔子」がある。
と思ったのだろうか。