じじぃの「人の生きざま_217_A・グース」

アラン・グース - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9/40029
Cosmic Inflation and The Big Bang 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_LGia74lu70
Inflationary cosmology on trial 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=IcxptIJS7kQ
インフレーション宇宙論 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&gs_l=hp....0.0.5.25436...........0.QpwKhW9IePw&sa=X&oi=image_result_group&ei=vQNIUcvCMoH1kQW-nIBI&ved=0CBsQsAQ&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%AB%96%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch
宇宙誕生直後の「時空の揺れ痕跡」初観測  2014.3.18 NHKニュース
およそ140億年前、宇宙が誕生した直後に急激に膨張したという説を裏付ける、時空の揺れの痕跡を世界で初めて観測したと、アメリカの大学などの研究チームが発表し、宇宙の始まりを解き明かすうえで重要な成果と注目されています。
宇宙は、誕生した直後、急激に膨張したと考えられており、その際「重力波」と呼ばれる空間や時間の揺れが波のように広がる現象が起きたと言われています。
アメリカのハーバード大学や、スタンフォード大学などの研究チームは、この現象の解明のため、宇宙の誕生直後に発生した光の名残である特定の電波に着目し、南極に設置した望遠鏡で3年以上にわたってこの電波を観測し、データを解析してきました。
その結果、この電波が「重力波」の発生を示す特殊な波形を描いていることを、世界で初めて確認したということです。
研究チームでは、この波形の観測は宇宙が誕生直後に急激に膨張したというこれまでの説を裏付けるものだとしています。
研究チームは、今回の成果をより確かなものにするためには、ほかの研究機関による検証が必要だとしたうえで、「この現象を捉えることは、現在の宇宙論の重要なゴールの1つだ」としており、宇宙の始まりを解き明かすうえで重要な成果と注目されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140318/k10013051871000.html
インフレーション理論の提唱者は、世界的にはアラングースと佐藤勝彦教授のどちらが 2010/5/28 Yahoo!知恵袋
Q.インフレーション理論の提唱者は、世界的にはアラングースと佐藤勝彦教授のどちらが有名なのでしょうか。ほぼ同時期に別々に提唱した、とのことですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341237238
アラン・グース ウィキペディアWikipedia)より
アラン・ハーヴェイ・グース(Alan Harvey Guth、1947年2月27日 - )はアメリカ合衆国の宇宙物理学者。
【略歴】
ニュージャージー州ニューブランズウィック生まれ。マサチューセッツ工科大学で物理学の学位を得た後、プリンストン大学コロンビア大学コーネル大学スタンフォード線形加速器センター(SLAC)で研究し1980年マサチューセッツ工科大学に戻った。コーネル大学時代にインフレーション理論の着想を得て、1981年インフレーション理論を発表した。
宇宙のインフレーション理論を最初に提案したことで知られる。尚、この理論の最初の論文投稿者は佐藤勝彦 (1981年) であるが、グースは1980年1月に佐藤と同様のインフレーションモデルをスタンフォード大学セミナーで発表している。また、Alexei Starobinskyも1979年に同様のモデルについてのアイデアを示し、1980年に論文を発表している。“インフレーション”という言葉を最初に用いたのはグースである。
磁気単極子 ウィキペディアWikipedia)より
磁気単極子、磁気モノポール(magnetic monopole)とは単一の磁荷のみを持つもののことである。2009年現在に至るまで素粒子としては発見されておらず、現在では、宇宙のインフレーションの名残として生み出されたと仮定されるものの一つである。現在でも磁気単極子素粒子を観測する試みがスーパーカミオカンデなどで続けられている。
宇宙のインフレーション ウィキペディアWikipedia)より
宇宙のインフレーション(cosmic inflation)とは、初期の宇宙が指数関数的な急膨張を引き起こすことにより、ビッグバン理論のいくつかの問題を一挙に解決する初期宇宙の進化モデルである。インフレーション理論・インフレーション宇宙論などとも呼ばれる。
【概要】
インフレーション理論では、宇宙は誕生直後の10-36秒後から10-34秒後までの間にエネルギーの高い真空(偽の真空(英語版))から低い真空(真の真空)に相転移し、この過程で負の圧力を持つ偽の真空のエネルギー密度によって引き起こされた指数関数的な膨張(英語版)(インフレーション)の時期を経たとする。
この膨張の時間発展は正の宇宙定数を持つド・ジッター宇宙と同様のものである。この急激な膨張の直接の結果として、現在我々から観測可能な宇宙全体は因果関係で結び付いた (causally-connected) 小さな領域から始まったこととなる。この微小な領域の中に存在した量子ゆらぎが宇宙サイズにまで引き伸ばされ、現在の宇宙に存在する構造が成長する種となった。このインフレーションに関与する粒子は一般にインフラトンと呼ばれる。

