じじぃの「日本人が知らない衝撃の韓国・サムスン・その光と影・美容整形の国!未来世紀ジパング」

【韓国崩壊】通貨スワップ再開懇願!人としておかしい!青山繁晴 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=faahiZC2cOk
【韓国経済】強欲経営で現場が反乱。崩壊寸前のサムスンインサイドレポ【2014】 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=KJ1kcVejb3o
  

韓国経済が破滅の危機に瀕しているようです

コケるサムスン電子の株価

主要国の技術貿易収支ジェトロ HPより)
韓国は毎年赤字


【断末魔の中韓経済】この期に及んで失速中国経済にすがる朴政権の不思議 三橋貴明氏 (追加) 2015.09.24 ZAKZAK
9月8日。韓国のサムスン電子が、本社従業員の10%を削減する準備を進めていると、韓国経済新聞が報じた。また、韓国の現代重工業サムスン重工業、大宇造船海洋という造船大手3社は、今年の4〜6月期に、史上最大となる4兆7509億ウォン(約5050億円)の赤字を記録した。
もともと、対中輸出への依存度が高すぎたといわれればそれまでだが、この期に及んで朴大統領は9月3日の抗日戦争勝利70年式典の軍事パレードに出席したわけだから、「さすがは属国」という感想を覚えてしまった。
米国は韓国に対し、朴大統領が軍事パレードに臨席しないように再三、警告をしたが、それを振り切る形で臨席した。結局のところ、韓国は国家として「中国の属国への道」を選択したことになる。
中国人民銀行中央銀行)は先日、人民元を切り下げたが、これ自体は中国の輸出増にほとんど貢献しないだろう。とはいえ、韓国の輸出競争力が下がることは疑いない。中国は韓国の経済成長率を引き下げる政策を次々に打ってくるにも関わらず、大統領は媚(こ)びを売り続ける。属国というのは、こういうものなのだなあと、つくづく感心した次第である。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150924/frn1509241540001-n1.htm
韓国の自殺率10年連続1位、「高齢者貧困」が招く悲劇 2014年7月3日 中央日報
韓国が経済協力開発機構OECD)の加盟34ヵ国の中で、自殺率1位を維持した。10年連続で不動の1位だ。
2011年の65歳以上の高齢者の自殺率は人口10万人あたり81.9人だ。米国(14.5人)の5.6倍、日本(17.9人)の4.7倍に達する。韓国が10年連続で自殺率1位から抜け出せない主な理由は、高齢者の自殺率だ。
http://japanese.joins.com/article/293/187293.html
プライムニュース 「財閥慢心?輸出変調? 韓国経済政治の乱気流 日本は巻き込まれるか」 2015年2月4日 BSフジ
【キャスター】秋元優里、反町理 【ゲスト】黒田勝弘産経新聞ソウル駐在客員論説委員)、朴英明(韓国経済アナリスト)、金慶珠東海大学教養学部国際学科准教授)
1月30日に発表された韓国・朴槿惠大統領の支持率が29%と過去最低を更新した。経済はサムスン電子の減収減益など、財閥系企業の業績悪化やウォン高などの影響で、成長率が下がり続けている。さらに、李明博前大統領が、今月出版する回顧録で朴大統領との関係や日韓関係などで赤裸々な記述を展開し、現政権への悪影響がとりざたされている。
韓国の経済・政治両面での閉塞感は、日本の経済・政治、そして安全保障にどんな波紋をもたらすのか。その対策は。
反町、「過去にこだわる韓国とは距離を置く。未来を見つめないと交流しようがない」
黒田、「そうは言っても拒否は出来ない。つきあうしかない」
反町、「よく独仏の関係にたとえる人がいるが、そんな感じで融和は出来ないのか?」
黒田、「ドイツとフランスとは参考にならない。ドイツはフランスを植民地支配していない。むしろ、オーストリアとドイツが参考になるかも知れない。オーストリアナチスドイツに併合された。オーストリアナチスドイツと一緒になってすみませんでしたと国際社会に誤った。歴史的事実として日本と韓国は一緒に連合国と戦ったのじゃないのか。そこから過去を考えたいと言うのが僕の考えだ」
