じじぃの「エネルギーについて・大統領を目指す君のためのサイエンス!バークレー白熱教室」

Energy Biosciences Institute Seminar - Richard Muller 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=UcqbTRTZoGU
バークレー白熱教室 NHK 動画あり
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/berkeley/trailer.html
バークレー白熱教室 「大統領を目指す君のためのサイエンス1」 2013年4月5日 NHK Eテレ
【出演】カリフォルニア大学バークレー校教授 リチャード・ムラー
4月の白熱教室に登場するのは、米国カリフォルニア大学バークレー校のリチャード・ムラー教授。5回にわたって「大統領を目指す君のためのサイエンス」をレクチャー。大統領ならエネルギー、原子力地球温暖化、テロなどあらゆる危機に瞬時に判断を下さねばならない、そのために必要な知識、考え方を学んでいく。講義は、今の世界にとって最も切実な問題である「エネルギー」を中心テーマに据える。知的快感にあふれた特別講義!
4/5  第1回 「エネルギー 君なら何を選ぶ?」
4/12 第2回 「クリーンエネルギーを検証する」
4/19 第3回 「地球温暖化をどう防ぐ」
4/26 第4回 「原子力を知る」
5/3  第5回 「エネルギーの未来 大統領に提言せよ」
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/berkeley/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
4/5、NHK Eテレ バークレー白熱教室 「大統領を目指す君のためのサイエンス1」を観た。
こんなことを言っていた。
エネルギー
黒板にはいくつかのモノのエネルギーを比較するための表が書かれている。
こっちの表にはさまざまなモノのエネルギー量を書いてある。
                 kcal/g    TNT換算(TNT火薬を1として比較した数値)

                                                                                                  • -

TNT火薬            0.6       
弾丸              0.01      0.015
電池              0.1       0.15
チョコチップクッキー      5       8
石炭               6       10
バター              7       11
石油(ガソリンを含む)    10       15
水素               26       40
ウラン235核分裂) 20,000,000  30,000,000
弾丸にはハンマーで打つのと同じくらいのエネルギーがあると思うかもしれないが、これらは1グラム(g)当たりのエネルギー、単位はキロカロリー(kcal)だ。いろんなモノの1グラム当たりのエネルギーを書き出したわけだが、この通り、弾丸には0.01キロカロリーしかない。0.01キロカロリーというとチョコチップクッキーのカス程度だ。どういうことだ。弾丸はごく少量の火薬で押し出される。
では、その火薬にはどれほどのエネルギーがあるだろう。これを見てほしい。TNT火薬だ。これ(TNT火薬を1として比較した数値)とチョコチップクッキーと比べてみると1グラム当たりでチョコチップクッキーにはTNT火薬の8倍のエネルギーがあることが分かる。それを聞くと誰もが馬鹿げていると言う。ありえないと。だからこそ、私たちはTNT火薬でなくチョコチップクッキーを食べているのだ。エネルギーが豊富だから。
ではなぜTNT火薬を使うのか?
それはわずかなエネルギーを瞬時に解放することで、強力なパワーを発揮するからだ。エネルギーを短時間で放出すると、非常に大きな破壊力となってモノを壊すことができる。岩やコンクリートを割るような破壊力になるわけだ。TNT火薬を使うのはエネルギーが高いからではない。むしろエネルギーは低いほうだ。それでも弾丸よりは高い。
電池はどうだろう?
弾丸よりは高い。それでもチョコチップクッキーと比べるとかなり低い。
ではなぜ電池を使うのか? 壁のコンセントから離れられるからだ。コンセントにプラグを差し込めない場所でも使えるからだ。だから、電池は値段が高い。どれぐらい高いか。計算しよう。電気料金は1キロワット時12セントだったね。それに相当する電池を近所の店で買うとしたらいくらかかると思う? 1キロワット当たり12セントのところが電池だけでまかなうとすると1キロワット時1000ドルになる。自分で電気料金を払っている人はこれがどれだけ高いか、分かるよね。払っている人は? 3分の1くらいか。
     ・
ガソリンには電池の100倍ものエネルギーがある。と言っても電池にはガソリンと違って燃やさなくてもいいから、実際には25〜30倍程度だ。これで電気自動車に切り換えるのがいかに難しいかが分かる。ガソリンのエネルギーが電池に比べてはるかに大きいのだ。
私はニューヨークのブロックスに育ち、暖房には石炭を使っていた。石炭をシャベルで入れて燃やし、残った灰をシャベルでかき出す。清掃の人が灰を集めにきたら舗道を洗い流す。2週間後、また石炭が運ばれてきて、それを燃やすと灰が残る。
石油はどうだろう?
タンクに入れるだけだ。灰を片づける必要もない。二酸化炭素が出るが、以前は植物を育てるクリーンなガスだと思われていた。石油はエネルギー密度もかなり高い。石炭の50%も高い。電池と比べると何とすばらしいものか!
     ・
じじぃの感想
水素と石炭のエネルギーを比べると、水素のほうが4倍も高いんだ。石油と比べても3倍近い。
やはり、将来のエネルギーは水素かなあ。
ウランは?