                            • -

ヒッグス粒子の発見』 イアン・サンプル/著、上原昌子/訳 ブルーバックス 2013年発行
加速器が放った閃光 (一部抜粋しています)
アラン・グースのオフィスは、MITの物理学科にあるフランク・ウィルチェックのオフィスから廊下を少し行ったところにある。ウィルチェックの推論が、彼を原子の奥深くの世界へ導いたのに対し、グースのそれは、彼を宇宙創生期にまで遡らせた。グースは、宇宙の始まりに、ヒッグス場に非常に似たものが素粒子に質量を与えるよりはるかに多くの役割を果たしたことを発見した。
グースは、少年のような髪型をした、ニュージャージー訛りの強いがっちりした体格の男だ。彼はまるで、他の人がサッカーチームの話をするように、宇宙誕生について語る。グースは、あらゆる理論を熟知していた。――それらがどこで生まれ、さまざまな状況下においてどのようにうまくパフォーマンスするか、そして、それぞれに所属する”プレーヤーたち”がどのような面々であるのかを。
グースが語るのに耳を傾けていると、それがどんなことであれ、140億年前の宇宙に関する出来事が、現代の物理学者たちにどう把握しうるかをふしぎに感じずにいられない。話の途中で彼は、宇宙誕生の10-36(1036の1)秒後の状態について、あたかもそれが人として最も自然な行為であるかのように詳しく説明してくれた。「私だって以前は、こんな考えはどれもこれも突拍子もないことのように思えましたよ」といって、ニヤッと笑うのだった。
     ・
グースの計算は、大統一理論が描き出す宇宙誕生直後の一瞬のあいだに、ヒッグス場に似たようないくつかのもつれを生じ、点状の塊を作ったことを示していた。このような塊こそ、モノポールの正体だった。グースは、そうした事態が起きないようにするため、ごく初期の宇宙で何かが起こらなければならないはずだと気づいた。彼は、もし宇宙がすぐに冷やされたならば、ヒッグス場に似た場が整えられる時間が生まれ、モノポールの塊がそうたくさんできなくてすむと考えたのである。
グースの真の解明は、ここからすぐに始まった。ある晩、彼は自分のアパートに戻り、宇宙の膨張にとって自らの計算がどのような意味をもつのかを解き明かした。グースはいう。
「突然、何が起こったのか理解したのです。宇宙の誕生時には”ある段階”が存在していて、その膨張率が指数関数的な急激な増大を示したのです。信じられないほどの興奮でした」
グースの発見は、「宇宙のインフレーション」(インフレーション理論)として知られるようになった。その理論によれば、誕生直後の一瞬のあいだ(宇宙創生から10-44〜10-33の範囲とされている)に宇宙は突然、猛烈な速さで膨張し、その後、より遅いペースの膨張に落ち着いたのである。
宇宙の膨張は現在も進行中であり、科学者たちの見立てによれば、今後も変わらないという。グースの当初の理論は、彼が最初にそれを書いた1981年以来、再三にわたって手を加えられてきたが、ほとんどの物理学者は概してあることを信じている。宇宙が膨張するためのエネルギーは、ヒッグス場に非常によく似た場に由来している、ということだ。中には、「それは1964年に最初に提唱されたヒッグス場そのものである」とする者もいる。
その場は独自の粒子をもっており、「インフラトン」というまさにぴったりの名前がついている。

                            • -

Alan Harvey Guth Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=Alan+Harvey+Guth&gs_l=hp...0i19j0i5i30i19.0.0.7.32990...........0.jxlrxOuPEjg&sa=X&oi=image_result_group&ei=SARIUdfMB4zfkgWMlICAAg&ved=0CDAQsAQ