じじぃの「ロシア最強超能力者のトリックを見破れ・Dr.レオンが暴く!トリックハンター」

真実解明バラエティー! トリックハンター (追加) 2015年11月18日 日本テレビ
【コインがグラスを貫通するマジックの早業をスロー再生】
最強マジシャンKiLaさん vs スーパースロカメラの映像対決が面白い☆[トリックハンター・トリックが映ったら即ネタバラシ]。
瞬間的にコインを下から放り投げて、コップにかぶせた手のひら(指先)を使って、カップインさせるなんて、シンプルなだけに見破れない。時速にして30km/h〜40km/hとのこと、スーパースロー映像だからこそ、投げ込んだことが判明したわけで…。
これは、ネタバレしたからといって、価値は下がらない超早業(スーパーテクニック)ですね。今日の録画動画は永久保存することにしました(^-^)。
http://d.hatena.ne.jp/hann3/20151118/p1
内村&ベッキーが発表 「見破れ!!トリックハンター」 2012年12月17日 日本テレビ
【司会】内村光良ベッキー 【ゲスト】芦田愛菜ウド鈴木、オードリー、かたせ梨乃、具志堅用高平愛梨、その他
▽Dr.レオンが暴く! ロシア最強超能力者のアジトで緊迫の攻防
今年最高のタネあかしBEST10の4位は「Dr.レオンが暴く超能力トリック」。ロシアの最新科学も認めた念力男に、ニセ超能力者は許せないというDr.レオンがトリックを暴こうと挑む。
ロシアにはトンコフ超能力学校など超能力を引き出す訓練を行う学校が沢山あると説明。トンコフ超能力学校の生徒が目標とする超能力者であるというワジム・クジメンコさんの紹介。ワジム氏はロシアで科学が認めた超能力者であると説明。
ワジム氏が本物の超能力者か偽物であるか、トリックハンターDr.レオンが対決形式で検証する。対決のルールとして、ワジム氏が3回超能力を披露。レオンは超能力を封じる条件を出す。条件のもと失敗すればレオンの勝利、成功すればワジム氏の勝利となる。
レオンは今回ワジム氏が使用するという道具、アルミ箔、針、金魚鉢を手にとって、いかさまがないか確認。
ワジム氏が超能力を披露。金魚鉢に入れられた針の上にアルミ箔を乗せ、物理的な力が加わらないような状況でワジム氏が超能力を使ってアルミ箔を動かした。
レオンは磁石を使用したトリックである可能性が高いとして、動かす素材を磁石に反応しないただの紙を使用するよう条件指定した。ワジム氏はアルミ箔ほどではないにしろただの紙も超能力で動かすことに成功。
レオンはその超能力を見て、あることを確信。レオンはワジム氏にマスクを装着してもらい、LEDライトで動かす物体を照らすよう指示。そうするとワジム氏は物体を動かせなくなてしまった。レオンはトリックを暴いたのかとおもいきや「トリックはない。自然現象である。」と語った。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21816238.html
どうでもいい、じじぃの日記。
12/17、日本テレビ 『内村&ベッキーが発表 見破れ!!トリックハンター』を観た。
こんなことを言っていた。
【Dr.レオンが暴く超能力トリックのみ】
挑戦者ワジム・クジメンコ。彼は本物かもしれない。レオンにそう言わしめたロシア最強の念力男。超能力など存在しないという世間の常識を覆してみせるのか!
結末次第では歴史が変わるといって過言でないこの一戦。まずは両者合意のもと、対決のルールが定められる。そしてその内容は、
ワジムが念力を披露するのは3回だけ。その間にレオンは超能力を封じる方法を考え、条件を出す。もしレオンが条件を出した後で、ワジムが成功しなければレオンの勝利。トリックだと証明される。しかし、それでも成功すればワジムの勝利となり、賞金100万円が贈呈される。
ワジム、「私の超能力は神に誓って本物です。それが証明できればいいんんです」
果たしてレオンはトリックを見破れるのか?
今回、ワジムが念力を披露するのはモスクワ市内のある研究施設。暖房などがない殺風景な空間でとんでもない熱闘が繰り広げられる。
使用する道具
・アルミ箔
・細い棒
・金魚鉢
ワジム、「それでは始めます。手元をライトで照らしてもらえますか。その方が集中できるし、パワーが伝わりやすいんです」
物体を見つめるだけで動かすという、そのパフォーマンス。果たしてトリックは存在するのか?
●第1ラウンド
細い棒の上にアルミ箔を乗せ、完全に静止するのを待って、丸い金魚鉢をさかさまにかぶせる。こうして準備が整い、パフォーマンス開始。
集中力を高めているのか、今大きく息をしました。ただ、その息は金魚鉢の中には届きません。開始5分が経過。さらにワジムの呼吸が荒くなった。その時、「動いた」。
●第2ラウンド
レオンはアルミ箔ではなく、絶対に磁石には反応しない紙を選んだ。
ワジム、「アルミ箔より重いので、大きく回せないが、たぶん大丈夫。動かせます」
口元の形を変えながら、今集中して、紙に向かってパワーを送っています。さあ、紙という物体も動くのか? 口元が動く、1度目と同じく大きく息をする。もうすぐ5分経過。その時、「動いた?」、「かすかに、動いています」。
●第3ラウンド
レオンが用意したのは1枚のマスク。息は無関係のはずでは? さらに、「カメラさん、LEDのライト外れますか? こちらのLEDライトに取り換えたいのですが」。
ワジム、「明るければ大丈夫です」
あまりにも不可解な条件を出したレオン。これで何を防げるというのか?
ワジム氏はこれまでと同じパフォーマンスで、念を送り続けています。金魚鉢の中の紙はピタリと止まったままです。これまでのパフォーマンスとは状況が違っています。
レオン、「どんなに待っても、動かない」
時間は25分が過ぎました。今回は動かないのではないでしょうか。
ワジム、「ダメだ。どうして動かないんだ」
レオン、「超能力でもトリックでもありません。これは自然現象です」
トリックはこれだ!
このカラクリはこうだ。吐息と照明が発する熱によってガラスが温められると、金魚鉢の中の空気も徐々に温まっていく。すると金魚鉢の中で対流といわれる空気の流れが発生。空気が動き、その力によって、アルミ箔や紙が動かされていたのだ。
じじぃの感想
「超能力でもトリックでもありません。これは自然現象です」
メンタリストDaiGoも、「これは超能力でもトリックでもありません」とか、言っていたな。