じじぃの「人の生きざま_199_桑田・佳祐」

桑田佳祐 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%A1%91%E7%94%B0%E4%BD%B3%E7%A5%90/587
サザンオールスターズ - キリン ラガー[♪太陽は罪な奴 1996ごろ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EtaM0IC0oT0
桑田佳祐 / 愛しい人へ捧ぐ歌 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7gwllS1WlXA
桑田佳祐 ウィキペディアWikipedia)より
桑田佳祐(くわたけいすけ、1956年2月26日 - )は、日本のミュージシャン、シンガーソングライターであり、サザンオールスターズのリーダーである。愛称は、すけちゃん、ケイちゃん、桑っちょなど。
神奈川県茅ヶ崎市出身。
【人物】
サザンオールスターズのリード・オフ・マンとして『いとしのエリー』、『真夏の果実』、『TSUNAMI』などを制作した。
青山学院大学在学中よりバンド活動を行いバンド名の変更とメンバーチェンジを繰り返した後、サザンオールスターズとしてデビュー。「サザンオールスターズ」というバンド名は、友人が名付けたもの。 1987年のソロ活動開始以降、サザンとソロ、それぞれの活動を数年毎のローテーションで行っていた。
1982年に、サザンのキーボーディスト・原由子と結婚し、これまでに2男をもうける。

                              • -

文藝春秋 創刊90周年記念号
激動の90年、歴史を動かした90人 「桑田佳祐 学食の忘れられぬ日々」 【執筆者】斎藤誠(シンガーソングライター) (一部抜粋しています)
僕が桑田さんの歌を初めて聞いたのは高3のときでした。兄が通っていた青山学院大学の学園祭に行くと、猛獣のようなすごい声で歌っているロックバンドのボーカルがいた。それが桑田さんだったのです。原由子さんも、同じバンドでキーボードを弾いていました。
僕も高校ではバンドを組んでいたので、入学したら、桑田さんのいる音楽同好会「ベターデイズ」に入ろうと決心しました。それだけ衝撃的だったのです。
同好会の練習場所は学食でした。コンセントの近くに陣取って、楽器やアンプをつないで演奏を始めると、学食のオバサンから、「また、あんたたちか」と、何度も怒られましたね。
このころ同好会の他のメンバーは、音楽についてまじめに議論するのはカッコ悪いと思っていて、「どんな話題で大笑いするか」が第1でした。でも桑田さんは欧米のロックを熱心に聞いていました。もっとも影響をうけたのは、やはりビートルズでしょう。アメリカのバンド、リトル・フィートも好きで、リーダーのローウェル・ジョージからも、大きな影響をうけたようです。
サザンオールスターズは、アマチュアバンドのコンテスト「ヤマハEastWest'77」に出場して、桑田さんがベストボーカリスト賞をとり、78年に大学生のまま、「勝手にシンドバッド」でデビューしました。
僕自身はプロになろうか迷って、卒業が近くなった頃、桑田さんに相談をしたのです。すると「お前が音楽を止めるなんて10年はやい」と、激励してくれたんです。それでプロとして音楽をやる決心をした。
ところが94年、桑田さんのソロコンサートに僕が参加したとき、この話をしたら、「オレは絶対にそんなことは言わない」と言い張るんです(笑)。
このとき久しぶりに一緒に仕事をしたのですが、プロとして厳しくなっていましたね。
2010年7月下旬、桑田さんの食道がんが公表されました。このとき僕は桑田さんのソロアルバムの制作に参加していたのですが、それを知ったのは発表前日でした。桑田さんのマネージャーから電話があって、
「明日、ニュースに出るのでお知らせしますが、実は桑田が、がんの手術を受けます」
     ・
8月2日、原さんから「手術は大成功」というメールが携帯に入ったときは本当に嬉しくて、車を運転していたのですが、路肩に止めて、社内で万歳しちゃいました。
代役を務めた番組では、桑田さんのマネージャーが毎回、桑田さんの手書きの手紙を読み上げました。
「無事、手術も終わり、転移もなく、主治医からは最良の結果だと言われましたので、ご心配なく。まだ痛みはありますが……。ICUから愛をこめて」
「点滴の管がとれ、オナラやウンチが出て、数値もよくなっています」
原さんからは「声もちゃんと出ております」と、メールがありました。退院後の9月にはサーフィンもしたそうです。この年の末に紅白歌合戦で新曲などを2曲披露して復帰したのですが、直前のリハーサルで会った桑田さんは、少しだけ、痩せていましたが、元気そうで安心しました。
いまは本格的に活動を再開していますが、ソロライブのボリュームはすごいですよ。桑田さんは、音楽とユーモアを同時に表現できる世界でたった一人の人間です。周囲の人々を大切にしながら、バリバリ活動している桑田さんを見ると、僕だけじゃなく、みんなも、もっと頑張ろうと思うんじゃないですか。

                              • -

桑田佳祐 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E6%A1%91%E7%94%B0%E4%BD%B3%E7%A5%90&gs_l=hp....0.0.0.47...........0.&sa=X&oi=image_result_group