秋元、「韓国にはうんざり、と言う意見が多数ある」
朴、 「それが一番寂しい意見だ。最初は期待してたと言うことだ。顔は似てても精神構造、価値観が違うというのが当たり前。100のうち1個でも共通があればいいと言う気持ちでいて欲しい。うんざりと言うことは関心があることだから、仲良くして欲しい」
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150204_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150204_1
プライムニュース 「アベノミクスが原因? 韓国経済不振で日本は 靖国問題と今後の日韓」 2013年4月24日 BSフジ
【キャスター】八木亜希子、反町理 【ゲスト】河村建夫自由民主党衆議院議員 日韓議員連盟幹事長)、李俊順(リーディング証券代表取締役社長)、三橋貴明(経済評論家)
日本経済回復への方策としてアベノミクスが注目される一方で、韓国の経済が不安視されている。まずは、急激な円安ウォン高の影響による輸出産業の競争力低下。韓国はこれまで政府主導で財閥系巨大輸出企業に有利な政策を取り、輸出主導型経済に頼ることで経済発展を遂げてきた。よって、輸出産業の衰退は韓国経済全体をも揺るがす問題だ。次に、株価の下落だ。長引く北朝鮮の挑発などが不安材料とされ外国人投資家の売りが目立っている。そんな状況の中、IMF国際通貨基金)は今月16日、世界経済見通し報告書で、今年の韓国経済の成長率予測値を3.2%から2.8%に下方修正した。
経済民主化を掲げ2月に誕生した朴槿恵政権は、「あらゆる政策手段を使って景気浮揚に取り組む」としているが、韓国経済は危機的状況を回避できるのか? また、日本は韓国と中国の3ヵ国でFTA自由貿易協定)の交渉を進めている最中だ。韓国経済の動向は、今後の日韓関係にどのような影響を及ぼすのか?
韓国経済に詳しい専門家のほか、自民党衆議院議員で日韓議員連盟幹事長の河村建夫氏を迎え、韓国経済の今を検証し、日本への影響、日韓経済関係のあり方について話し合う。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130424_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130424_1
2/11 日経スペシャル「日本人が知らない衝撃の韓国〜その光と影-3 動画 デイリーモーション
http://www.dailymotion.com/video/xxgg2n_2-11-yyyyyyy-yyyyyyyyyyyyy-yyyyy-3_news
未来世紀ジパング 「日本人が知らない衝撃の韓国〜その光と影」 2013年2月11日 テレビ東京
【司会】SHELLY、大浜平太郎 【ゲスト】竹田圭吾宮崎美子 、ヒョンギ 【ナビゲーター】財部誠一(経済ジャーナリスト)
近年、グローバル市場での躍進が続く韓国勢。中でも、サムスンの勢いが止まらない。10年前は"サムスン"って何?という存在だったが、テレビにスマホにと、今や"世界トップの家電メーカー"へと成長した。番組では、そのサムスンが虎視眈々と狙う"世界制覇への野望"に迫る。
そんな勢いづく韓国だが、国内では怒りが爆発していた。自殺が多発し、低賃金に不満を募らせる労働者のデモが各地で起こり、未だに凄まじい貧民街が...。そこには日本人が知らない、超格差社会の実態があった。
●今話題の街“カンナム”が格差の象徴
世界中で大ヒットしている、韓国の人気歌手PSYが歌う江南スタイル。
歌詞の内容は…韓国一の繁華街・江南地区やそこに暮らすセレブたちを歌った曲。だが、そんな華やかな江南地区からわずか2キロの同じ地区内には、驚くべき光景が広がっていた。九龍村と呼ばれる貧民街だ。バラック小屋がひしめき合い、そこに高齢者が身を寄せ合って暮らしていた。実は韓国は、高齢者の貧困率が世界一なのだ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20130211/
