じじぃの「断食70年・インドのヨガ聖人・日光をエネルギーに?超常現象の謎」

70年断食のヨガ聖者 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=R9ifmK-7UO4
インド人老人70年間も断食(プララド ジャニ) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=WHWRoZu8qIY
Old man did not eat and drink for 70 years 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=DMLFLhw3UGs
No Food Or Drink For 70 Years Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=No+Food+Or+Drink+For+70+Years&gs_l=hp...0i19j0i5i30i19l4.0.0.6.416280...........0.nRVpX_ol8fI&sa=X&oi=image_result_group
サイババ死す!・・・神の化身、実は2流マジシャンだった!? 情報商材裏サイト
http://momoiropink777.blog97.fc2.com/blog-entry-1024.html
70年断食の印ヨガ聖者、科学者も仰天 2010年5月10日 AFPBB News
70年前から食べ物も飲み物も摂取していないという83歳のインド人ヨギ(ヨガの聖者)について、体の仕組みを15日間にわたって調査したインドの科学者たちが、観察期間が何事もなく終了したことに仰天している。
ヨギのプララド・ジャニ(Prahlad Jani)さんは前月22日から、インド西部アーメダバード(Ahmedabad)の病院に缶詰めにされ、医師30人によって24時間態勢で15日間にわたって観察された。
期間中、ジャニさんは一度も飲食せず、トイレにも行かなかった。インドの生理学関連研究施設「DIPAS(Defence Institute of Physiology and Allied Sciences)」のディレクター、G. Ilavazahagan氏は、「実験期間中、(ジャニさん)が液体と接触したのは、うがいと風呂の際だけだった」と声明で述べた。
観察期間を終えた神経学者のSudhir Shah氏は、記者団に「(ジャニさんが)どのように生き延びているのか、わからなかった。何が起きているのか、まだ謎のままだ」と驚きを表明した。
Shah氏は「ジャニさんがエネルギーを水や食料から得ていないのであれば、周囲からエネルギーを得ているに違いない。エネルギー源が日光の可能性もある」と述べた。「医学専門家として、われわれは可能性から目を背けてはならない。カロリー以外のエネルギー源があるはずだ」
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2724999/5722969
『自然界で起きている超常現象の謎』 ミステリーゾーン特報班/編 KAWADE夢文庫 2012年発行
70年以上断食を続ける”聖人”をインド国防省が調査! (一部抜粋しています)
人体は多くの謎を秘めた小宇宙である。世界には現代医学をもってしても解明できない不思議な身体能力を持つ人が数多く存在する。しかし、インドのプララド・ジャニ氏ほど謎めいた体を持った人はそうはいないだろう。ジャニ氏はなんと断食を70年以上続けているという超人的な体の持ち主なのである。
そもそも断食は、古くから体質改善の秘法とされてきた。断食をおこなうと、最初の3日間は強い空腹感が起こるが、4日目からは、脳が外部からのエネルギー摂取をあきらめ、体内の脂肪からエネルギーを摂取しようとする動きを見せはじめる。
このとき、体内での脂肪の燃焼率が高まるとともに、脂肪と結合していた有害物質が脂肪から離され、血液から肝臓を経て最終的には対外に排出されるといわれている。
このように、断食は上手におこなえば体によい影響を与えるのだが、長時間やりすぎると逆に大きな負担をかけてしまう。
      ・
ジャニ氏は8歳のときに食欲を失って以来、70年以上も断食を続けているという。常識的に考えれば、ありえない話だが、なぜ断食したままでも生命を維持できているのだろうか。
この謎を解くべく、インド国防省の国防研究開発機構が調査をおこなった。ジャニ氏をアーメダバードの病院のビデオカメラ2台を取り付けた部屋に15日隔離したのだ。
この間、ジャニ氏は30人の医師団によって24時間監視され続けた。
トイレなどでどうしても部屋を出なくてはならない場合は、ビデオカメラを持ってスタッフが付きそうというほど監視は徹底されていた。
70年以上の断食を疑う人々は、これによってジャニ氏の化けの皮がはがれるだろうと思っていたようだ。だが、そうはならなかった。なんとジャニ氏は一切の飲食物をとらず、トイレにも一度も行かずに生活を続けたのである。
医師団は、ジャニ氏に対して血液検査やMRI検査などをおこなったが、ジャニ氏は至って健康体だった。
しかしながら、70年以上断食を続けていることが本当だったとして、ジャニ氏は何をエネルギーとして生きているのだろうか。
医師団は日光をエネルギー源としているのではないかと考えたが、それを実証することはできなかった。
ジャニ氏本人によると、彼のエネルギー源は「瞑想」だという。しかし、これも科学的な裏づけが何もない。ジャニ氏の体は謎にみちた脅威だ。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『自然界で起きている超常現象の謎』という本を見ていたら、「70年以上断食を続ける”聖人”をインド国防省が調査!」というのがあった。
「なんとジャニ氏は一切の飲食物をとらず、トイレにも一度も行かずに生活を続けたのである」
ウンチはしようとすれば、どこでもできる。(自分の体験より)
野原でウンチをし、そこで食べ物をとっていたのである。
本当はどうなんだろう?