どうでもいい、じじぃの日記。
2/11、テレビ東京 『未来世紀ジパング』の番組で「日本人が知らない衝撃の韓国〜その光と影」を観た。
こんなことを言っていた。
【今話題の街“カンナム”が格差の象徴】
巨大なビルが立ち並んでいる映像が出てきた。
韓国一の繁華街・江南(カンナム)区には1億円を超える高級マンションが立ち並び、ブランドショップを軒を連ねる。まるで銀座と六本木を合わせたような華やかさだ。
世界一の”美容整形の街”
若い女性の整形前と整形後の比較写真が出てきた。細い目がパッチリとした目に変身している。
そんな江南の街でひときわ目立つのが600以上あるという美容整形外科。その1つを覗いてみると、若い女性たちが平均200万円をかけて美容整形に群がり、次々に驚くべき美を手にしていた。
そんなセレブの街の片隅に・・・
バラック小屋がびっしりと立ち並んでいる映像が出てきた。
ビルが立ち並ぶすぐその片隅に同じ江南区とは思えない光景が広がっていた。バラック小屋がひしめき合う。廃材の山が築かれ、家の屋根はビニールシートで補強されていた。
江南区九龍村。韓国の格差を象徴する場所だ(1250世帯 約2500人が生活)。住民の多くは高齢者。一人の男性が取材に応じてくれた。
チェ・ガンスさん(60歳)。もとは小さな工務店の社長だったが、会社が倒産し、10年前にこの村に流れ着いたという。奥さんにも逃げられ、侘しい生活が続く。
夕暮れ時、チェさんが食事に向かうという。住民たちは食費を少しでも切り詰めるため、皆で食材を持ちより身を寄せ合って暮らしている。
年金は60歳から支給。平均月額2万円(日本は15万円)
ここで暮らす人たちは既に年金がもらえる人たちが多いのだが、そのうち、受給額は平均で2万円。日本と比べると7分の1にも満たない。食事中、つい口をついて出るのはこんな恨み節、
中年の女性、「韓国にはお金持ちと、貧しい人しかいない。はい上がろうとしても私たちには無理なのよ」
朝4時。仕事に向かうチェさんに同行させてもらうことにした。定職につくことがかなわず、数年日雇いの仕事で生計を立てているという。車で走ること30分。着いたのは城南・人力市場だ。
大勢の日雇い労働者が集まっていた。手配師から声をかけられると契約が成立する。
チェさんは誰からも声がかからなかった。高齢者は年金だけでは暮らせず、必死に働き口を探す。知られざる韓国の一面だ。
スタジオから
財部、「私の未来予測はこちらです」
日本はテレビを捨て 復活
みんな、「え〜」
電機6社 最終損益
日立      +2000億円
  ・
パナソニック -8000億円
財部、「パナソニックは約8000億円の赤字です。3年前はどうだったのか。実は一番赤字が大きかったのは日立で約7000億円の赤字だったんです。なぜ日立だけが復活したのか。テレビを止めた」
宮崎、「(テレビが)何か、悪者みたい」
財部、「競争しても収益が上がらないテレビという事業分野から撤退した。何が日立を復活させたのか。社会インフラと言われるような発電所、鉄道、エレベーターが伸びている。『日本はテレビを捨て 復活』というのは象徴的な意味で言っているわけで、特定の製品に依存するとか、過去の栄光にすがるのではなくて、会社全体が持っている技術をベースにして、いかに収益を上げていくか、ここが問われている」
竹田、「サムスンのリスクは何か。サムスンはアップルと訴訟問題にもなっている。オリジナリティを持っていない。逆に日本はいろんな基礎技術とか、応用するスキルとか蓄積がある。これを生かしていく道が見つかれば希望はあるはずだ」
じじぃの感想
テレビで言っていたことだが、サムスンは赤字ではないかもしれないが、テレビで儲かっていないんじゃないか、と言っていた。
テレビはあくまでもサムスンという名前を印象づける手段に使っていて、スマートフォンで稼いでいるのじゃないか、と言うのだった。
アメリカの家電量販店や大型ショッピングセンターで、サムスンから一番目立つ場所に置いてくれと言われ、その謝礼も払われているのだそうだ。
価格競争に負けたと言われるが、サムスンの周到なマーケティング戦略に負けているのではないか。
「きたない手口も気がつかない方が悪い」ということか。